10月23日~31日でBRZのデビューフェアをやっており、さらに東京スバルは全店舗に試乗車が置かれたとのことで、
試乗機会がなかったAT車両の試乗に行きました。
電話し、試乗が可能か朝一で確認。
「検討中のお車はBRZでよろしいでしょうか?」と聞かれましたが
正直に、「すでにBRZ MTを購入済みなので、ATの試乗がしたいです」と回答
同じような人は結構いるようで、車両はあるので何時でも大丈夫とのことだったので、
準備して直ぐに向かいました。
試乗車一覧だとイグニッションレッドでしたが、到着するとWRブルーパール2台
駐車されていました。
受け付けてくれた営業さんも出て来ていて、「先ほど電話の…」で快く迎え入れてくれました。
早速試乗、試乗時は走行距離198㎞と慣らしも終わってない車両でした。
クラッチを踏んでエンジンを掛ける癖がすでに身に染みているため、エンジン始動で左足がスカッとなにも踏めず(笑
走り出しはやはりATが楽です。
踏んでも問題ないとのことだったので、交通量の少ない道路でアクセルベタ踏み
加速は、ミッション可変時がスムーズ、シートに体が押し付けられる。
スポーツモードとノーマルモードの違いは、加速と排気音の違いだけがわかった。正直試乗の短時間ではわかりにくかった。
自分の車両とマフラー音がちょっと違う気がしたので、STIかと思ったが確認する
とノーマルマフラーだった。気のせいか?
広めの道路では、ちょっと蛇行してみましたが、クイック感がなんか違う。右左折では問題なしだが、なんかふにゃってする感じがした。
これは自分の車両にスティフナーやタワーバーが入ってるからの違いかと解釈。
総合的な感想は、スポーツカーとして作られているから、しっかり曲がる、しっかり加速、しっかり止まる。
ATはアイサイト装備、最新ではないにしろ安全装備も付いている。
4人乗れない、大きな荷物が入らないの2点をクリアできれば、普段使いの車両として、候補に挙げても問題ないと思います。
ただし普段行くスーパーのスロープが緩やかであるかも問題になります(笑
試乗の間は終始「街乗りでは楽なスポーツカー」を体感できました。
試乗終わりになぜWRブルーが2台あったのかの質問したところ。
イグニッションレッドは、他店舗に貸し出し中、その店舗からWRブルー(MT)を交換で借りた。
とのことでしたが。なんでWRブルー(AT)があんの??となりました。
車両はこの店舗の方が個人的に購入した車両だと判明。
慣らし終わってないのに踏んじゃった。でも4000rpmは超えてないから大丈夫!
ATとMTが今日だけ、午前中にBRZ検討中の人は両方試乗していったとのこと。
検討中に両方試乗できるなんて羨ましい。
日曜日で商談多いなかに絶対に買わない客が押しかけても、快く対応してくださいました。
Posted at 2021/10/26 08:53:56 | |
トラックバック(0) |
BRZ | 日記