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しらえもんの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2019年6月8日

オルタネーター変えたら、そこじゃなかった話

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
オーディオ用レギュレータを付けた事だし
オーディオカーぽく電圧計でも付けるかと思ったのが事の始まり。

ただいまアイドリング、ライト点灯、A/Cオンで11.6〜11.8V。

さて去年の夏場も、
長時間アイドリング、オーディオタイムでこの辺の電圧まで下がっていた。
とはいえワーワー言うほどでは無かったので、特に対処する事なく乗り切ったのだけど

今年はどうも違うらしい。

オーディオオフ(リモートカット)でも信号待ちでもこうなる。
これはまずい。

チャージランプはまだ点灯してないのだが
この感じからして、付いた頃にはもう遅いと思われる。
2
早速、リビルトオルタを手配し交換してみる。
自力だと自信ないので、
いつもの車屋さんに助けを求めて作業開始。

さて、
JB5〜8は、オルタ変える為にきっとこうなる。
ATFもドボドボ抜ける。

クッソ狭いエンジンルームに、謎のレイアウトなので
クッソクッソ整備がしにくい。流石のホンダである。

右のドラシャを引っこ抜いて、スペースを作り
腕を真っ黒にしながら指先の力でB端子の10mmを緩める。
これまたクッソ硬い。10mmぞ10mm。

その横の4Pカプラも引っこ抜く。
これもまたクッソ硬い。防水カプラなので簡単には抜けない。

あとは、ベルトテンショナー緩めて
オルタの上下のボルトを抜いて知恵の輪で下から外す。
3
はいこんにちは。

この車の充電制御は、
オルタに14.5Vモード、12.5VモードをECUが指示を出し、
低燃費モード、高発電モードと切り替えてるらしい。

4Pカプラの中は
C、G、F、L端子。

配線加工し14.5Vにしようと思えば出来るのだけど
ECUがバグったら困るので、折り返しで組んで作業終了。

大変で中々やりたくない作業だった。


そしてワクワクのエンジンスタート。


アイドリング状態で
ライト点灯、A/Cオンで11.6〜11.8V。

)^o^(


詰んだ。
4
翌日、頭をフル回転で考える。

診断機でACGコントロールという項目を見た。
これは充電制御の項目で14.5Vor12.5Vで発電するよう指示している。
そして14.5Vと表示していたと言うことは、
ECUは14.5V発電しやがれと指示を出している。
ここは正常。

更にエアコンオフにしてみると
14Vでこれまた正常。オルタは発電している。
まぁリビルトオルタなので、壊れてたら困るんだけどさ。


ということは単純に電気が足りていない?
しかし、後から付けた電装品外しても12Vを切るのはおかしい。

私は閃いた。
オルタが発電しているのに、バッテリーに届いた頃には出力電流が落ちているという事は、

オルタB+からバッテリーまでのラインが劣化して抵抗になっているのでは無いのか。


早速、せっせと下に潜り
オルタB+端子に8Gを新設し、バッテリーの+端子に直結(プラシング)

テッテレー♫

仮説通りである。

ライトACオフで13.8〜14.1V。
ライトACオンで12.4〜12.8V。元は(11.6〜11.8V)

とりあえず、バッテリーが悲鳴をあげる電圧までは
下がらなくなったので良しとするけど、
本当は、もっと電圧上がるはず。。

中々原因を見つけれない。

ここまで来ると、今度は減る方を
低電流化していくぐらいしか、手がない。

純正HIDがたまにチラつく事もあるので
LEDに変更予定。今時D2Rでもポン替えなのね。

びっくり。
5
今更ELDじゃねと気がつきました。
充電制御コントロールです。

純正のヒューズボックス以降の電気をモニターして、電気負荷が低い時は低発電モードになってるわけで、バッ直してれば、その監視ラインを通らないのでギャンギャンにオーディオで電気使ってもカウントしてないわけだ(当たり前)

ELDにダイオードでも入れてみよう

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