• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ROY_のブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

しゃけん!

しゃけん!エリーゼが長い長い車検から帰ってきました!

普段私のエリーゼは、むか~しからお世話になっている「京都日産」で面倒見てもらっていて、車検も当たり前の様にニッサンで通してもらっていました。

なにしろニッサンご自慢の「マッハプロ車検」は朝出したら夕方に戻ってきますからね。
便利な事この上ない。

が、しかし。

今回以降、なんと京都日産の全工場で「外車出入り禁止令」が発令されたとかなんとかで、突然車検すら受けられないと言う御無体な仕打ちになったのです・・・。
なんでも昨今連続で外車にまつわる大クレームが起きてもうコリゴリ!とかなんとか。

そんな訳で突然お世話になる工場を失った我エリーゼは大ピンチとなった訳ですが、そこはむか~しからお世話になっているディーラー、ちゃんと然るべき工場を紹介頂きました。

ただ、なんでも「一元さんお断り」と言う事なので詳細は書かずに置いておきます。

はてさて初めてお世話になる工場に預けたワケですが・・・

う~ん、出るわ出るわの消耗品劣化の雨あられ。
特に油脂類はかなりの劣化だったらしく、一端全部バラしてチェックすると言う段階までに至りました。



痛みがどれだけ酷かったかをバラしてる最中レクチャー頂きました。
ライトカバーが取れてるの見たの初めて!



一応点検前の懸念だった「タイミングベルト」「ファンベルト」は「まぁ大丈夫」診断でしたが、近々交換を見据えといてと念を押されました・・・



そして・・・バラしてみないとわからない箇所として、ステアリングブーツが破れてました。
取替えとなるとメインフレームまでバラさないと・・・なんて話もしてましたが、そこは何とか長年の勘と経験で交換できたそうです。



そう言ったある意味ニッサンの工場では判らない部分を総ざらいしてもらった為に、普段ならその日に帰ってくる車検が今回は2週間のお預け!
その間何故かニッサンらしくノート?ウィングロード?どっちか判らないけど代車を借りての生活となりました。

・・・実はこの代車で嫁さんの実家とか帰ったりしてたので、返すまでに500kmほど走ってしまいました。申し訳なし!!



そうして先日、ようやく車検から帰ってきました!
オカエリ!

実は今回車検に当ってタイヤ交換もお願いしてたのですが、メーカー欠品で1ヶ月ほど掛かるとの事なので、入荷し第取替と言う事で、車検は無理だろうと思えたタイヤのまま通してもらいました。スゴイ!

ああ、やっぱり自分の車は良いですね~
ロータスに慣れると日本車がふわふわと接地感が無く怖く感じてしまいます。

また2年、宜しく~
Posted at 2018/03/26 15:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年09月25日 イイね!

お帰り、エリーゼ!

お帰り、エリーゼ!約1ヶ月前、ラジエーターからの液漏れと言う事でドナドナされて行った我が家のエリーゼがようやく帰ってきました!
・・・・って言うか迎えに行きました。



キチンと洗車までされてピカピカ状態で待っていてくれました!

さて、実際の容態はお伝えして無かったんですが、ラジエーターコアの破損じゃなくてホースのロア側が経年によって液漏れを起こしていたとの事なので、そこまで深刻な状態では無く、ホースをアッパー/ロア共に社外のシリコン製ホースに交換して今回の入院は終了となりました。



リザーブタンク見たら波々とクーラント液が入ってる・・・

コレでしばらくはフロントカウルは外さなくて済むとの事です。



ひと月ほど代車のオートマ車に乗っていたので運転の感覚が・・・なんて思いましたが、長年乗ってた自分の車なので2秒で感覚回復。
やはり色々ダイレクトに路面情報を伝えるこの運転感覚は何物にも代えがたい物がありますね。



嬉しくてカフェセブンさんまでドライブして来ました。

ちなみに外したラジエーターホース。


ホースにドレンコックがついてる謎仕様。そもそも普段触れないのにコレをどうしろと言うのだ!

で、気になるお値段はと言うと・・・



想定よりやや安く済んだかなと言う所。
(技術料に注目!!)

またしばらく宜しくお願いします、相棒!
Posted at 2017/09/25 12:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2017年08月28日 イイね!

ついにこの時が・・・・

ついにこの時が・・・・昨日、洗車から帰り道、ふとメーターに視線をやると

「水温 109℃」

もうこれだけで尋常じゃないですね。
それでも走ってれば水温は下がるモンですが、昨日はそんな事はまったくなく、水温は上がり続けて仕舞いには113℃まで到達しました。

気が付いたのが天神川三条の交差点付近だったので、命からがら家まで辿りつきましたが、帰りついてエンジンフードをあけて見るとクーラントリザーブタンクは「空」。

それでもタンクのフタをあけるとじゅぶじゅぶ言いながらクーラントが戻って来たんですが、その後



じょば~。
フロント右前輪前から明らかに緑色の液体が・・・・

まぁエリーゼでは良く聞く話ですが、私の車は社外ラジエーターに変わっているので、純正が逝った・・・ってのとちょっと毛色の違う話かなと。

まぁこんな状態なので自走は無理なのでローダーに来てもらいました。


どなどなどーなーどーなー・・・・

つい最近、バイクをローダーに載せたばかりですが、車も載せる事になるとは。



エリーゼはこのまましばらく入院と言う運びに。
緊急事態と言う事で保険での対応にしたんですが、代車特約付けてるのでなんと「それなりの代車」を用意頂けるとの事でワクテカして待ってたら・・・


ニッサン FUGA-ハイブリット-

・・・が来ました。
で、デカイ。入院した工場がお世話になってる「日産」なので、保険屋が気を利かして「日産車」をチョイスしたらしいのですが、あまりにジャンルが違うと言うか、車体がデカ過ぎて駐車枠に納まりきれません。

まぁマンションの管理人に怒られることは無いでしょうが、隣の人に文句言われそうです。

なので別に値段に見合った車じゃなくてもいいから駐車枠に納まるヤツにしてくれと頼んだら・・・


NDロードスターになりました。・・・・AT車ですが。

そんな訳でひと月弱ぐらい車がロードスターになります。

エリーゼの細かい症状診断は明日以降・・・重傷じゃなければいいですが、二桁万円は確定なのでそれなりの覚悟をと。

早く帰ってこ~い!
Posted at 2017/08/28 10:43:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

失われた伝説(ゆめ)を求めて

失われた伝説(ゆめ)を求めて青春時代をゲーセンで過ごした私は、あの頃まさかゲームセンターと言うモノが市場原理によって淘汰されるなんて夢にも思っていませんでした。

東京から京都に引っ越して十数年、気が付いたら身の回りからソレはほとんど無くなり、当たり前だった日常はいつしか伝説と変わってしまっていました・・・。

私にはごく稀に「レトロゲーム期」と言うのが訪れて、古いゲームが無性にやりたくなったりします。
そんな訳で、最近twitterでちらほら噂に聞く、愛知県は西尾市にある「天野ゲーム博物館」と言う所にぶらりと言ってみる事にしました。

車で行くとなんとなく「旅行」ってカンジになってしまいますがバイクだと「ぶらり」と気軽なカンジになりますしね。



場所はココ。口で説明するのは難しいですが、伊勢湾岸道と新東名高速のつなぎ目辺りと言えば伝わりやすいかな?
車で東京へ行く際などは、なんとなく通り過ぎる程度の場所ですが、バイクとなれば立派な目的地へと変わります。



お出かけ前にバロンでオイル交換。
ついでに空気圧やらなんやらの調整もして貰って、バイクのコンディションについての憂いを断っておきます。

コースは針TRSを拠点として、名阪から亀山経由で伊勢湾岸道・・・と言う道程。

前々から伊勢湾岸道はバイクで走る際、風を懸念してましたが、この日はそんなに影響もなく、まっすぐな道を気持ちよく走れました。

そして豊明ICを降りて23号線をずんずんと南下すると・・・



着きました。ネットの画像で見たモノが目の前にそのままの姿であるのはちょっと不思議な感覚。



店の外壁にはお札の様に、店主のリビドーがあふれ出ています。

駐車場を懸念してましたが、店主に聞いたらバイク程度なら店の前に置いておいたら良いとの事なのでこれで心もとなく遊べます。

そして肝心な店内の様子は言うと・・・



お約束のグラディウスシリーズが勢ぞろい。



もちろんナンバリングタイトルだけじゃなく、沙羅曼蛇、ライフフォース、パロディウスだ!も置いてありました。



整備中のハングオン・・・
これだけでは無く、店内の2割ぐらいはモニター不調やらなんやらで不稼働なモノでした。

その整備中で放置状態が、いかにも80年代ゲーセン雰囲気を助長してていいカンジなのです。



子連れ狼!ウチにあるエミュレーターは音が出ないのでコレは貴重です。



そして「あったあったぞベラボーマン!」ってワケで、大本命のベラボーマンもちゃんとベラボースイッチ完備で稼働してました。
・・・が、どうも調子が出ず14面までしかいけませんでした。
ゾルタンってあんなに強かったか??

そんな訳で80年代~90年代初頭のゲームがあふれるこのゲーセンでしたが実は店内には秘密があり、今まで紹介した場所は「天野スポーツのゲームコーナー」と言うスペースで、その奥に実は選ばれた人しか入れないクローズドスペース「天野ゲーム博物館」があるのです。



コレが店内にあるカードキーで入出を管理されたクローズドスペース。
簡単なアンケートと言うカタチの入室テストを受け、店主に認められると入れると言う場所です。

テスト内容は行ってのお楽しみなので書きませんが、私は当然



カードキーをゲット。
晴れてゲーム博物館への入室を許されました。



東京では行くとこ行けばプレイできる初代ダライアス。
他にもアルカノイドや初代バーチャファイターなど、どちらかと言うと「壊れると困る物」が収容されてると言うのがこの博物館のイメージ。

そして・・・



「スピードレース」!!
昔々、河口湖の剣道合宿所の民宿のロビーに置いてあったゲーム!
親にジュースを買いに行くと言ってゲットした100円でプレイしたのが懐かしい・・・



・・・と、いろいろな思いを胸にゲーム没頭してたらお昼すぎに着いたハズが19:00を回っていました。

この時間からまた伊勢湾岸道を通って京都に帰るのはサスガに面倒くさいので西尾市近辺で宿泊する事に。



1泊3,000円のビジネスホテルはありがたいモノです。








次の日ですが、来た道をそのまま帰るのも味気ないので、渥美半島の先っぽ伊良子からフェリーに乗って鳥羽まで行く事にしました。
バイクでフェリーに乗るのって、ばくおん!!7巻読んだ時からやってみたかったんですよね~



車と違ってバイクはフェリー内で縛りプレイを受けます。


そして帰路についたワケですが、鳥羽に来たならココ!



伊勢にある模型カフェ・ガイアさんに寄らない手はありません。



ここのモモ肉一枚まるまる使った鶏鶏カレーが絶品なんですよね。



その後は165~伊賀コリドールロード~名阪を通って発進拠点となった針に戻って一休み。



バイクが多くてなぜか「帰って来た」って言う気になれる不思議な場所です。



その後京都のウチまでとことこ帰りましたが、今回の「ぶらり」の総走行距離は・・・・
約450km!

・・・・車の移動を思うと全く大した事無いですが、気温も相まってバイクだとそれなりの疲労感。たっぷりスポーツでもしたかのような気分になってその日はぐっすり休みましたとさ。
Posted at 2017/07/26 10:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2017年05月01日 イイね!

ナナガン行ってきました!

ナナガン行ってきました!最近車やバイク愛好者からよく聞く「ナナガン」。

何かと言うと正式名称「大阪港第三突堤第七岸壁」との事で、要するに景色が良い港の先端です。

土日は昼夜問わずここで撮影する為に来る人が後を絶たないとの事なので、せっかくの晴れた日曜日、バイク仲間と共にこのナナガンへ行ってきました。

聞く所に寄ると、花見の場所取りの様に、よい写真を取る為の場所争いが激しいとの事なので、気合を入れて朝8:30に到着するように行ってみました。



・・・誰もいませんでした。
それどころか飲んだ後の空き缶や菓子の袋などが散乱してるヒドイ状態。
日本の民度も他国を笑えませんよね~

目立つゴミだけ除去して誰もいないナナガンを独占です。



阪神高速の橋をバックに!
コレは確かに良いスポットです。

しばらく孤独の写真撮りを楽しんでるとようやくお仲間到着。



FZR250とCBR250。
旧車フレンドですが、一番古いFZR250に乗ってるのが若干20歳と集まった中で一番若いってのが驚きです。



そしてCBR600RRのED仕様。
スーパーレアな逆輸入車。



そして並べて撮影。

狙ったように帆を張らないでも推進力がある不思議な帆船がやって来たのでパシャリ。

いや~、ここはホントに絶景スポットですね。

今度車でも行ってみたいです。
Posted at 2017/05/01 15:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja400R | 日記

プロフィール

「デイトナさんお迎え! http://cvw.jp/b/127091/44251528/
何シテル?   08/05 14:12
京都は嵐山に住む「ROY」と申します。 車は2ドアクーペを乗り継ぎついに「エリーゼ」にたどり着きました。 日本車・外車問わずスポーツカー大好きで、あがり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 10:45:08
セキュリティ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 12:13:21
JAE RACING シフト・レインフォースメント ローバーK用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:14:40

愛車一覧

トライアンフ デイトナ 675 デイトナさん (トライアンフ デイトナ 675)
大型二輪免許を取得しましたのでバイクを乗り換えました! 車とおそろいの英国車、トライアン ...
ロータス エリーゼ エリーゼたん (ロータス エリーゼ)
2003年式ローバーKエンジンのエリーゼです。 細かいスペックは抜きに「見た目」だけで ...
カワサキ Ninja400R ニンジャ君 (カワサキ Ninja400R)
普通自動二輪の免許を新たに取得し、バイクを増車しました! KawasakiのNinja4 ...
日産 シルビア なにか黒い車 (日産 シルビア)
人生で初めて買った車・・・中古です。 買った当時は車に詳しくなく、ナイトライダーがイメ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation