• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらっしい*Advanceのブログ一覧

2014年09月01日 イイね!

外来手術。フロントストラット ダストカバー 交換など

スズキアリーナからサービスキャンペーンのお知らせが届く前に、ちょっとしたお怪我などの相談に行って、ついでにフロントストラットのダストカバー交換をてきました。

お怪我は、ドアミラーの透明部分。ちょっと、ヒビが…(^_^;)

だいぶ前に知りながら、言うの忘れてた、後ろのバンパーがちょっと落ちてるのと…(^_^;)

ウインドウのパッキンが、浮いてきてたのと…(^_^;)

ほんとはもう一つあるけど、これは、一番大きいけど、目立た場所だから、自主対応と決めて、忘れることにして、と。

3時間くらい、代車を借りて預けました。ダストカバー交換して、オイル漏れなど確認して、異常はなかったそうです。

代車、可愛かった(^^)


西島秀俊さんのCM思い出したりして…(//∇//)

エコドライブ度、85点とか、アイドリングストップ中にも、インパネの液晶にウサギが出てきます。

アイドリングストップからの復帰の衝撃が疲れると、息子からクレームが(^_^;)
スタート時、踏み過ぎかっ

いつも代車が楽しみです(^^)

ドアミラーのお怪我以外は無償です。パッキンは保証でなおりました。ドアミラーは、1諭吉くらい覚悟してたけど、届かず、ε=( ̄。 ̄;)フゥ

バンパーは、当て逃げじゃないかと、言われました∑(゚Д゚)

いやー、犯人は自分だと思ってたけどなあ〜。こんなことでは保険使えないというし、やってみると聞いてたけど、戻ってきたら、お変わりなく…ザンネン。

一番大きいお怪我は、サイドのエアロ(;゚ж゚;)ブッ

会社の駐車場、草ボウボウで縁石見えず…(T_T)
ここ、前も擦ったのに。

自分で、暗くなり始めてから、作業開始。蚊にさされて、集中力なくなり、ヤスリかけ失敗、パテ盛り失敗し、くじけてホルツの水性スプレー失敗し、コンパウンド出動し、真っ暗になり、わけわからん状態でしたが、初クリアスプレー逃げ腰でぶっかけ、やめました(T_T)

朝みたら、ん、オケー。近くで見なきゃ分からない( ̄▽ ̄)

豪雨でやってしまったおでこのコブも、実は車のドアの角でした(^_^;) 車も自分もお怪我。

腫れがひいたけど、困ったときは、人にたのむのも、助けても、なかなか言えない、というか頼むと緊張して遠慮して、ダメになるワタシ。それが苦手で、自分でいてまえ〜! で、ヘタり、怪我したり、墓穴掘ったり(>_<)

疲れてるときは、気をつけねば…慎重にならねば…

いろいろありました(^.^)
Posted at 2014/09/01 13:17:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまの思い出 | 日記
2014年08月25日 イイね!

豪雨で外に出て頭をゴチン

昨日の豪雨のとき、ママチャリ避難させてた時にぶつけた頭が痛くて難儀してます (>_<)

ママチャリは、私が息子に譲って、いろいろ改造? して大事に乗ってくれてるもの。

避難準備の警報が出たところもあり、千里川も、箕面もひどかったそうで。みなさん大丈夫かな…

ほんとにすごい雨だった。
雨のなか、傘さしてなくて、すごい雨から自分を守ろうとした動きをとったから、移動させた車のドアの角におでこをゴチンと。頭蓋骨が凹んだかと、血が出たかと思いました。目に当たらなくてよかった。

しばらくじっとして冷やして、腫れただけで済んだけど、寝るときも痛くて、よくなってきて元気だけど、やっぱり今日はまだ痛い…(^^;;

ぶつけた直後からしばらく、痛くて動けず、まだ大雨が続いているのに他に注意払えなくなってる間、こんな時になんかしたらいかんて、ほんとに思いました。

台風のとき、田んぼや屋根の様子を見に行って死んじゃう人のニュースみて、こんな時になんで行くんだろと、思ってたけど。

大事だから心配になる気持ちなんだろうし、日ごろ慣れてることも、風や土砂降りの中ではいつもと違う動作になるし、向けるべき注意が散漫になってしまうのね。

自分が元気なら、またやり直せると思ってじっとガマンしてなきゃいけないけれど、なにか他に心配があるときは、気持ちが前のめりになりやすいし。

自然の力には勝てない。だったら、雨や風が去ってから、小さくてもケガしてるとしてないじゃ、大違い。そう思わなきゃ(>_<)

あ、またすごい雨が降ってきてます…
かと思ったら晴れてきた(^^;;

もう豪雨だけでも災害が起きて欲しくないです。こんなとき、なんにもできないけど、粛々と自分の出来ることを頑張ります…
2014年08月15日 イイね!

芦ノ湖スカイライン、マツダターンパイクドライブ

芦ノ湖スカイライン、マツダターンパイクドライブ箱根の保養施設に当たったんで、一泊してきました。関西から箱根を観光したブログや案内があんまりないから、地図も持たず、適当に。

午前3時過ぎ吹田IC通過。
朝5時ごろ、休憩したくなった。


朝ごはん、刈谷PAで、私はきしめん、子はオリエンタルカレー食べました。朝早過ぎてあまり選択肢がなかった。

途中富士川SAで1時間爆睡。

裾野インターから県道337経由で湖尻着。この県道はGoogleマップの案内でしたが、えらい細くて急な道でした。


9時30分 芦ノ湖スカイライン
空いてました。


レストハウスレイクビュー
ソフトクリーム食べて、展望台まで登りましたが、ガスってました。


あー楽しかった。あっという間。メロディペーブは、走り始めてついアクセル踏み込み過ぎて、一定の速度を越していたらしく、気づきませんでした。残念。

10時30分 箱根新道
箱根峠から、一気に小田原まで下りました。あー楽しかった。

11時00分ごろ 箱根ターンパイク
なんと! 8月1日から「マツダ ターンパイク箱根」になったんですね〜
箱根小田原本線に入ります。ちょっと混み始めてすぐに霧が出ました。



MAZDAスカイラウンジでマタンゴカレーと黒玉子食べました。貧乏なんで、子と半分こ。美味しかった。バイクが多くて、楽しそうだった〜

マタンゴ、こんなところで出会うなんて。知らない人の方が多いと思う。ぜひ、映画を観てください。

マツダターンパイク箱根伊豆連絡線を走って、
12時30分 十国峠
ここのケーブルカーはおすすめ。曇ってるとなんにも見えないけど。JAF割引あり。



ワサビソフトクリーム、結構イイ。

14時00分 ごろに出て国1から箱根裏街道を走り



15時 仙石原の宿着

410キロくらい走りました。箱根周辺を走ってみて思うのは、走りやすい(^^) 整備されてますね。走りを楽しみながら、観光してる気持ちになれました。

伊豆箱根は、ワタシの青春の地(^_^;)
十国峠は学生時代、先生に奢ってもらった思い出。何度も走った道でしたが、自分で運転して、時々、何か思い出しながら、楽しかった(^.^)

あー疲れた。温泉入って7時前には夕飯。なーんだ。瓶ビールはラガーか。ビールはスーパードライだよと、自販機で買ってきてコップもらい、子のオレンジジュースと乾杯。家事も仕事も気にしなくていい夜だから、手酌で一気飲み。だんだんワタシもおっさんになってきたわ。


お布団敷いてもらい、心霊番組見ながら、ヤラセだ〜( ̄▽ ̄)といいながら、怖くて夜中トイレに行けなくなりました(^_^;)
Posted at 2014/08/15 12:48:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまの思い出 | 日記
2014年07月27日 イイね!

お盆の計画。箱根はどうかな(^^)

お盆の計画。箱根はどうかな(^^)昨日は日中、車外は41度。日没のころ、久しぶりに洗車してきました。それでも暑かった。

もうすぐ8月なので、お盆のこともぼちぼち考えてます。実家の近くにいた頃は帰省には縁がなかったけど、休みのたびに帰省するのもすっかり板につきました。

スイフトちゃんで爆走するのもだいぶ慣れて、近頃出張も干されてるから、新幹線、だいぶ乗ってない。いつも行きは夜の中央道を選びますが、今年の夏は東名から御殿場で降りて、寄り道しますヽ(*´Д`*)ノ

そういえば、他所でお泊まりをしたことがなかったし、毎度帰省してるとお盆にまとめて遊ぶこともないので、なんとなく保険組合の箱根の宿に応募したら、当たった( ̄▽ ̄)

もちろん有料ですが、お盆でも2食ついて、1人一泊6000円(^^)

本当は伊豆に行きたかったけど、親も呼ぶならアクセスいいから箱根にしたら、親は法事でキャンセル(._.) 法事は私も関わりあるけど、引越し前の縁起も担いで、方違えも兼ねてお泊まりし、後でお墓に行くことにしました。

しょうがないなあ、じゃあ、ここは、久しぶりに箱根の山を走るぜ(≧∇≦)ターンパイクを走りたいぞ。

といっても私が箱根を自分で運転したのは大昔。それもヤマハセロー225でのこと。運転に必死で、道はあんまり記憶にない(^_^;) さらに土砂降りになり、楽しむどころか対向車線からくる水しぶきを、なんども頭からぶっかけられ、首筋から雨が入るし、カッパが雨に耐えられず、パンツまでビショビショの思い出…いやん (^_^;)

なので車は初めてだなあ。大丈夫かあ?
それに、渋滞するんじゃないかあ?
( ̄▽ ̄)

あ。 手乗りセキセイインコのことを忘れてまして、いつもケージに入れて連れていくのですが、今度ばかりはムリだと気づき、仕方なく、ペットホテルを予約しました ( ;´Д`) もうとっくにいっぱいで、高速使って塚本まで行かねばなりません。

鳥( ・⊝・ ) さんは、お盆料金一泊2500円。5日は預けるので意外にバカにならなかった(^_^;) 離れるのは、ちょっと心配だし。


箱根に一泊したあとは横浜に寄って、都合がつけば、ずっと会いたかった、一昨年亡くなった友達の仲良しのお友達にも会いにいくつもり。最期にお別れできなかった気持ちの整理に行こうと思います。そのあと実家へ。

実家がまだ健全なうちは、お互い飲む相手が家にいない父と一杯のんだり、向こうの知り合いともお話するのもいいものです(^^) こんな私を忘れずにいてくれるの、ほんとに嬉しいです(T_T)

ガソリンが高いのとETC割引が30%になったのは痛いけど、エコドライブで、走れるところは下道で、行けるかな。

体力使うので頑張らなきゃならんけど、運転は楽しいからいいの (^^) スピーカーも変えたし、夜道も楽しいから(*/∇\*)

無鉄砲でどんぶり勘定なんで、すぐ道に迷うし、なんか変でも、仕事以外のことは、あり? ま、いいか( ̄▽ ̄) と流します。それは、あまりよろしくないことに近頃気づきました。自分のことは、石橋を、とにかく渡るテキトーさ(>_<) 最近気づいたけど、ダラダラしながらも、仕事はだいぶ緊張してやってるらしい。我ながら。自分のことを、もっと大事にしなきゃ。

よーし。まずは、地図を買おう( ̄▽ ̄)
Posted at 2014/07/27 22:54:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | いつもの道 | 日記
2014年07月19日 イイね!

そろそろ旅立ちのとき、かな

私の仕事はとりあえずはペンと電話さえあればできるし、ケンカもペンが武器になる仕事です。

だからと言っておいそれとペンで、チッ(・д・)
と書くわけにもいかず、日常は体よりも頭と心の疲れが溜まります。

疲労のバランスをとるために、近頃は歩きと週一の運動に行くのですが、体重は減っても体力不足で生半可な運動するせいか、余計に疲労がたまるような。

近頃仕事以外にも悲しいことも、闘いも、いろんなことがあって、ストレス溜まりがちでした(>_<)

解消には、山に行って、暑い〜オエ〜吐く〜という苦しいときにも、植物をみながら頑張り、下山後うひゃうひゃビール飲むとか、スイフトちゃんにあんなことやこんなことして、夜道をぶっとばすのが一番です。

なんで夜道かといえば、光り物点灯出来るから
(v´∀`*) イエーイ♪

でもガソリン高くて、夏の帰省に備え、六甲山にもドライブに行きたいんだけど、リッター165円以上なんて、牛乳よりも高くなっちゃったから、近頃は無計画なドライブ控えてます(~_~;)

泊りがけの近畿最高峰登山があったけど、2人行くとすげー大金。それもあり、かわいい子には旅をさせるため、子を1人で山に行かせました。

私は、スイフトちゃんに新たな光り物を装着に、うひゃうひゃな事をしに行って参りました。
この子とこの子を用意して…




こうなりました。




ドアミラーウィンカーをポジション化するのも、簡単なお仕事ではなかったですが、アンバーのエロEDを入れるのは、小さいおしゃれながら、大手術でした(^_^;)

初めてバンパーを外しました。ほえーはずれるんだね〜と当たり前ながら、びっくり。ウインドウオッシャー液残量、これじゃわかんないよね、という位置も確認。ちっちゃいホーンも確認。




いつもながら、ありがとうございますm(_ _)m

もちろん、今回はスイッチつきですよ。
あれ? スイッチどこだったっけ(^_^;)

子と一緒に山へ行き始めて6年目。今回、息子はほとんど1人で支度して、ザックには何が入っているか知らぬまま送り出しました。大人と山小屋に泊まり、近畿最高峰を制覇し、1人で電車に乗って、帰ってきました! 私のために植物の写真をたくさん撮って。帰ってきたら、さっさと洗濯し、ゴミを片づけてました。立派になったものです。

ま、学校はサボりますが、ね。サボり初めは心配でしょうがなかった。でも、その心配は、勉強遅れちゃう、とか、将来大丈夫かしら、という親の余計なお世話ばっかりで、信じること、見守ること、傷を癒すことが、一番大事なんですね。私も含めて大人は、理由ばかりを追いかけて、怪我の手当てを忘れて、怪我をしている子どもを追い詰めているみたいでした。

小さいうちは、家に置いておけずに仕事にも連れて回らざるを得ないことも多々ありましたし、今でも同席がたまにありますが、息子はどこへ連れて行っても立派です。みん友さんたちにも、たくさんお世話になりましたね。

大阪に移り住んで10年以上経ちますが、そのほとんどの期間を2人で過ごし、生活も建て直し出来てきたし、子も手助けしてくれるようになったので、そろそろ別の土地へ転居しようかと。いらない思い出は全部捨てて。大事なものを、大事にしていける毎日を求めて(*^^*)

私は女であっても、結局社会では男と同等でいなければ、貧困に陥り弱者にしかなれないと、痛感しています。やっぱり日本社会は、いまだ男社会ですね。武装も男装も出来ませんから、淡々と、いつも笑顔で…時々苦しいけど(^_^;)

ほとんど男の人ばっかりのみんカラでは、いや、みんカラ以外にも、ええ加減にせえ、このボケカス、テメエ今から行くから首洗って待っとけ、ど玉かち割るぞゴルァ、さんもいて困りましたが、ちゃんと仕事してる、ちゃんと遊んでる、ちゃんと生活してる、いろんな苦労もしてる、みなさんは立派だな〜と、私も頑張らなきゃって、思えます。いつも、ありがとう(^^) あ、心の声は本物よ。

女の世界もね、怖いんだよ(^_^;)

親の背中はしょうもない、馬鹿にされても舐められても仕方ない私しかないけど、ときどき泣くかもしれないけど、あなたが大人になるまで、私が守る。
見ていてね。
新しい私たちのふるさとを、作ろう。
だから頑張れ、息子。

パーツレビューは以下の通りです(^^)
ALPHA LEDサイドテープ アンバー
WIDEウィンカーポジションシステムユニット
Posted at 2014/07/19 19:22:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 壺 ♪d('∀'o) | 日記

プロフィール

「元西武ライオンズ友の会会員だったのと、後番組みたくて早く終わって欲しかったのとで、応援してたら勝ちました〜(^^) 最後はあまり美しくなかったですがね(^_^;) @がんばれGENさん 」
何シテル?   10/31 23:59
スーパーブラックパールの、スイフトRSに乗ってます(^^) 実は、分かってないので、みん友のみなさまにいろいろ教えてもらってます。クルマ大好き。運転するの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、よろしくお願いしまーすヽ(*´Д`*)ノ
31 人のお友達がいます
管理人さん管理人さん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
TAKU_TNCSTAKU_TNCS 金子浩久金子浩久
わや3わや3 リアーノリアーノ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトちゃん (スズキ スイフト)
スイフトRSの初期型です。主に通勤で使用していますが、帰省や旅でちょくちょく長距離を走り ...
三菱 eKクラッシィ 三菱 eKクラッシィ
中古でもきれいな子だったからみんなに新車か? といわれてきました(んなわけないって)。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる