• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

本日のミッション 洗濯機修理( ´Д`)=3

いつもの様にお洗濯した後、嫁様が

「床が濡れてるけど?(lll ̄□ ̄)ガーン!! 」



よく見たら洗濯機の下のあたりに水が溜まってるΣ(´∀`;)

どうやら洗濯機から水が漏れてるみたい。



修理を頼むにしても車と違って「代車」なんてないし、洗濯機が使えないと日常生活に支障をきたす。





なので、自分で修理するコトにした。

       ↑
このあたりの発想が普通じゃない。





で、せっかく分解するんだからお掃除もしてみよう。
(≧∇≦)b




まずは家の前に引っ張り出して





洗濯機の外釜からの排水パイプを外すよー。
(・∀・)ノ







上部のコントロールパネルを外すよー。

ケーブルは全てカプラー&ギボシなので簡単。
( ´∀`)b






上部のパネルを外して







内釜の底のネジを外してスクリュー(?)を外すよー。
(・∀・)ノ







その下にボルトが4本あるので10ミリのボックスレンチで外すよー。

このあたりはメーカーによって違うらしく、センターのシャフトに大きなナットで固定しているモノもあるみたいだね。
(;´∀`)





外釜上部のリング状のパーツも外すよー。

これはツメ3箇所だけなので簡単だよ。
( ´∀`)b





これで内釜を引き上げれば外せるよー。
(・∀・)ノ





外したパーツを並べてみた。





水垢というかカビというか…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

外釜の内側もこんな感じ。




ウチでは洗濯機用の洗浄剤を年に1回ぐらい使ってるけど、それでもこの有様だもんなぁ。
( ´Д`)





で、水をかけてカビキラー散布。

しばらく放置して水で流してブラシやらスポンジでゴシゴシ。









その結果…。













キレイになりました~。
ヽ(=´▽`=)ノ








本題の水漏れに関しては、本体内部の外釜からの排水パイプの劣化によるモノでした。



ココから漏れてたのね(´・ω・`)



というコトで、洗ったパーツはそのまま干してパイプを調達しにお買い物~。


もちろんメーカーの部品なんて売ってないけど、汎用品の洗濯機用ホースと規格が同じみたいなので、それを買ってきたよー。


で、長めのホースを買って外釜から直接排水口に繋げる仕様に。





途中、ビニールテープを巻いてるのは振動によるスレでホースが痛むのを防ぐためだよ。
(`・∀・´)エッヘン!!





パーツを全て組み立てて完成~。






結局600円程度のホースだけで直ったし、洗濯機もキレイになったよ。
(・∀・)ノ





でもね、分解清掃とまでは言わないけど、たまには洗濯機もキレイにしてあげた方がいいよねー。
(^_^;)
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2016/10/02 19:51:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年10月2日 21:18
流石です。
パンダ全バラ出来るDIY大将からすれば、洗濯機なんざチョチョイノチョイだったですね。
ウチの脳パン号を玄関先に置いといたら、フルOHしてくれないかしら(^^)
コメントへの返答
2016年10月3日 21:50
車に比べれば洗濯機なんてちょろいもんです(豪語


脳パン号が玄関先にあったら…



「部品取り車ゲッーーーーートヽ(=´▽`=)ノ」

ってなりますから、止めたほうが無難かも(笑)
2016年10月2日 22:03
器用ですね〜!
しかも、キレイにしてもらえる奥様が
羨ましい!
普通の人では、絶対できないですよ。
私だったら、部品外したら、元には戻れないよ〜。
コメントへの返答
2016年10月3日 21:52
(ΦωΦ)フフフ…


嫁様は「おいしいご飯制作担当」ですので
お片付け・メンテナンスを担当しております。

車でもそうだけど、初めてやる時は写真取りながらバラしてますからねー。

スマホってホント便利(・∀・)
2016年10月3日 11:51
うちのが逝ったらお願いします(笑)
コメントへの返答
2016年10月3日 21:53
おいしいタマゴで手を打ちましょう(笑)

プロフィール

「同じ車種を何度も買ってしまう」という困った性癖の持ち主です(;´Д`) http://ameblo.jp/jim-106/ 旧ブログ、メンテナ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Android Autoアプリ起動 他 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 17:10:27
[ダイハツ ミラジーノ] タイミングベルト&Vベルト交換 PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 15:36:13
センターコンソール取り外し方 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 18:40:21

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
先代パンダのクーラーが壊れたのをきっかけに買い替えました。 そろそろ車検も近かったしね。 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
2013年11月購入。 パンダFFに続いて2台めです。
プジョー 106 プジョー 106
2008年に走行距離 107千キロで購入。 2013年、謎の電気系トラブルによりお不動 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
2代目A112を所有していた頃に通勤用アシ車として友人から譲り受ける。 元は「犬キャラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation