• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mushi33の"mushi33R" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

コンピューターのリフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
みん友さんの記事を参考にして、気になっていたECUのリフレッシュを依頼しました。
2
コンピューターの予備持ってないので、外したら動かせないためドアが全開にできないガレージの中での作業。助手席の足元に顔から突っ込んで、首と背中が辛い体勢でした。
3
キャニーエクイップさんに依頼して、リフレッシュとGTR専用オプションメニュー追加しました。電話で色々聞いて、Gマガも調べてたら、メーターも修理してもらえるとの事で、ちょうど内装バラしてたのでメーター修理も一緒に依頼しました。
4
感想:
気分によるものが影響してると思いますが、車全体がシャキッとした感じです。安心感あります。良いです。
冬で気温低い、2週間ぶりに動かす→この条件ではエンジン温まるまで、アイドリングでボコボコ、吹け上がり悪いのがこれまでの私のスカイラインなのですが、リフレッシュ後の試運転では、アイドリングから元気で、始動からスムーズ。
体感できると思います、下からトルク出てる気がしました。
5
20240406追記
個人差、個体差あると思いますが、春になり、いつものドライブで感じたままを記録。(あくまで個人的な感想です。この春最初のドライブ日和で気分が良かっただけだと思います)

いつもの高速、いつもの追い越し車線で加速のはずが、気づくといつもよりスピード出てました。速い!そして更にエアコンつけっぱなしだったことに後で気づく。エアコン時のラグ、パワーロスに気づかなかった。エアコンのパワーロス以上にパワーアップしている。

何度か直線で加速するも、加速時にリアが左右にブレる症状(ハイキャス?)も出ませんでした。

いつもの山坂道、今度はエアコン切って加速、3、4千回転からモリモリ。レスポンス良い!何の根拠もない勝手な感覚ですが、パワー?レスポンス?20%増しって感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ECU OH

難易度: ★★★

スカイライン BNR34 車検

難易度:

30年目のユーザー車検

難易度:

現車セッティング 

難易度: ★★★

スカイライン BNR34 純正マフラーへ交換

難易度:

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料ポンプ・レベルセンサー交 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月24日 20:37
間違いでしたら申し訳ありません
バルクヘッド→ステー→ナット→カーペット
→内装
の順だったような…
コメントへの返答
2024年2月24日 21:13
ご指摘ありがとうございます!
私の車はECU交換歴があります。今回取り外し時にナットの山がナメていたり、カーペットのネジ穴部分が裂けていたりしたので、恐らく正規の順序で組み戻されていなかったのだと思います。
カーペットの順序をやり直してみます。
改造歴や修復歴の多い車なので、オリジナルを知る方からのアドバイスほんとありがたいです!

プロフィール

「@HIRO-BCNR33
ご無沙汰してます。
乗車希望あっていいなぁ。ウチは断固拒否される始末です(-.-)」
何シテル?   10/03 19:36
チューニングとかできませんが、 自分のペースでメンテしていきます。 皆様の記事を参考にしながら、できる事からコツコツと仕上げていきたいと思います。 スロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピードメーター修理(2012/08) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 15:21:01

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R mushi33R (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイラインに乗っています。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
初めてのハイブリッド
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation