車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月31日 イイね!
マフラー交換!買ってひと月も経ってないですが、イキナリマフラー交換します!


Ninja400Rのマフラーは一見どこにあるかわからない控え目なモノ。
重量物を重心の下に置くのは効率いいのですが、イマイチ目立たなくてちと寂しいモノです。

今回の交換のコンセプトは「マフラーはマフラーらしく!」と言う事で、私が選んだのは

BEAMSのスリップオンマフラーステンレスポリッシュ(車検対応)です。

チタンの焼き色も綺麗で魅力的でしたが「社外品!」がアピールされ過ぎるのもなぁ・・・ってカンジで今回はステンレスにしました。


さっそく交換作業に入ります。

まずはアンダーカウルの取り外し。


最初は左右の張り合わせを固定しているクリップの取り外し。
クリップの凹部にマイナスドライバーをねじ込むと頭が飛び出して外れます。
コレが↑の3カ所。


次に↑部のボタンヘッドボルトを六角レンチで外します。
アンダーカウルは左右で形状が違いますが、ボルトの場所は同じです。


コレでアンダーカウルが外れます。
外したカウルは無塗装ですが、アスファルトに置くとすぐ傷が行くので何かシートみたいのを敷いておくのがオススメです。


アンダーカウルが外れた状態。
セミカウルがCR400スーパーボルドールを連想させる?
ただ2気筒なんでエキマニが少々寂しいか。


アンダーカウルが外れたらいよいよ純正マフラーの取り外し。
まずはO2センサーを外しますが・・・・

コレが22mmのスパナが要ります。
22mmと言うと相当デカいので、本格的にDIYをされてない限り普通持っていないかと。
事前に購入しておくことを強くおすすめします。
ちなみに私は持っていなかったので、この状態のまま買いに行きました(笑)


O2センサーが外れた状態。
交換後のマフラーにも装着するのでこの状態で放って置きます。

次にマフラーを固定しているボルトにアクセスする為に、ステップが付いてるフレームを外します。


その前にステップガードを外します。
ボルトはこの2カ所。


ステップガードが外れたらステップが固定されてるフレームを外します。
外すのはこの4カ所。マスターシリンダーを固定してるボルトはそのままに。
あとで直すのが大変になりますよ。


宙ぶらりんになるのでフックで吊っておくのをお勧めします。


純正マフラーを固定してるのはこの3本のボルト。
特にエキマニとの接合部はメチャクチャ硬いので気合いを入れてボルトを外してください。


コレで純正マフラーが外れました。
ここまで来たら逆の順序で取り付けていくだけです。


マフラーを変える際、大体の人が気にするのは「ガスケットは・・・?」だと思いますが、BEAMSのマフラーにはちゃんとガスケットが付属しています。
なので純正を取寄せるとかの心配なしに作業が出来ますね。


ステップが付いたフレームを元に戻したら、次はマスターシリンダーを固定してるボルトにサイレンサーステーを取り付けます。
付属のスペーサーを挟んでこんなカンジに取り付けます。


あとはメインサイレンサーにサイレンサーバンドをつけて、サイレンサーステーに取り付けます。
スプリングのお忘れなく!



そしてアンダーカウルを装着して完成!!


どうですか!この存在感!!
これぞバイクのマフラーです。

ぶおぉぉぉぉぉぉ~~ん!
音も図太くなって大満足です!
Posted at 2016/10/31 21:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ninja400R | 日記
2016年10月10日 イイね!
でびゅー!!前回のブログから3か月ほど経ちましたが・・・・




この連休の間に2輪でびゅーです!!

教習所はとうに卒業してましたが、平日しかやってない免許試験場になかなか行けずこんなタイミングになってしまいました・・・が、

ついに私もライダーの仲間入りです。

新たな相棒はKawasakiのNinja400R。

買うに当たっていろいろ迷いましたが、結局中免で乗れる400ccまでのフルカウルスポーツと言ったらこのNinjaかCBR400の二択しかなかったワケですが、なんだかんだとエリーゼと同じ色のこの子になった訳です。

2輪と4輪の2台持ち、憧れでしたね。



取りあえず100kmほど走りましたが、やっぱり車よりいろいろな事に気を使いますね。
特に路上を走る他の車。

車に乗っているより遥かに他の車の「善意」や「悪意」を嗅ぎ取る力が重要な気がします。

「かも知れない運転」
・・・と、よく言われますが、2輪に乗ってる場合は常に
「自分を転ばせようとしているかもしれない」
と言うぐらい他車を警戒してないとあっと言う間に事故をするような気がしてなりません。

なにより怖いのは慣れてしまって「自分は出来る」と驕ってしまうことでしょうか。

緊張感を失くすことなく二輪ライフを楽しみたいと思います。

しかし・・・

バイク楽しーーーっ!

なんでもっと早く乗ってなかったんだろう?

これから取り返していきます。

Posted at 2016/10/10 20:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2016年06月30日 イイね!
めんきょ!1週間ほど前から教習所に通っております。
あ、免取り喰らった訳では無いですよ。まったく新規の免許の取得です。



「ばくおん!!」と言うアニメに影響されて2輪免許を取りたくなったワケです。


通ってるのは八条のニュードライバー教習所。
伏見デルタと違ってイキナリ大型免許の取得は出来ませんが、中免→大型と段階を踏んで2回通う事になっても実はデルタより安いのでオススメです(時間はかかりますが)。

私は車の免許は合宿で取ったので、こうやって教習所に通うのは非常に楽しいです!

全部で17時間の教習で、一日2時間乗ったとしたら9日ぐらいで終われるのですが、私は急がずゆったり「教習所通ってる!」を楽しみたいと思ってます。

・・・・しかし、アニメでは一大イベントみたいに取り上げられてた「車体の引き起こし」ですが、実質5秒ぐらいで終わりました(笑)

現在欲しいバイクにヨダレを流してる最中です!
Posted at 2016/06/30 14:25:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年05月23日 イイね!
曽爾村クラシック(?)ラリーこの土日の快晴たるや、オープンカー乗りに出かけろと言っているようなモノでした。

私は個人的に特に用事が無かったので、今作ってるプラモデル・ZX-12Rの実車取材の為に針TRSに行く事にしました。
いつもぶらりと走りに行く美山ふれあいの里もライダー天国なんですが、やはり針TRSのスケールには勝てないですからね。



思った通りバイクがいるいる!これだけいればアポ無しでもZX-12Rの1台や2台は居るでしょう。



はい!居ました!サスガ針TRS。
ちょっと年式・色が違いますが、思いっきり写真を撮らせてもらいました。

・・・で、ここで本来の用事は終了。
帰っても良かったのですが、せっかく奈良まで来たので近所の「曽爾村」で行われてるクラシックラリーもついでに見学に行く事にしてました。

走ること3~40分。

曽爾村ファームガーデンと言う所を拠点にそれは行われていました。

曽爾村から近い宇陀に前の会社の先輩が住んでいますので、ちょっと馴染みのある場所です。

さっそく中を見学です。
クラシックラリーと言うからには往年の名車や旧車がひしめき合っているのかな・・・
と思いきや・・・


そこに居たのは現在でも余裕で一級の戦闘力を秘めたスーパーカー達!
しかも今日はお馬㌠がやけに目立ちます!
どこがクラシックなんだ!


ざっと会場で目に付いた車を・・・

F355スパイダー!


キングオブスーパーカー(あくまで私見です)「テスタロッサ」


アヴェンタドールLP700 ・・・これ反則じゃね?


ルノーアルピーヌ このぐらいがクラシックラリーの表題に合致している様な・・・


ランチアデルタ・インテグラーレ  これも「ラリー」の名が似合う車!


ボンドカー!! BMW Z8


我らロータスの旗機、V6エキシージ!・・・がんばれ!


マクラーレン 650S ・・・これも反則。


ポルシェ!!・・・すまん、見分けつかない・・・


フェラーリ・カルフォルニア!・・・オープンに変形するFRフェラーリ!


F458・スペチアーレ!・・・御堂筋でいっぱい見ました!

・・・ざっと自分の好みの車ばかりあげつらいましたが、こんなカンジのラインナップでラリーを行うらしいです。
どちらかと言うとサーキットに並べて「よ~いドン!」させた方がリアル・グランツーリスモの様で面白い様な気もしますが・・・

上記していない、私が名前を知らないクラシカルな車も他にいっぱいありまして、ホントに車好きには堪らない状態だったんですが、どうやら別スペースにもまだ参加車両がいるみたいで・・・









・・・参加がどうこうよりも「そこに居る事が反則」みたいな豪華な車が居ました。
最初はタダの展示車かと思いきや、これらもちゃんと参加するそうで、堪りません!

特に私は生エンツォは初めてみたので大興奮でした!!









各部をながめてるだけで1日過ごせそうですw

いやいや、天気の良い日曜日は脚を伸ばして見るモノですね。



エンツォ・フェラーリ出走!


パレード!
Posted at 2016/05/23 11:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年04月18日 イイね!
エリーゼぷち痛車化計画昨日の事ですが、ウチからもっとも近いスーパーオートバックスにて痛車の展示イベントがあると言う連絡を受けて行ってきました。





色とりどりの痛車はホント綺麗で見ているだけで面白いのですけれど、昨日行った訳にはもう一つありまして、あの「ガールズ&パンツァー」の給油口ステッカーを独自販売されてる「FEEL Design」さんがステッカーを売りに来ると言うではありませんか!

これは行かないわけにはまいりません。

実はひと月ほど前、海楽フェスタに合わせて大洗まで行ってきたのですが・・・

あまりの集客により目当てのステッカーは売り切れで買えずと、悔しい思いを味わったばかりだったので、このイベントはホントに僥倖でした!






今回は在庫も新作もたっぷりで、目当てのステッカーが全部買えてとてもほっこりして帰る事が出来ました。
FEEL Designさん、ありがとう!

目当てのステッカーが買えたので早速チューニングです。
こんなカンジに・・・


え?よくわからない?


ココですよ、ココ!
フロントフェンダーの肩部分に盾形のエンブレム!
そう、まるでフェラーリのアレみたいじゃないですか!

痛車と言うには憚られますが、私的にはこう言ったワンポイントが結構おしゃれだと思うんです。


それにしてもさすが「英国車」。
聖グロリアーナのマークが良く似合う。



言うまでもなく私は、自分の部屋にガルパンコーナーが設置されてるぐらいいい感じにガルパンに狂っております。

いや~、やっと目的が達せられた。


PANZER VOR!!

ガルパンはいいぞ。
Posted at 2016/04/18 20:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
プロフィール
「マフラー交換! http://cvw.jp/b/127091/38783650/
何シテル?   10/31 21:49
京都は嵐山に住む「ROY」と申します。 車は2ドアクーペを乗り継ぎついに「エリーゼ」にたどり着きました。 日本車・外車問わずスポーツカー大好きで、あがり...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
セキュリティ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 12:13:21
JAE RACING シフト・レインフォースメント ローバーK用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:14:40
シフトレインフォースメント取り付け(訂正版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:14:23
お友達
車や模型が趣味な方、お友達どうぞ!
21 人のお友達がいます
桜空桜空 * nishikinnishikin *
abe_abe_ 姫川(Sim&#39;)姫川(Sim')
すしEVOすしEVO Yossy!s@EliYossy!s@Eli
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ エリーゼたん (ロータス エリーゼ)
2003年式ローバーKエンジンのエリーゼです。 細かいスペックは抜きに「見た目」だけで ...
カワサキ Ninja400R ニンジャ君 (カワサキ Ninja400R)
普通自動二輪の免許を新たに取得し、バイクを増車しました! KawasakiのNinja4 ...
日産 フェアレディZ Zしゃん (日産 フェアレディZ)
10年間で136,000km、よく走ってくれました!
日産 シルビア オオカミの皮を被った羊 (日産 シルビア)
初めて新車で買ったシルビア 下手なチューンによる不具合・盗難・もらい事故・・・ 散々な ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.