![エイトリアンカップ 2019 Spring エイトリアンカップ 2019 Spring](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/457/318/42457318/p1m.jpg?ct=6d5e5cf3e21b)
こんばんは(^▽^)/
1/27に開催されたエイトリアンカップ2019Springに参加してきました。
この日からエイトリアンカップ2019シーズンがスタートします。
ということで、まずは今年の目標タイムを設定してみます。
すでに鈴鹿と筑波を走っていますが、年初にはこの位を目標タイムにしようと思っていましたのでご容赦ください(^▽^;)
筑波サーキット コース2000 1'04.000(過去ベスト 1'05.228)
筑波サーキット コース1000 40.000(過去ベスト 41.046)
鈴鹿サーキット フルコース 2'29.000(過去ベスト 2'30.069)
スポーツランドSUGO 1'39.500(過去ベスト 1'41.348)
岡山国際サーキット 1'49.000(過去ベスト 1'49.804)
富士スピードウェイ 2'04.000(過去ベスト 2'7.425)
日本海間瀬サーキット 1'08.999(過去ベスト 1'09.024)
目標達成に向けてがんばるぞ!
さて今回、Usedではありますが、ラジアル最強と言われている
BS RE-05D TYPE-Aを投入しました!
初めて使うタイヤですし、どんな特性なのかまったく分からない中で、1本目からアタックできるのか?そんなスキルあるのか?と、不安になりながらも1本目がスタートしました。
【1本目】
●アウトラップ
タイヤとブレーキを温めながら1周していきます。
冷えた状態でもかなりグリップ感があり、「おぉ!これスゲー!」と声に出てしまいました。
2ヘア進入で温まりを確認してみますが、ABSが介入してくるので、もう少し温めなくてはならない感じです。
アタックは計測2周目、3周目と決めていましたので、計測1周目はタイヤを上手に温めることに注力しました。
●アタックラップ
計測2周目に1発勝負を敢行してみました。
初めてのタイヤなので1コーナーでブレーキが合いません。更に、温まりが少し足りない。
1コーナーはちょっと失敗しましたが、これは仕方ない。兎に角、1周まとめるよう集中します。
そして、出したタイムは
1'04.587(★今回ベスト)でした。
引き続き、更なるタイムアップを目指して計測3周目に入ります。
しかし、1コーナーで黄旗2本…これは残念。
クーリングを1周入れて、再アタックを試みますが、上手く走れずタイムを更新することはできませんでした。
【2本目】
1本目を走り終わってから20分しか経過していないので、まだ少しタイヤが温かい状態でコースインとなります。
タイヤをイジメないように温めて、計測1周目と2周目にアタックを行いました。
計測1周目 1'04.646 微妙にタイムダウン
計測2周目 1'04.882 更にタイムダウン
RE-05Dは、1発のタイムは凄いけど、後半になると垂れてタイムが期待でいないようなことを聞きます。
私の場合は、それほどタイムダウンはありませんでしたが、1本目が決められなかったので、タイムダウンしてないように見えるだけかもしれませんね。(^▽^;)
2本目も2周アタックしてみましたが、1本目のタイムを上回ることができず、これ以上タイヤを使うのは勿体無いだけなので、アタックを終了することにしました。
【今回のタラレバ】
1本目
2本目
なんと、1本目、2本目のセクターベストを足し合わせると、
1分3秒852と4秒を切ることが可能だということが分かります。
初めて履いたRE-05Dを使い切れていないこと、TC2000の経験値が少ないこと、そもそもスキルがないことなど、タイムが出せなかった要因はいくつかありますが、まとめられればタイムは出ることが分かりましたので、次にTC2000を走れるのは12月のエイトリアンカップになると思いますが、4秒切りを目指して精進したいと思います。
●動画
最後に
この日、エイトリアン氏によって前人未到の
「0秒台」の大記録が達成されました!
詳細は、ご本人がブログにUPされると思いますので割愛させていただきますが、本当におめでとうございました!
エイトリアンカップ最高!!!
おしまい(^▽^)/
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2019/01/29 20:26:44