マフラーメンテナンス
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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それにしても…マフラーにしてはものすごい撥水具合ですねぇ😳 普段のお手入れは?🤔
ハイ!これに関しては後ほどご紹介しますね😁
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風呂上がりでサッパリした風神 TYPE SEA51も、まな板の鯉になってますね😂
ここからは少し磨きます。
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ここは拭き取りしたくても中々手が入らない場所。結構焼けてますね!
放って置くとさらに酷くなるので外したタイミングでせっせと磨きます(笑)
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何が凄いって、溶接の熱で焼けた部分もこの通り・・・消えちゃうんですよ😳 それも簡単に‼️
わざと焼きを入れてブルーに着色しているテールエンドとかも、もしかしたら落ちちゃうかもね😅💦💦 使われる方は要注意です!
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なので、こんな焼けなんぞ朝飯前‼️
簡単にキレイ✨になる訳なんです ハイ😁
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こんなの楽勝ですね😆
ただね、液性が強めの酸なのでマフラーに残らないようにしなければなりません😤
磨き終わったら2度目の入浴(笑)
またビオレ〜🎶 🤣🤣🤣
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さて、いよいよ本題に入ります!
このままにしておくと、拭き取りをする時にクロスが引っ掛かるので、削って処理します。
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ディスクグラインダーを使って#600で削ります。
あぁ〜、手がボロボロだ(笑)
ステンマジックを使う時は、手袋をしないとこうなりますよ😵💫 もぉ〜言うこと聞かないんだから、このオヤジは〜😂😂😂
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キズは残っていますが…
ハイ! 目立たなくなりましたね😆
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反対側のパイプも😁
まっ、こんなもんでしょ! 100%元には戻らないので、この辺で妥協します😅
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さて、外したは良いのですが、ガスケットがこんな状態に。スペアは無いし…どうしよう🤔
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以前取っておいたHPIのガスケットは有るものの、フランジよりかなり大きいので、そのまま取り付けるとフランジからハミ出て超みっともないんですわ😩
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仕方がないので、フランジの大きさに合わせてグラインダーでカット。
おっ! いいじゃん😁👍 上手いもんだ(笑)
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マフラーが外れている隙に、ここを処理します。リアアクスルメンバーが錆だらけなので
錆転換剤を塗布しておきました。
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おっと!取り付ける前に…
ステンレスウールをカネダワシでサンドウィッチした消音材。
ステンレスウールだけだと3〜4ヶ月で燃え尽きてしまいます。
リアマフラージョイント部に突っ込みます。
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そろそろ陽が落ちて来たので早々に仕上げます。
取り付けを完了させて…
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最後の仕上げはWAKO'Sのバリアスコート!
そう、あの撥水はこれだったんですよ✨
雨天走行しても汚れがこびり付かないので、長期間ピカピカを維持することが出来ます😁
耐熱270度までOKなのでリアマフラーなら大丈夫ですね😤👍
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マイクロファイバークロスにバリアスコートを吹きかけて、出来るだけ傷が付かないように優しくソフトに❣️拭き取ってマフラーメンテナンスは終了です🤗
マフラーはリアビューの命ですからね!
いつもピッカピカに光らせておきましょ✨✨✨
作業日 2022年 12月 7日
走行距離 117,050km
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