エンジンオイルを交換、その他やりたいこといっぱい!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
普通によくある整備ですが、油脂はもちろんのこと、前回交換時在庫切れで仕方なく入れた10W-40から5W-30への交換です。10W-40は燃費にも影響したのでプレオにはちょっと重荷だったかもしれませんね^ ^;
工場のメカさんお勧めはバルボリン MAX LIEF
ハイ・マイレージ
過走行車、年式の古い車に有りがちなシールからのオイル漏れや滲み。このオイルはシールの弾力性を保持してくれる成分が入っているらしく、名前の通り自分のプレオにはピッタリ‼︎
もちろん新しい車でも大丈夫です👌
車検時に発覚したクランクリヤのオイルシールからの滲み。根本的な解決策では無いが、ミッションを降ろすことを考えれば試してみる価値はありそうだ。
交換日 8月17日
距離 86,196km
2
大して走ってなかったので燃費記録は有りませんが、18日の給油時にWAKO'SのFUEL 1を投入。
19日 AM5:30 仕事を終えて出発。
八ヶ岳横断道路→→野辺山→→小海→→R299麦草峠→→茅野→→帰宅 約230㌔のテスト&ドライブ
添加剤が入ったせいか、もっさり感が有りレスポンスもフィーリングも良くないが・・・
今後に期待😊 因みに燃費は14.53㌔/ℓ
峠越え2回でこれなら上出来でしょ👍
3
久しぶりにバンパーを外しました。HIDとホーンを取り付けて以来3カ月ぶりですね。
さて!何をやるかと言うと、スーパーチャージャー本体にアルミテープを貼ります。効果があるのかどうかは???ですが、製造原価に厳しいと言われるトヨタさんが純正採用しているアルミテープ。
施工方法など全くわかりませんが、検証してみることにします。
因みに今回使用したのはTERAOKA 導電性アルミ箔粘着テープNO.8303 10mmX20M
4
パーツクリーナーで表面をキレイにして、ハウジング後部の上面と前面に施工。
5
お次は、インタークーラーの導風板の下面に施工。写真には無いが同じく上面にも3本ペタリ。
空気や液体が流れる場所、回転する部分には有効らしいが・・・結果はいかに‼︎
6
後はオイルパン。これは1週間前に施工済み。
こんなんで本当に効果があるのか?
みん友さんのレビューでは、驚くべき検証結果が出ています∑(゚Д゚)マジカ
BlackBerryさん・・・すみません🙏🏻
マルパクリしました😅💦
7
そして最後はアルミホイール!
インナーリムに5cm長のアルミテープを、約
1.5cm間隔で外周ぐるっと あとスポークの裏側にも6本
😄\(-- :)着ける前に📷撮っとけや
8
麦草峠でのワンショット
検証結果
アルミホイールに施工後、足廻りがノーマルなので乗り心地自体に大きな変化は感じられませんが、驚いたことに細かい突き上げは見事に吸収しています‼︎
グニャグニャ感のないスタッドレスタイヤみたいな感じですかね😊
スーパーチャージャーにアルミテープを施工してから気がついたこと・・・
体感出来るほどの加速ではないが、ブーストの立ち上がりは良くなった・・・気がする(笑)
普段アイドリングの回転数は750〜800rpmくらい。少し不調だと700rpm辺りでハンチングするが、施工後の現在・・・1,200rpm
1,200??
エアコンもOFFの無負荷状態、もちろんファーストアイドルでもありません。
えっ‼️・・・😳なんで???
負荷が少なくなったのか? えっ‼️アイドリングってECUで制御されているんじゃないの??
詳しくないのでわかりませんが、納車されてから3カ月経過しますが、こんなアイドリング・・・施工前まで1度も無かったのは確かです😅
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