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2017年07月24日 イイね!

失われた伝説(ゆめ)を求めて

失われた伝説(ゆめ)を求めて青春時代をゲーセンで過ごした私は、あの頃まさかゲームセンターと言うモノが市場原理によって淘汰されるなんて夢にも思っていませんでした。

東京から京都に引っ越して十数年、気が付いたら身の回りからソレはほとんど無くなり、当たり前だった日常はいつしか伝説と変わってしまっていました・・・。

私にはごく稀に「レトロゲーム期」と言うのが訪れて、古いゲームが無性にやりたくなったりします。
そんな訳で、最近twitterでちらほら噂に聞く、愛知県は西尾市にある「天野ゲーム博物館」と言う所にぶらりと言ってみる事にしました。

車で行くとなんとなく「旅行」ってカンジになってしまいますがバイクだと「ぶらり」と気軽なカンジになりますしね。



場所はココ。口で説明するのは難しいですが、伊勢湾岸道と新東名高速のつなぎ目辺りと言えば伝わりやすいかな?
車で東京へ行く際などは、なんとなく通り過ぎる程度の場所ですが、バイクとなれば立派な目的地へと変わります。



お出かけ前にバロンでオイル交換。
ついでに空気圧やらなんやらの調整もして貰って、バイクのコンディションについての憂いを断っておきます。

コースは針TRSを拠点として、名阪から亀山経由で伊勢湾岸道・・・と言う道程。

前々から伊勢湾岸道はバイクで走る際、風を懸念してましたが、この日はそんなに影響もなく、まっすぐな道を気持ちよく走れました。

そして豊明ICを降りて23号線をずんずんと南下すると・・・



着きました。ネットの画像で見たモノが目の前にそのままの姿であるのはちょっと不思議な感覚。



店の外壁にはお札の様に、店主のリビドーがあふれ出ています。

駐車場を懸念してましたが、店主に聞いたらバイク程度なら店の前に置いておいたら良いとの事なのでこれで心もとなく遊べます。

そして肝心な店内の様子は言うと・・・



お約束のグラディウスシリーズが勢ぞろい。



もちろんナンバリングタイトルだけじゃなく、沙羅曼蛇、ライフフォース、パロディウスだ!も置いてありました。



整備中のハングオン・・・
これだけでは無く、店内の2割ぐらいはモニター不調やらなんやらで不稼働なモノでした。

その整備中で放置状態が、いかにも80年代ゲーセン雰囲気を助長してていいカンジなのです。



子連れ狼!ウチにあるエミュレーターは音が出ないのでコレは貴重です。



そして「あったあったぞベラボーマン!」ってワケで、大本命のベラボーマンもちゃんとベラボースイッチ完備で稼働してました。
・・・が、どうも調子が出ず14面までしかいけませんでした。
ゾルタンってあんなに強かったか??

そんな訳で80年代~90年代初頭のゲームがあふれるこのゲーセンでしたが実は店内には秘密があり、今まで紹介した場所は「天野スポーツのゲームコーナー」と言うスペースで、その奥に実は選ばれた人しか入れないクローズドスペース「天野ゲーム博物館」があるのです。



コレが店内にあるカードキーで入出を管理されたクローズドスペース。
簡単なアンケートと言うカタチの入室テストを受け、店主に認められると入れると言う場所です。

テスト内容は行ってのお楽しみなので書きませんが、私は当然



カードキーをゲット。
晴れてゲーム博物館への入室を許されました。



東京では行くとこ行けばプレイできる初代ダライアス。
他にもアルカノイドや初代バーチャファイターなど、どちらかと言うと「壊れると困る物」が収容されてると言うのがこの博物館のイメージ。

そして・・・



「スピードレース」!!
昔々、河口湖の剣道合宿所の民宿のロビーに置いてあったゲーム!
親にジュースを買いに行くと言ってゲットした100円でプレイしたのが懐かしい・・・



・・・と、いろいろな思いを胸にゲーム没頭してたらお昼すぎに着いたハズが19:00を回っていました。

この時間からまた伊勢湾岸道を通って京都に帰るのはサスガに面倒くさいので西尾市近辺で宿泊する事に。



1泊3,000円のビジネスホテルはありがたいモノです。








次の日ですが、来た道をそのまま帰るのも味気ないので、渥美半島の先っぽ伊良子からフェリーに乗って鳥羽まで行く事にしました。
バイクでフェリーに乗るのって、ばくおん!!7巻読んだ時からやってみたかったんですよね~



車と違ってバイクはフェリー内で縛りプレイを受けます。


そして帰路についたワケですが、鳥羽に来たならココ!



伊勢にある模型カフェ・ガイアさんに寄らない手はありません。



ここのモモ肉一枚まるまる使った鶏鶏カレーが絶品なんですよね。



その後は165~伊賀コリドールロード~名阪を通って発進拠点となった針に戻って一休み。



バイクが多くてなぜか「帰って来た」って言う気になれる不思議な場所です。



その後京都のウチまでとことこ帰りましたが、今回の「ぶらり」の総走行距離は・・・・
約450km!

・・・・車の移動を思うと全く大した事無いですが、気温も相まってバイクだとそれなりの疲労感。たっぷりスポーツでもしたかのような気分になってその日はぐっすり休みましたとさ。
Posted at 2017/07/26 10:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2017年05月01日 イイね!

ナナガン行ってきました!

ナナガン行ってきました!最近車やバイク愛好者からよく聞く「ナナガン」。

何かと言うと正式名称「大阪港第三突堤第七岸壁」との事で、要するに景色が良い港の先端です。

土日は昼夜問わずここで撮影する為に来る人が後を絶たないとの事なので、せっかくの晴れた日曜日、バイク仲間と共にこのナナガンへ行ってきました。

聞く所に寄ると、花見の場所取りの様に、よい写真を取る為の場所争いが激しいとの事なので、気合を入れて朝8:30に到着するように行ってみました。



・・・誰もいませんでした。
それどころか飲んだ後の空き缶や菓子の袋などが散乱してるヒドイ状態。
日本の民度も他国を笑えませんよね~

目立つゴミだけ除去して誰もいないナナガンを独占です。



阪神高速の橋をバックに!
コレは確かに良いスポットです。

しばらく孤独の写真撮りを楽しんでるとようやくお仲間到着。



FZR250とCBR250。
旧車フレンドですが、一番古いFZR250に乗ってるのが若干20歳と集まった中で一番若いってのが驚きです。



そしてCBR600RRのED仕様。
スーパーレアな逆輸入車。



そして並べて撮影。

狙ったように帆を張らないでも推進力がある不思議な帆船がやって来たのでパシャリ。

いや~、ここはホントに絶景スポットですね。

今度車でも行ってみたいです。
Posted at 2017/05/01 15:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja400R | 日記
2017年04月17日 イイね!

セパハン化!

セパハン化!昨日は前々からひそかに計画していたNinja400Rのセパハン化を実行しました!



Ninja400Rはスポーツフルカウルバイクなのにハンドルがバーハンドルで、ココだけがイマイチスポーティーさに欠けるんですよね。
って思ってたら

Ninja400Rはそもそも「ツアラー」だからそれで良い、スポーツ走行したいなら買うバイクを間違えている。

と、いろいろな方から突っ込まれる始末。
だって、GooBikeで「スポーツ・レプリカ」にカテゴライズされてたから・・・
・・・って言うか、400ccでフルカウルと言ったらこのNinja400RかCBR400しか無かったんだから仕方なし。

と言う訳で、バイク自体を買い換える訳にはいかないのでバイク自体を改造して理想の形に仕上げる方の道を取ります。



そんな訳で早速「カスタム」を始めます。
私のバイクバイブルによると

乗りやすくする事を「チューニング」。乗り辛くする事を「カスタム」。

との事なので、間違いなくカスタムかなと。



今回取り付ける「セパハン」はBikersと言うメーカーのNinja650/400用のセパハンキット。
400Rは適応外なんですが、多分つくだろうと言う希望的観測の元購入。
つかぬなら、つけて見せよう改造パーツ・・・です。

まずはキットを取り付ける為にはフロントフォークを1.2cmほど突き出さなければいけないとの事なのでその作業から。

「フロントフォーク突き出し」はバイク界隈ではわりと馴染みの作業みたいですが、いざ自分でやろうと情報を調べても、意外と具体的な事が解らないのが現状。
「失敗した!」って記事はいっぱい出てくるんですけどね。

作業にあたってレーシングスタンドが必要かもと散々悩みましたが、結局無いまま作業を行う事にしました。



随分久しぶりにジャッキを引っ張り出して来ました。
要するにバイクが倒れないように、転がらない様に固定出来ればいいワケです。緩やかに傾斜してる場所で、下り方面を前にして車止めで固定。後ろ方向へはギアを入れておけば大丈夫ですからね。



ジャッキアップする為にアンダーカウルを外します。

ジャッキアップする理由は「前輪の加重を抜く」為なんですが、わかりやすく言うと、前輪が接地している状態でトップブリッジ、アンダーブラケットのネジを緩めると、車体がフロントフォークの支えを失って前に倒れるので、それを防ぐためです。



ジャッキアップポイントはエキマニが2本→1本になっている所。
2t用ジャッキなんで楽々上がります。
ちなみにジャッキの反対側ですが、バイク本体のスタンドの下に木の板をかまして車体を垂直にしてあります。傾いたままだと絶対倒れるし。

前輪が浮いたら(実際には接地と浮いてる状態のギリギリ)



アンダーブラケットのこの2本(両側で4本)と



トップブリッジのこの1本(両側で2本)を外すとフロントフォークは支えを失います。

ジャッキを超々徐々に戻すと、ジワリジワリとフロントフォークがトップブリッジから突き出て来るので、狙った所でストップします。



コレが1.2cm突き出た状態。
ちなみに私はいざという時車体を支えられる様にハンドルをつけた状態で突き出し作業を行いました。



フロントフォークの突き出しが終わってしまえば作業の8割が終了したと言っても過言じゃありません。
ジャッキを外して後は余計なモノを取っ払って行きます。



取れた状態。
実際ネジでとまってるだけなんでプラモデル作るよりよっぽど簡単です。

次はフロントフォーク延長アダプターを取り付けます。



元のパーツを外します。
・・・が、この蓋上のパーツを外す時、フォークに荷重が掛かってると「ぼよよ~ん」と蓋が吹き飛ぶらしいので、コレを外す前にもう一度ジャッキアップが必要なのをお忘れなく。



片方だけつけた状態。
両側やりましょう。

このアダプターが付いたらもう9割9分完成です。

外したのと逆再生で・・・



出来上り!
ものすごいスッキリしたフロント周りになりました。



横から見ると・・・実はそんなにハンドルの高さは変わらない。

巷ではセパハン化するとハンドルの切れ角が無くなってロックも掛けれなくなる・・・と言われてますが・・・



タンク側!



スクリーン側!

ギリギリではありますがロックも掛かるし全然余裕。さすが専用「キット」だけありますね~

残念ながら真ん中のプレートだけはネジ位置が全然違ってつけられませんでしたが、セパハン化と言う事に関しては瑣末な事なので良しとしましょう。




試運転でバイク乗りの聖地である「じゃ針パーク」まで行ってきましたが全然問題なし!
見た目もカッコ良くなり「カスタムバイク」感が増してとっても大満足です。




Posted at 2017/04/17 12:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ninja400R | 日記
2016年12月14日 イイね!

こーけーた~

こーけーた~自戒の念と記録を残すと言う意味でブログアップします。

先々週12/3の事ですが、買って2カ月目に入ろうかと言うバイクでいきなりコケました!

まぁ事故ではあるんですが急制動、いわゆる急ブレーキのミスですってーーーんと転んだと言う正に自爆!!

幸い巻き込んだ車輌も人も無かったので完全に単独でした。

で、バイクってあっさり壊れるモノですね~

転んだキズは右アッパーカウルと右バックミラーがポッキリ。
それでも自走出来るんだから凄いなと。

怪我は右の膝小僧を広範囲にわたって擦りむいたのと軽い打ち身で済みましたが、倒れたバイクに足を挟まれると人間動きが取れなくなるんですね~
通行人の人に起こすの手伝って頂きました。

コレが奇しくもフロムセブンの前日の出来ごと。
右脚痛くてもバイクに乗るのに何の支障も無かったんですが、あろう事かエリーゼに乗れない!!
病院でテーピングみたいの巻いて頂いたら右足の可動範囲が著しく制限されまして、おそらく運転は大丈夫だろうけど乗りこむ事が出来ないと言う・・・
なんと不便な車なんだと言う事を改めて認識しました。

で、その後どうしたかと言うと、事故したその日にパーツを注文しに行き・・・


次の週には完全復活を遂げました!

いや~事故は嫌なモノですねぇ~
これからも気をつけます!
Posted at 2016/12/14 09:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2016年10月31日 イイね!

マフラー交換!

マフラー交換!買ってひと月も経ってないですが、イキナリマフラー交換します!


Ninja400Rのマフラーは一見どこにあるかわからない控え目なモノ。
重量物を重心の下に置くのは効率いいのですが、イマイチ目立たなくてちと寂しいモノです。

今回の交換のコンセプトは「マフラーはマフラーらしく!」と言う事で、私が選んだのは

BEAMSのスリップオンマフラーステンレスポリッシュ(車検対応)です。

チタンの焼き色も綺麗で魅力的でしたが「社外品!」がアピールされ過ぎるのもなぁ・・・ってカンジで今回はステンレスにしました。


さっそく交換作業に入ります。

まずはアンダーカウルの取り外し。


最初は左右の張り合わせを固定しているクリップの取り外し。
クリップの凹部にマイナスドライバーをねじ込むと頭が飛び出して外れます。
コレが↑の3カ所。


次に↑部のボタンヘッドボルトを六角レンチで外します。
アンダーカウルは左右で形状が違いますが、ボルトの場所は同じです。


コレでアンダーカウルが外れます。
外したカウルは無塗装ですが、アスファルトに置くとすぐ傷が行くので何かシートみたいのを敷いておくのがオススメです。


アンダーカウルが外れた状態。
セミカウルがCR400スーパーボルドールを連想させる?
ただ2気筒なんでエキマニが少々寂しいか。


アンダーカウルが外れたらいよいよ純正マフラーの取り外し。
まずはO2センサーを外しますが・・・・

コレが22mmのスパナが要ります。
22mmと言うと相当デカいので、本格的にDIYをされてない限り普通持っていないかと。
事前に購入しておくことを強くおすすめします。
ちなみに私は持っていなかったので、この状態のまま買いに行きました(笑)


O2センサーが外れた状態。
交換後のマフラーにも装着するのでこの状態で放って置きます。

次にマフラーを固定しているボルトにアクセスする為に、ステップが付いてるフレームを外します。


その前にステップガードを外します。
ボルトはこの2カ所。


ステップガードが外れたらステップが固定されてるフレームを外します。
外すのはこの4カ所。マスターシリンダーを固定してるボルトはそのままに。
あとで直すのが大変になりますよ。


宙ぶらりんになるのでフックで吊っておくのをお勧めします。


純正マフラーを固定してるのはこの3本のボルト。
特にエキマニとの接合部はメチャクチャ硬いので気合いを入れてボルトを外してください。


コレで純正マフラーが外れました。
ここまで来たら逆の順序で取り付けていくだけです。


マフラーを変える際、大体の人が気にするのは「ガスケットは・・・?」だと思いますが、BEAMSのマフラーにはちゃんとガスケットが付属しています。
なので純正を取寄せるとかの心配なしに作業が出来ますね。


ステップが付いたフレームを元に戻したら、次はマスターシリンダーを固定してるボルトにサイレンサーステーを取り付けます。
付属のスペーサーを挟んでこんなカンジに取り付けます。


あとはメインサイレンサーにサイレンサーバンドをつけて、サイレンサーステーに取り付けます。
スプリングのお忘れなく!



そしてアンダーカウルを装着して完成!!


どうですか!この存在感!!
これぞバイクのマフラーです。

ぶおぉぉぉぉぉぉ~~ん!
音も図太くなって大満足です!
Posted at 2016/10/31 21:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ninja400R | 日記

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京都は嵐山に住む「ROY」と申します。 車は2ドアクーペを乗り継ぎついに「エリーゼ」にたどり着きました。 日本車・外車問わずスポーツカー大好きで、あがり...
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