テインの車高調 FlexZを入れて2年経ちました。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
13年落ちを中古車で買った時の足回りは湾岸SPという評判の良いダウンサスでした。下手な車高調よりも安くて乗り心地がいいと言われていますが、荒れた路面ではそれなりに突き上げがありました。(写真は借り物です。)
2
車に酔いやすい妻のこともあり、1年半を過ぎた頃に車高調を入れようと決心しました。価格も手頃で乗り心地がいいというTEINのFlexZをBSのタイヤ館で入れてもらいました。金額は総額で十数万円ほどだったと思います。
3
結果は評判通りの上質な乗り心地で、これが社外品のサスか?というほど快適です。16段階の減衰力調整は真ん中よりも柔らかめにしています。欧州車のスポーツタイプみたいな乗り味と言ったら褒めすぎかな?でも調整できるのはショックアブソーバだけなので、一番柔らかくするとコイルは硬いのにサスが抜けたようなアンバランスな乗り心地になります。
4
もちろん車高調は良いことばかりではありません。調整部分が多いため純正のサスほど静かにはなりません。何かコトコト、カタカタと鳴る時があります。ジャッキで上げて緩みがないか定期的にチェックしますが、完全には止められません。
5
AVOのスタビリンクが緩んだ時はカチャカチャという金属音がしたので、調整のネジをロックタイトで固定したら音は止まりましたが、車高調の音は金属音ではなくもう少しこもったような音がします。(インナーフェンダーやアンダーカバーの音かも?)
6
マフラーやスペアタイヤ、車載ジャッキ(異音の原因として以外に多いとか?)の他、中にはトランクの荷物が原因だったという話もありますから異音の特定は困難です。FlexZはピロボールなので、もしかしたらピロが鳴っているのかも知れませんし、ダンパーオイルのエア噛みという可能性もあるようです。
7
テインは車高調の価格を半分にして極上の乗り心地を実現した革命児だと思いますが、確かな技術を持ったショップに依頼することが大事です。お店の人とよく話をしてみて、信頼できるお店かどうか慎重に判断することが必要ですし、できれば自分でメンテしながら乗れれば一番いいと感じています。
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