• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月05日

パーツレビュー&整備手帳ってうまくいかないっ((+_+))

 「水曜日どうでしょ」って洗車兵器のブロアをテストしたのですが・・・

ボディー全体の水滴を飛ばすのは無理がありました( 一一)
これでは、雨後の水滴を除去できないってことでひと工夫をDIY!!!

ブロアの使用時の全体像がこちら



この黒い布袋は吸塵用で使用した場合のゴミがたまる袋ですが、邪魔で操作性が非常に悪いです
でも、はずすと騒音が半端ない~っ<(`^´)>

僕は、吸塵用で使用しないので簡易キャップを取り付けてみました
そして、ブロアノズル先端を横一文字に平たくすることでボディー全体の水滴を飛ばせるだろうと(*^^)v







改良をして



数日後に、ワクワクで再洗車テストを・・・

ボディー全体の水滴除去には無理がありました~~~( 一一)
やっぱし充電式のブロアでは難しいデスネ!(まだ、雨粒飛ばしに挑戦するけどネ(^・^))

でも、洗車兵器としてのツールとしてはおおいに満足しています

フトントグリル&ヘッド・クリアランス・フォグまわり&フェンダーミラー&サイドガラスモール部&給油口&リヤテール部&ライセンスランプ辺りの水はことごとく瞬時に飛び散ります

さらに嬉しいのは、リヤエンブレムの水が一瞬で飛び散ります
もっと早く使ってれば良かったぁ~~~(●^o^●)

ブロアを求めて、ホームセンター巡りをくりかえしていましたが・・・
結果的には、みんカラのお友達が後押ししてくれましたぁ(*^_^*)

明日は、沼津まで渋柿用の純正ホイル&タイヤ(お友達に格安で譲っていただいちゃった(^・^))を届けにちょっくらドライブしてきます
汚いまっくろすろすけで・・・^_^;

p.s.
パーツレビューと整備手帳が使えないので・・・
ブログでアップです
学習しないとぉ(誰か後で教えてねm(__)m)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/05 20:07:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

911とロレックス
中日なごやんさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

田植えが終わりました(21ha) ...
urutora368さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

そうだ! 今宵はコルドンブルーにし ...
Sid Hさん

今週の晩酌 〜 陸奥八仙(八戸酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2014年2月5日 20:24
こんばんは。

なるほど!
こんな秘密兵器がありましたか。

洗車後の水滴 毎回格闘していますから(^^)

私はエアオイルレスエアコンプレッサーを
検討中です。
ただし ボディ全体は無理っぽいですが(^^ゞ
コメントへの返答
2014年2月5日 20:39
 こんばんは(^・^)
コメントありがとうございます~

エアオイルレスエアコンプレッサーを調べにいってきました(゜.゜)

これにエアホースとエアガンでいいんですネ
かなりボディーの水を飛ばせそうですね!!!

渋柿もですが、アイエスもエンブレムの水分を取るので拭き傷がかすかに見えるんです
初洗車から使いたかったデス
2014年2月5日 21:16
こんばんは

テストお疲れ様でした~。やはり、ボディは無理がありましたかあ・・・・(^_^;)

細かい所(細かい部分や拭けない所)が処理出来れば良いのではないでしょうか?

@は、コンプレッサーにエアーガンで飛ばすというちょっと高額なアイテムもありますけどねえ

騒音や移動出来ない等のデメリットがありますけど・・・。

SABとかで、ペーパータオルを購入してそれで吸収させるというオーソドックスな方法なんかもありますね。

どちらにしろ、水滴が乾いた後の筋が非常に目立ちますからねえこの色は・・・。

自分も対策考えないと・・・(T_T)
コメントへの返答
2014年2月5日 21:29
 こんばんは~(^・^)

いやっ、あきらめていませんよぉ~
バッテリーの充電量はたっぷりなので・・・
先端のノズルを検討すれば~^_^;
(悪あがきカモ?)

カーショップのペーパータオルはもったいないので、100ショプのウェットティッシュを使ってますょ

柴王さん、納車後は洗車プチオフであそびましょ
そして、一緒に対策をとりましょ~~~(^・^)

コメントありがとうございます
2014年2月5日 21:21
こんばんは~(^^)

なるほど~これは便利ですね。
自分も細かい部分は、結構格闘します(^-^;

ですので、いつも洗車後は細かい部分の為に、ひとっ走りしてからもう一度拭き取ってます。

これがあればそんな手前もいらないですね。

更なる進化が楽しみデス~o(^o^)o
コメントへの返答
2014年2月5日 21:55
 こんばんは~(^0_0^)

ダーク系の愛機にはたよりになる兵器かと!

洗車後にひとっぱしりする方ってけっこういるんですねぇ~
elevenさんもでしたかぁ(*^_^*)

僕は、ひとっぱしりしている間に拭き取り場所がなくなっちゃうといけないので・・・(~_~;)

チョット高価でしたけど、結果的に娘からのプレゼントになりましたぁ~(^0_0^)

やったね!!!
2014年2月5日 23:54
こんばんわ。
私の場合は、ノンブラシの洗車機(ジャバ)を利用しているのとガラスコーティングの効果により、ボディの水滴がほとんど飛んでいる状態です。
(ご近所に店舗がございましたら、一度、試しては如何ですか?)
ブロアはグリル、トランク、給油口、ミラー、ドアの隙間に溜まった水滴の除去で利用しているだけなので、今のところ十分です^^
騒音も気にしていないので吸い込み口には何も付けていません。
逆にその部分に大口径のファンなどを付けたらパワーUPするかな?と考えているぐらいですww
コメントへの返答
2014年2月6日 8:30
 おはようございま~す
コメントありがとうございます(^・^)

僕もコーティングはECHERON(親水性?のはず)を施工はしているのですが上面にはでっかい水玉がいっぱいっ(゜o゜)

ノンブラシ(ジャバ)に興味がわきました
こんど、探して見学してきますネ

まっくろくろすけはマンション駐車場にあって、四方を民家に囲まれていますぅ(^_^.)
なので、早朝や夜間に怪しい人扱いになるといけないので・・・(^0_0^)

僕は先端のノズルをエアガンみたいに、さらに小さくすると強くなるんじゃないかと(*^^)v

これからも情報発信を楽しみにしています
もう少し、お近ければなぁ~(^-^)
2014年2月6日 3:42
自分は黄砂や花粉やホコリ飛ばしに洗車後以外にも使ってま~す、でも一番効果があるのは今のところ、雨の度にホコリを流して拭きあげるのがベスト(*^^*)
大変ですが(^_^;)
コメントへの返答
2014年2月6日 8:44
 おはようございます~(^・^)

やはりぃ~、Gドラさんはブロアを利用されてましたか(*^^)v
だから、いっつもスベスベお肌なんですネ
充電式じゃない、パワーのあるブロアでしょ

いいなぁ~(゜o゜)

ほんとは、ブロア効果を確認できたらGドラさんに教えてあげようとしたんですょ
奥様が楽になるかなぁ(*^^)vって

コメントありがとうございます~

プロフィール

「やっとキリ番👍いきましたぁ〰️🎵

嬬恋キャベツの買い出しまでに落ち着くといいなあ(*^^*)」
何シテル?   04/11 18:12
ほのかなです。 平成22年4月納車でレクサスライフ(HS編)をスタートしました。 なっくす2010さんのブログ拝見からみんカラに夢中です そして・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AVEST ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 18:50:24
伊東に行くなら・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 08:40:10
今年3回目の伊豆ドライブ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/11 11:35:09

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
86(渋柿)以来のMTに・・・(*^▽^*)
レクサス ISハイブリッド まっくろくろすけ(埼玉産) (レクサス ISハイブリッド)
86(渋柿)からの乗換えになります フォグカバー&ナンバーベースはグリル同色 ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
レクサス HSハイブリッドに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
7月21日に納車されました toyota-ft86部に所属して、人生初めてのオフ会に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation