• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀の嵐928のブログ一覧

2020年08月13日 イイね!

2020北海道ドライブ その2

2020北海道ドライブ その211日、朝からスッキリしない天気ですが

まあ昨晩の雨もあがったことなので

ボチボチといったところでしょうか。

いつも通りに準備をしたあとに

テクテクと良さ気な撮影場所まで行って

道の駅北オホーツクはまとんべつ、でパシャリと。

朝6時まえに出発して網走方面へ国道238号を走ります。

8時頃には天気も良くなっていい感じです。

11時頃には網走駅付近まできて


11:22道の駅ノンキーランドひがしもことGET!
いや~天気が良くてベリーホットでした。

12時を過ぎた頃に美幌峠へ

道の駅CPは獲ってるし前回ゆっくり見たので

スルーしたんだけど

あとから調べたら

ゆっくり見たのは知床峠で

美幌峠は前回もサクッとCP獲っただけでした・・・
ちょっと散策するのもありだったかなぁと後から後悔><

釧路川を渡り

シラルトロ湖沿いに走り

細岡展望台へ

駐車場にはそこそこ車がありました。

まあ今回の目的は細岡展望台ではなく

3年前の夜に獲り損ねた

駅CPなんですよね~

釧路湿原駅CPゲット!

これだけ離れてると道路からは獲れなくて当然ですね。

ついでなので湿原も見てみようと行ってみたら10人前後の人がいました。



まあ、いい景色なのは間違いないですね。

観光名所CPとして追加されたら、また来るかもしれません^^

古瀬駅CPを獲った帰り道でパシャリ!
今年3月のダイヤ改正で廃止になったそうです。

18:30イーストジャパンオフロードスタジアムGET!
近くの道の駅で自宅に電話した時に帰りのフェリーに間に合うのか聞かれて
全然余裕と答えたけど・・・フェリーの時間は13日の3時頃・・・あれ?
よく考えると明日しか無いよね?ん、なんかおかしい。

どうやら予定と比べて丸一日遅れているようです。
夕方頃に通過予定だった釧路湿原に
明るいうちに着いて変だと思ってたけど・・・そういうことか。
近くの道の駅しほろ温泉で車中泊の予定でしたが予定変更。
天気が怪しくなってきましたが先を急ぎます。

道の駅樹海ロード日高まで行って就寝。
道の駅に着いてから函館までグーグルマップで調べたら
そんなに時間がかからない事も分かり一安心。何とかなりそうでよかった。

12日、5時半頃に道の駅樹海ロード日高を出発!

日高自動車道を走ってる頃には天気も良くなってきました。


8:11道の駅あびらD51ステーションGET!
トップ画像もここ。朝早いからかD51は表からは見れませんでした。



9:03新千歳モーターランドGET!
これでサーキットをコンプしたぞ・・・あれ?バッジは?

う~ん、全部獲ってるよなぁ?あっ!そういえば
サーキット追加前にコンプしたんだっけ。

奥に行く車があったので何かと思ったら新千歳空港がよく見えるのかな?

支笏湖(しこつこ)沿いを走行して

定山渓ダム(じょうざんけいダム)でパシャリ!

京極町の双葉ダムは立入禁止っぽい

奥の京極ダムへの道は通行止

双葉ダムCPは手前で反応して通行止付近は電波無かったけど

戻ってる最中に電波が回復して京極ダムCPもGETできました。

北海道駒ヶ岳を横目に見ながら

17時過ぎに道の駅なないろ・ななえに着きました。
予定では周辺のダムなんかも獲ってのんびりする予定でしたが
色々遅れたので周辺のダムは諦め、疲れたのでそのままのんびりと。

今回は北海道の追加された道の駅とサーキットだけが目的だったので
モチベーション的にね~あればもうちょい頑張れたかも^^

13日、早めにのんびりしてたんで寝過ごす事もなく・・・よかった^^
フェリー乗り場に向かう途中にスタンドに寄って

縁石の切れ目に気づかずに早めにハンドルを切ってしまい「ガツン」と・・・

後から見たらサイドウォールにひびが・・・早めにタイヤ交換しよう。








3時出発の便なんで乗る台数は少なかったです。

7時前に青森港に到着!さて仮眠もしたんでこのまま帰宅です。

8時過ぎに岩木山を右手に見つつ

12時前に岩手山を右手に見つつ南下していきます。

昼飯には冷しラーメンなんかを食べたりして
行きで獲れなかった大館市・盛岡市・塩竈市・多賀城市のCPを獲って

日付が変わった頃に自宅へ到着、帰りも国道をのんびり南下しました。
帰りも余裕があれば、あちこち寄り道しながら帰ってこようかなぁなんて
出発前には考えてましたが気力・体力的に無理でした><
ハイドラで新カテゴリーCPが追加されたら、また北海道に行こうと思います^^
Posted at 2020/09/06 20:58:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイタッチドライブ | 日記
2020年08月10日 イイね!

2020北海道ドライブ その1

2020北海道ドライブ その18日、朝の7時頃に家を出発。
3年前も国道をのんびり北上したので
今回も同じように北上します。
途中で何ヶ所かCPを獲る予定ですが
まあ時間が無ければスルーで。
でも天気が微妙なんですよね~
週間予報を見ても北海道とかも
ホント微妙な感じなんです。

まずは封鎖が解除された双葉駅へ。

駅前で工事してましたね。

仙台を走っていると雨が降り出しました。
ここらで昼の12時をまわりまして・・・意外と時間が過ぎてるなぁ?
あれ?寄り道しながら間に合うのか?グーグルマップで青森港まで検索すると
到着するのが20時を過ぎる感じになってる。あれ~?
3年前のブログを読み返すと朝5:30に出発してフェリーの時間は23:30。
この時点で既に2時間30分の開きがある、余裕がなくて当然でした><
当初予定していたCP巡りは全てスルーして

16時頃まだCP追加されてない道の駅でしたが雨降ってるし意外と混んでるし
なにより結構時間がない感じなのでスルー。

18時半頃に道の駅かづの、ここまでくれば間に合いそう。

スタンドで給油してコンビニで夜食を買って1時間前には並びましたが
結構皆さん早いですね、もう最後の方でした。

スロープがOKなのは3年前に確認済み。

今回は上の階なんですね~

2階の一番最後って事でこんな所での駐車です。
スタンダードなので夜食を食って雑魚寝してたら、いつの間にやら寝てしまい
気づいたら日付が変わっていて北海道に着いてました。


2:43道の駅なないろ・ななえGET!

3年前との時間の差に気づかず仙台を過ぎたあたりからは
結構飛ばしたドライブになりましたが盛岡を過ぎてからの国道282号は
山間部なんかも通って走っていて楽しかったです。

9日、昨日というか今日というか寝るのが遅かったので起きたのは9時頃。
場所的にも時期的にもあれなんで夜中も結構車がいました。
個人的には車が少ない所がゆっくり出来て好みなんですけど。
朝この時間になると車も沢山でいい感じの場所が空いてないので

奥の方に車を移動させてパシャリと。お土産も買って出発!

天気の方は曇り時々晴れって感じで雲の多い空模様。
雲が多くてスッキリしない感じですが基本エアコン使わない窓全開ドライブなので
考えようによっては丁度いい感じの快適ドライブなのかな?

昼飯は最近のドライブでは定番食になってるセブンの牛丼。
涼しい時期ならいいんだけど暑い時には微妙かもです・・・

だらだらと北上していき銀山駅へ。

何気に国道から離れてるので前回はスルーした所です。
駅近くの赤の近道は道も細く微妙なので行くんであれば南側からがいいです。

その後、余市ダムに向かいました。途中でキツネと遭遇、北海道の定番ですね。
今回のドライブ中に5、6回は見かけました。

事前のリサーチ通りに行き止まりで途中で電波も無くなり諦めかけましたが

引き返す時にこの辺りで電波が回復して無事CPゲット!

後志自動車道(しりべしじどうしゃどう)の小樽塩谷IC
有料道路走らなくても獲れそうな気がしてこんな所まで行ったんだけど・・・
このあと素直に有料道路に乗ってCPゲットしました。

ICってCP反応範囲が広いって印象でしたが、ここは狭く感じたなぁ><


18:30道の駅とうべつGET!

ちょっと早いと思いましたが北海道初日って事もあり、ここで就寝。
楽天のスマホでテザリングしてパソコン使ってるのでエリア外5GBなんて
あっという間に無くなっちゃいます。札幌から近いのでこの辺りは
どうなんだろうと期待しましたが残念、エリア外でした。

10日、昨日は早く寝たので今日は早めに目が覚めて5時前に出発!

朝食と一緒にコアップガラナを購入、ゴクゴク飲めるガラナ飲料でした。


7:08道の駅石狩「あいろーど厚田」GET!

青山ダムを通ったときに

またキツネさんと逢いました。
近づいても全然逃げないって事は人に慣れてるんでしょうね。


8:49オートスポーツランドスナガワGET!
手前の道に「この先車では行けない」みたいな標識があり少し躊躇しました。
CPはここでは反応せず車を降りて少し歩くと獲れました。

今回北海道では至る所で雷注意報が発表されてましたが幸い雷は聞きませんでした。


10:46道の駅びえい「白金ビルケ」GET!
観光地っぽい感じで車がたくさんで奥に停めてパシャリと。
コロナ渦ってこともあり今回はスルーしましたが
今度来るときには歩いて見て回るくらいの雰囲気だったらいいなぁ。

上の小沢ダムでは問題なく下の大沢ダムは電波無くて・・・

この辺りで電波回復して無事CPゲット!

疲れをとるためにカラメルソースが入ったプリンを買う予定が
いざ食べようとしたら別のプリンだった><
最近こんな事がよくあるんですよね~ボケがはじまったかな?

その後、ダムを獲りながら北上。予定では赤○の朱鞠内湖畔にも行って
CP獲る予定でしたが時間的にもガソリン量的にも微妙で名寄に行きたかったので
今回はスルー。まあ単に疲れてたんでしょうね。数年前だったら美深から
朱鞠内湖畔まで行ってたかもしれないですね~

20:50道の駅北オホーツクはまとんべつGET!して、こちらで就寝。
明日から後半戦、楽しくドライブしようと思います。
Posted at 2020/08/29 22:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイタッチドライブ | 日記
2020年08月07日 イイね!

35万Km突破!

35万Km突破!GWが終わって木金と仕事して、すぐ土日。
9日は床屋に行ってサッパリして
プリンターで印刷しようとしたら目詰まり。
クリーニングしてもインク交換しても
どうにもならなくてYou Tubeで見た
プリンターヘッドのお湯洗いを試しました。
今日も含めて2,3回試したんですけど
結局完全には直らなかったので買い替えです。

10日は洗車してディーラーへオイル交換。日付が変わった丑三つ時に
佐川急便に行って故障したレーダー探知機を送ってきました。

12日、去年の年末にアマゾンで先行販売されたエナジードリンクZONEの赤Ver。
FIREWALLが売ってたので飲んでみましたが、モンスターと比べるとやっぱり
薄い感じがするなぁ。まあスポーツドリンク感覚でガブガブ飲めそうです。

16日、アマゾンで頼んだゴムシートが届きました。後で使います。

17日、ファミマのクレカの更新版が届きました。
今回のは凹凸が無いエンボスレスのカードです。極薄財布を使ってるので
入れられる枚数が限られてるので凹凸分の厚みが減って助かります。

新しく買ったプリンターをセットアップ。5年前に同じ機能を持ったプリンターを
買った時の倍の値段がしました。物価が上がった影響ですかね。

22日、レーダー探知機が修理から戻ってきました。
スピーカーの不良だけだったようで送料分の負担だけで済んで良かったです。

24日、5ミリのゴム片を3つ切り飛ばして

3段に重ねてみたけど、ちょいと上向きでよろしくない。

1つを3ミリのに変えたら良さげ、これでお辞儀せずに済みそうです。

25日は仕事をフレックスであがってドリームジャンボ宝くじを買ってきました。

28日、ペヤング豚脂MAXを買いました。
いつもは4個買いますが今回は2個、だって味の想像が大体できるというか
嫌な予感しかしない(笑)予想通りというか油ギトギトな油そばって感じ。
う~ん、自分の好みではない感じでした><

もう数年前から油が抜けて壊れていたドアクローザーの交換をするために購入。

6月3日、タブレットホルダーの角度を調整するボールの所に両面テープを付けて
固定しやすくしていたんですが気温が上がりテープが溶けてドロドロに><
お辞儀するようになってしまったのでゴム板で固定しようかと。

5ミリを2枚重ねて付けてみようかと。

5日、ネットに載ってた串カツ田中ソースカツ丼を購入。
売れすぎて一時販売停止してたのが再開されたそうで
ボリュームもあり肉も柔らかくてうまかった。

5ミリを2枚じゃ厚すぎたので2ミリを1枚作って

これでいい感じの角度で固定できるようになりました。

13日、ペヤング黒ゴマMAXを購入。黒ゴマペーストだけかと思ったら

まんま黒ゴマがドッサリありました。もちろん体にいいのは知ってるけど
焼きそばに黒ゴマがびっしり付いて食感というか普段よりソシャクが
多くなってしまうので食べるのに時間がかかります。味は好みです。

14日、アマゾンで買った折りたたみ傘が到着。
今使ってるのが強風で骨が曲がって使えなくないけど、そろそろ寿命っぽいので。

セブンで和風出汁の冷製パスタ炙りたらこと大葉を買いました。
サッパリしていて美味かったけど、大葉は好みじゃないんです^^

17日、仕事を午前中で終えて午後から休み。

ヒューズボックスを確認。

こちらからそのうち電源をとる予定。

ファミマに寄って冷製パスタ蒸し鶏のゆず胡椒ソースを購入。

めっちゃメロンです。ってのも購入。これは後味がちょっと苦かった。

小山ダムにて、のんびり昼食。

18日、仕事が終わり帰宅すると今頃になって布製マスクが届いてた、いらね~

レッドブルサマーエディションを購入。飲んでみたけど何味か分からない。
Sunny Beamとあるけど何だろ?裏を見たら洋梨とあった。
言われてみれば洋梨っぽい味か、悪くないけどノーマルの方が好みだなぁ。

23日、ペヤング塩ねぎ豚を購入。今回も2個だけっていうのは
どうも前に似たような味のを食べたような気がするんですよね~
お味の方は、まんまというか塩味で美味しかったですけどね。

28日、ネットでヒューズボックスから電源とるのを注文。

コンビニで買った、俺の白くまのめるらしい・・・
もうちょい濃くて甘いほうが好みだなぁ。

アマゾンで買ったドラレコが届いたので今度取り付けようと思います。

今回のドラレコの電源ケーブルは先端が微妙で千切れないか、ちと心配。

7月3日、モンスターエナジーウルトラパラダイスを購入。
0キロカロリーって事で甘さ控えめ、キウイっぽい味がします。
個人的にはグリーンよりホワイトのウルトラの方が好みかなぁ^^

職場の自販機でCoke ONやってたら当たった。が・・・
以前はあったけど、今は自販機にコカ・コーラエナジーがないんだよね。
何か所か自販機をまわったんだけど結局何処にも売ってなくて
チケットは無駄になりましたとさ><

12日、ここ最近ずっと雨続きでドラレコの取り付けが出来なかったけど
雨が止んだ合間になんとか取り付けできた。

前に付けてたユピテルのは後ろに取り付けて

セルスターのレーダー探知機を付けた時に外したユピテルのをこの位置に付けて

OBD2の配線とか色々と入れ替えて配線はゴチャゴチャになったけど

今までのユピテルのが

ケンウッドになってこんな感じ、見える範囲が増えた分
端の方が魚眼の影響で「止まれ」の標識なんかでは顕著に現れてますね。

後続車のナンバーもバッチリ写っていていい感じだったんだけど・・・
数日間問題なく動いてたのにユピテルのドラレコが再起動を繰り返すようになり
シガーソケットの接触不良、本体のリセット、電源ケーブルの断線など
色々疑ったけど結局は本体が壊れたって事で買い替えです。

15日、エプソンのプリンターを買った時のキャンペーン商品が届きましたが
Visaギフトカードなんてどのタイミングで使えばいいのやら
クオ・カードですら使うタイミングが無くて困ってるのに。

18日、OBD2の2分岐ケーブルが届きました。

19日、今まで使ってた3分岐ケーブルと比べると随分コンパクト。
セルスターのレーダー探知機が分岐して使えなかったので2分岐でOK。

これを機にゴチャゴチャな状態でしたがコードも束ねてスッキリさせました。
↑は当然スッキリさせる前の状態です(笑)

追加で購入したケンウッドのドラレコも後ろに取り付けて一安心。

22日、セイコーマートで変わったビールが売ってたので購入。
美味しいか、美味しくないかは普段お酒を飲まない自分には判断できません><
23日、今日から4連休ですがお出かけはせずに携帯や自宅ネットの事を。
今までドコモ回線の楽天でしたが1年間無料に惹かれて完全に楽天に移行。
自宅の光回線も楽天にすると1年間無料らしいので、そちらも楽天ひかりに。
携帯2980円x12ヶ月=36000円、自宅ネット5000円x12ヶ月=60000円
と約10万円分が無料となります。
携帯が1980円→2980円に上がったのはあれだけど通話が無料になるのを
考えればトントンかなぁ。楽天エリアじゃないからau回線だけど大丈夫でしょう。
デメリットとしては今まで予備で持ってたスマホが楽天回線だと使えない事。
まあWi-Fi専用機として割り切ればいいか。
25日、楽天のSIMとシャープのスマホが届きました。
こちらキャンペーンでポイント還元され実質無料の機種です。
まあこれは予備機として保管の予定です。
28日、浮いた10万円分で購入した本命が届きました。
数日後に後継機種が発表されるんですけどタイミング的に買っちゃいました。
ホントは去年の年末に買ったシムフリーのAQUOS sense3 plusを
楽天回線で使う予定でしたが最近Android10に上げたら楽天の通話アプリ
の不具合で通話が微妙という情報があったのでノート10買っちゃいました。

30日、退勤後のドライブ途中の山道で35万キロに到達。
道幅も広い直線だったので脇に車を止めてパシャリとしたのがトップ画像。
そろそろ次の車も考えないといけない距離ですが大きさとか値段とか
これって車がないんですよね~地上高がある実用的なのにするか
やっぱりスポーティーな車にするか悩みどころです。
セイコーマートのエナジードリンクVERSUSを買いました。
セイコーマートではペットボトルタイプのエナジードリンクがありましたが
今回は別の缶タイプの登場、お味の方はゴクゴクいける感じで飲みやすい。

8月1日、久々に洗車してタブレットのナビにルートを入れました。
直前にCP追加があるかと思ってましたがコロナの影響で残念ながら無し。
追加があれば北海道で高速使って時間の短縮も考えましたが必要なさそうです。
2日、久々にゼロウォーターを施工。ボトル1本使い切り何度も重ね塗り~
夕方にはディーラーに行ってオイルとフィルターを交換。
エンジンの内部洗浄も新しく始めたって事なのでそちらも施工。
これで安心して北海道を走れます。

5日、午前中で仕事を終えてローソンで悪魔シリーズを購入。
今回は聖飢魔IIとコラボしてるんだとか。

小山ダムにて、のんびり昼食。さて今週末は北海道、楽しみだなぁ^^
Posted at 2020/08/23 14:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「@けいわん0615 運営からGoogle MAPの障害が原因でキャッシュの削除やアプリの削除&再インストの提案がありました。みんカラアプリの一部のコンテンツもそうらしいです。取り敢えず良かった^^」
何シテル?   04/25 11:57
銀の嵐928です。目指せチェックポイント獲得数No.1 Halozy - 物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた Halozy - 物凄い勢いでけーねが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23456 78
9 101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤に使ってます。 43万キロ突破しました^^
ホンダ フィット 銀 (ホンダ フィット)
今までありがとう^^

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation