• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッキーロークの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

テインの車高調 FlexZを入れて2年経ちました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
13年落ちを中古車で買った時の足回りは湾岸SPという評判の良いダウンサスでした。下手な車高調よりも安くて乗り心地がいいと言われていますが、荒れた路面ではそれなりに突き上げがありました。(写真は借り物です。)
2
車に酔いやすい妻のこともあり、1年半を過ぎた頃に車高調を入れようと決心しました。価格も手頃で乗り心地がいいというTEINのFlexZをBSのタイヤ館で入れてもらいました。金額は総額で十数万円ほどだったと思います。
3
結果は評判通りの上質な乗り心地で、これが社外品のサスか?というほど快適です。16段階の減衰力調整は真ん中よりも柔らかめにしています。欧州車のスポーツタイプみたいな乗り味と言ったら褒めすぎかな?
4
もちろん車高調は良いことばかりではありません。まず純正のサスほど静かではありません。何かコトコト、カタカタと鳴る時があります。ジャッキで上げて緩みがないか定期的にチェックしますが、完全には止められません。
5
社外品のスタビリンクが緩んだ時はカチャカチャという金属音がしたので、調整のネジをロックタイトで固定したら止まりましたが、車高調の音は金属音ではなくゴムやプラ的なこもった音がします。(インナーフェンダーやアンダーカバーの音か?)
6
マフラーやスペアタイヤ、中にはトランクの荷物が原因だったという話もありますから異音の特定は困難です。FlexZはピロボールなので、もしかしたらピロが鳴っているのかも知れませんし、ダンパーオイルのエア噛みという可能性もあるようです。
7
テインは車高調の価格を半分にして極上の乗り心地を実現した革命児だと思いますが、確かな技術を持ったショップに依頼することが大事です。お店の人とよく話をしてみて、信頼できるお店かどうか慎重に判断することが必要です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントサスペンション HKS ハイパーマックスGT4(BL/BP用)へ

難易度:

フロントショックアブソーバー交換

難易度:

リアサスペンション交換 BRG用ビルシュタインとBR用STIスプリング

難易度:

フロントサスペンション ビルシュタインへ交換

難易度:

リアスタビライザー GRB用の19Φへ交換

難易度:

ラテラルリンク(ロアアーム側)STI製に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサ テインの車高調 FlexZを入れて2年経ちました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1242960/car/925660/7794101/note.aspx
何シテル?   05/13 11:10
車歴はジムニー1000、ダットサントラック、クラウンワゴン、ビッグホーン、ランドローバーディスカバリー、フォードエクスプローラー、パジェロロング、インプレッサ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
長年クロカン一筋でしたが、初めてのスポーツタイプです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation