3台目のクルマです。
今度も屋根の無い車です。
(4台目の下取り用として売却)
2台目ロードスターは20万キロまで乗る意気込みで
乗っていました。
しかし6年7年と年を重ねるごとに、細かな故障が
あちらこちらから出てくるようになってきました。
クルマが好きならば、「これこそエンスーライフの
真髄だぁぁっ!」となるのでしょうが。。。
私は乗るのが第一なので、乗れない日々が続くと辛い
んですよね。
その頃、トヨタのMR-Sという車で新しくクラッチレス
MTが出るとの話を耳にしました。
「クラッチの無いMTってどんなもんなんだべ?」
という好奇心&一応「軽量なオープン」だし何とか
なるかな~」と言う事で、乗り換える事にしました。
しかし、このクルマは思いのほか難儀な機械でした。
最初はEgオイルの激減りから始まりました。
明確な原因が掴めぬまま、Egを修理したのですが、
この時の組立て作業不良が原因でSMTが故障し出し
ました。
このトラブルにおよそ2年を費やしました。
もっとも悪いことばかりではなく、SMT制御ソフト
は最新版にアップデートしてもらう等、色々と対応は
してくれました。
SMTの問題はディーラーレベルでは詳細な調査が
出来なさそうなので、仕方ないですかね。
結局は煮え切らないディーラーの対応等々に、乗り
続けるモチベーションが無くなってしまい、手放す
ことにしました。
このクルマは3年半で8万5千キロ走りました。
しかし、換算して半年以上はデーラーで整備。
実質乗ってた期間は3年弱なので・・・
の、乗り過ぎだって。(汗)
>タイア&ホイール
ロードスターに入れていたホイールは、PCDは合うもの
のオフセットが微妙に違うので新品を注文しました。
サイズは思い切って16インチにしました。
15インチが2セット有っても仕方ないので。。。
というか、同じ形の同じ色って・・・。
でも他にいいモデルが無いので、C8Rを選択しました。
という事でインチ違いながらも、同じ形&同じ色の
アルミが2セット有ります。(爆)
黄色のG7は殆ど見ないので、結構気に入ってました。
>当時 付けてたパーツ
【ホイール】
・パナスポーツG7-C8R(F:16-7J R:16-7.5J)
NAの15インチも入ったんだけど、専用に作り直しました。
【タイア】
・BS RE-01
・BS G3
【シート】
・レカロ SR-4
【リアスポイラー】
・ダイコックレーシング製ミニバン用ウイングを流用
(でも、すぐはずした)
【オリジナル品】
・自作(ワンオフ)リアテールランプ加工
(画像参照、、、相当恥ずかしいです(笑))
・カスタムロングシフト【SMTシフトダウン対策】
(イメージはWRCとかGTだったんだけど、気が
つけばアートトラック仕様ぽい感じに)
【その他】
内装の至る所を黄色のテープで色付け
【スペックのおさらい(今乗っているNB6)】(4/20追加)
全長:3895mm (3955)
全幅:1695mm (1680)
全高:1235mm (1235)
ホイールベース:2450mm (2265)
トレッド(前):1475mm (1415)
トレッド(後):1460mm (1440)
最低地上高:135mm (135)
室内長:895mm (865)
室内幅:1350mm (1355)
室内高:1055mm (1025)
車両重量:1020kg[SMT仕様] (1050)
<参考>ホイールベース・トレッド比
MR-S:2450÷1468=1.67
NB6:2265÷1428=1.59
【寸評】
意外にもロードスターのWB・T比が1.6をギリギリ切る
程度なんですね。
ちなみにポルシェ911カレラでも1.59位です。
参考までランチアストラトスだと、1.51です。(汗)
MR-Sが1.7近い数字なのにクイックな初期回頭性
を持っているのは、細いFタイアと徹底した軽量化
(フロントに何も置かない)の賜物ですね。
>注意事項
このクルマのエンジンはご存知のとおり、1ZZ-FE
というファミリーカー用のエンジンを使用しています。
ZZ系エンジンはアルミを多用しており、エンジン単体
で従来のエンジンよりも軽量化されています。
ところが、このアルミが曲者です。
万一、事故にあった時(特にエンジン周りをヒットした
時)は、Eg周りにダメージが及んでないか入念に確認
しましょう。
アルミは一度変形すると、元の形には戻りません。
また、1ZZエンジンはショップでのバランス取りの
組み直しが不要といわれる位製造時のバラつきが少ない
ので、外部からのストレスによる変形はエンジンに多大
なダメージを与える原因となります。
このエンジン、チューンUPに対するマージンが殆ど
ないので、パワーアップを考えている人は素直にEg
を2ZZに換装することをお奨めします。