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2017年07月26日 イイね!

新型スイスポ公開日決定!

新型スイスポ公開日決定!ついに新型スイフトスポーツが9/12公開されるようです。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1072133.html

まあ、もうすでに噂じゃなくってほとんど確定スペックが流れていますので真新しさはなさそうですが。
個人的には車重が一番気になりますねー。
1トン切ってきたらやはり衝撃ですよね!

今のスイスポがものすごく気に入ってるので、買い替えは200%ありえませんが、でも気になる…
売れてほしいですね〜
願わくば皆から絶賛されるようなフットワークで、スズキの良さがもっと世間に知れて、安くて楽しいホットハッチやテンロクが再び熱くなることを期待します。
シビック、CR-X、スターレット、ミラージュ、パルサー、レビン、トレノ、FX、ファミリア・・・年がバレる^^;
ホント熱かった時代の真ん中を生きてこれて幸せですねえ。
Posted at 2017/07/26 20:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

洗車したら雨が降るの法則

いつもの法則が発動。


日曜日、久しぶりに洗車したら



雨です。

予報では1週間晴れ続きのはずなのに。

昔、学生の頃、母親によく言われました。
「洗濯物干したばっかなのに、洗車なんかせんどいて〜」
・・・洗車したら雨が降るから(汗

ゼロドロップ効いてるね〜
ピンピンに弾いてます。
ワックスと違って洗車後の濡れたボディにそのまま施工できるのがいいですね。
Posted at 2017/07/26 20:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

車高調整(リア車高下げ)

車高調付けた時はフロント20mm下げ、リア30mm下げでホイールアーチ高さがほぼ同じになるようにセッティングされていました。(アールズさんの標準値)

地面からホイールアーチまでの高さ(15インチホイール)
車高調取り付け前(ノーマルサス)
フロント 左646mm 右643mm
リア 左657mm 右651mm
車高調取り付け後
フロント 左625mm 右625mm
リア 左623mm 右618mm

それでも全体的に前下がりなので、もう少しリア車高を下げてみることにしました。
先日のMLSドライビングレッスンでもリアの荷重を言われていましたし、せっかく調整できるものなのでいろいろいじってみます。


と言っても下げしろはもう約10mmしか残っていません。


目一杯下げてみました。

バネが遊ぶので、ショック長を調整して遊ばない程度に軽くプリロードをかけます。

完成〜
街なか試走では特に問題なし。
さーて走りの方はどうかな?

Posted at 2017/07/22 23:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

自宅でアライメント測定

アライメント測定・調整を店に頼むと2〜3万もするので、自宅で測定します。

駐車場は水勾配がついており水平ではないので、レーザー水平器を使って床レベルを測定し、コンパネと薄ベニヤを組み合わせて高さ調整します。

中華製とはいえレーザー安くなりましたね・・・6千円で買えるとは。

車高はホイールアーチとホイールセンターで測ります。15インチと17インチではタイヤ外径が違うので地面からだと数値が変わってしまいますので。
実際ホイールセンターは測りにくいので、ホイール上端で測って、ホイール半径を足します。


キャンバーは下げ振りでホイール上下の出入り寸法を測り、計算で角度を求めます。
下げ振りはなぜか家に転がってましたが普通の人は持ってませんね^^;
糸におもりの5円玉でも全然OKです。


本日の測定結果
車高(ホイール芯からホイールアーチ頂部まで)
フロント 左334mm 右335mm
リア 左319mm 右319mm

キャンバー
フロント 左3.1° 右3.0°
リア 左1.6° 右2.3°

測るたびに車高で±2〜3mm、キャンバーで±0.3°くらい誤差が出ますが気にしないことにします^^;
リアキャンバーの左右差が気になりますが、調整のしようがない・・・
トーはシビアに測る自信がないので、とりあえずまっすぐ走ってるしそのまま(汗
トー調整だけDラーさんに3000円で頼む手も・・
Posted at 2017/07/22 23:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

モーターランド鈴鹿のドライビングレッスン7/12

モーターランド鈴鹿のドライビングレッスンに参加してきました。
5/31以来、2回目の参加です。


なんとか水曜日に休みが取れましたが、前週から天気は雨の予報。
せっかく休み取って走りに行くのに雨かよー、ついてねえなあ。
あきらめようかなとも思いましたが、練習しに行くんだし早く行ってピットとれば雨でもいいかな?

雨だったらどんなメニューなんだろ?電話して聞いてみました。
「雨はμの低い路面で練習になるって皆さん言いますよね?雨ならではのメニューを考えていますよ〜」
雨メニュー。がぜん興味がわいてきました。
考えてみれば雨のレッスンって狙って受けられるもんじゃないぞ。
サーキット行くのに雨が楽しみになったのははじめてです。

で、当日。
・・・曇り。
降ってほしいときには降りません^^;
まあ世の中そんなもんです。

今日は参加5人!少なっ。
濃い〜レッスンが受けられそうです。

座学→実践→座学、の繰り返しでレッスン。

コース攻略のレクチャーを受けながら完熟歩行。


コーンでラインを制限した反復練習。


講師を横に乗せて走行、講師運転のマイカー同乗。
「ここはこんな感じで〜」って言われても、正直わかったようなわからないような(汗

今までの私の感覚と逆なアドバイスが強烈な印象でした。
・全開からいきなりガツンと強いブレーキではなくて、手前から優しく長いブレーキ
・外側のリアタイヤへ荷重を移して曲がる
ラップ走行で実践しようとしますが、頭でわかったつもりでも、走り出すとスカッとどっかいっちゃって、いつものダメ走りを繰り返してしまいます。イカンイカン。

最後のフリー走行でタイムが51.976。ベスト更新はなりませんでしたが、この暑い中の最後で出たタイムなので満足です。


途中ゲリラ豪雨がきて中断しましたがウェットの練習もできましたし、いろいろヒントをいただき、楽しい一日でした。
これで弁当付き1万円ポッキリは激安ですよ〜〜
Posted at 2017/07/19 01:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
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