2010年08月28日

蓼科・白骨温泉旅行

蓼科・白骨温泉旅行 今年は色々な都合で,家族揃って長い夏休みを取れないので,7 月の連休を利用して出掛けた軽井沢に続いて 2 度目のショート旅行.長野県がマイブームになっている訳では別にないのですが,今回もまた長野.まずは,蓼科にある某関西系大手企業の保養所に 1 泊.別にそこに勤めているとか,系列とかではないのですが,オトナの事情 (?) で使えることが判ったので,ものは試しにと行ってみました.

朝起きてみると,中央道は早くも渋滞.高井戸から相模湖東 (あー,きっとあの坂なんだろうなぁ...) までびっちりと赤です(;´Д`)  しかも,圏央道も八王子西 IC 付近から渋滞しているし.八王子 JCT が今日もすごいことになっているようです.
泊りに行くといっても我が家の場合,特にあれこれと予定を詰め込んで出掛ける訳ではないので,昼ごろに出れば十分でしょう.JARTIC の道路情報を見ながら出発タイミングを計ります.12:00 前くらいから徐々に渋滞が解消し始め,圏央道のほうは渋滞がなくなったことが確認出来たので,結局,12:00 を過ぎてから出発,給油してから高速に乗りました.
事前の確認どおり,八王子 JCT から渋滞.けれど,車間は比較的まばらになっており,そんなに苦労することなく,相模湖東出口先で渋滞を抜けることが出来ました.その先はいつものように空いています.今日は,追越し車線にとろとろと居座る盆暮れドライバー様もおらず,快適に西進.あっという間に諏訪南 IC に到着です.

「保養所」は,当然ながら自分の勤め先の保養所しか使ったことがなかったので,別会社のそれにはどんな違いがあるのか興味津々でした.今までも,別府山中湖などで,一般向けにも宿泊解放している企業の保養所に泊まったことがありますが,クローズドな他社の保養所は初めて.
実際に泊まってみての感想は,保養所ってどこでも同じなんだなというのが第一印象.まぁ,当たり前かも知れませんね(^^;  ただびっくり (がっかり) したのは,娯楽室のゲームが有料だったこと (苦笑).私の勤め先の保養所は,ゲームはすべて無料.カラオケルームも当日早めにチェックインして予約出来ればですが無料なので,まさにお安く楽しめるのですが,残念ながらこちらは両方とも有料でした... しかも,カラオケルームは \1,000/H って,大人数で利用するのであれば安いですが,うちのように家族 3 人での利用では,街のカラオケボックスとあまり変わらない感じ(;´Д`)
せっかく温泉地にあるのにお風呂は温泉じゃないし (このため,夕食前に近くの日帰り温泉に行きました),食事もちょっと少な目というか,豪華さがないなとかと残念なところもいくつかあったのですが,20 万円以上するマッサージチェアが使い放題というのはよかったかも.2 台あるマッサージチェアは夕食前は大人気で埋まっていましたが,それ以外の時間はがらがらで,誰も来ないのをいいことに,夕食後には独り占めして 1 回 15 分のコースを何度も連続でやってついうとうとしてみたり.

自分の会社の (正確には健保の,ですが) 保養所だと,ほかの宿泊者は知らない人ばかりであっても,同じ会社や系列に勤めている人や OB とその家族だけで,あからさまにDQNな人はいないという安心感めいたものがありますが,ほかの会社の保養所だと,何だか "away" という感じで若干居心地が悪いかなと思っていました.けれど夕食時に酒を飲んで酔っぱらってしまえば同じだし (笑),フロントのスタッフの方からも,「○○の方ではなくて××の方なんですね」などと会社名を念押しされることもなく,疎外感を感じずに済みました :-)
この会社の保養所は全国に何か所もあるのですが,関西系企業なので東日本にある保養所は比較的空いているようなので,機会を見て別の保養所にも泊まってみたいと思います.
ブログ一覧 | 旅行 | クルマ
Posted at 2010/09/03 21:52:01

小旅行_φ(・_・ 道の駅 八王子 ...
kosakazu73さん

ミラー番Get
tatuchi(タッチです)さん

🍽️グルメモ-641- エリック ...
桃乃木權士さん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

エネオスランドリーって。