defi Link meter(油温計)取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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水温計を追加する予定でいたのですが、前々回の整備手帳でコメントをいただいたYamaeさんからのアドバイスをもとに今回は油温計を取り付けることにしました。
走行距離が87,000kmを超えた。愛車プレオのエンジンが今どんな状態なのか、現状を知っておきたい。
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今回使用したセンサーアタッチメントは、ALFiT NTP-M0210
プレオはアタッチメントを装着すると、オイルフィルターと触媒とのクリアランスが狭くなるので、出来るだけ肉厚の薄いものを選択しました^ ^
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センサーアタッチメントを取り付けてフィルターをセットしてみましたが、クリアランスは大丈夫みたいです😁👌
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念のためショートタイプのフィルターも発注しておきましたが、クリアランスは十分あったので今回は使用しませんでしたが、アタッチメントの厚み分触媒に近づいているので熱の影響が少し心配ですね。
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さて、あともうひと仕事!
室内に引き込んだ配線をコントロールユニットIIに接続するんですが、オーディオポケットに取り付けているため接続ポートが見えないので、どうしても外さなければいけません😓
ベキッ、バキバキッ‼️ 見えました( ✧Д✧) キラリーン✨
OIL TEMPのポートに差し込んで接続完了!
(: --)/両面テープ曲がっとるやないかい💢
😅www・・・はい、ちゃんと直します(うっるさいなぁ、もう😩)
(-- :)なんか言うたか? Σ(゚∀゚ノ)ノ (怖)
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アンダーカバーはオイル漏れチェックのため、しばらくの間は外したままにします^_^
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取り付けにあたり、重視したポイントは・・・
・とにかくキレイに着けること
ごちゃごちゃしているのはあまり好きではないので😥 あくまでもシンプルに!
・見やすいポジションにセットすること
上過ぎず、下過ぎず奥のメーターに被らないように!
2連の汎用ピラーメーターフードも考えましたが、所詮は汎用、ぴったり装着出来る筈がないので、ブースト計と同じ加工を施して取り付けました。
この写真・・・自分がシートに着座して見ている視点とほぼ同じです。上下のリングがほんの少し重なる程度なのでベストポジションですね😁自己満足です(笑)
以上!
(: --)/オイオイ、肝心の油温はどーなっとるんや‼️
^_^ また後日にします。
でも、通勤では90〜95°Cくらいで安定してます。
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