昨日は前々からひそかに計画していたNinja400Rのセパハン化を実行しました!
Ninja400Rはスポーツフルカウルバイクなのにハンドルがバーハンドルで、ココだけがイマイチスポーティーさに欠けるんですよね。
って思ってたら
Ninja400Rはそもそも「ツアラー」だからそれで良い、スポーツ走行したいなら買うバイクを間違えている。
と、いろいろな方から突っ込まれる始末。
だって、GooBikeで「スポーツ・レプリカ」にカテゴライズされてたから・・・
・・・って言うか、400ccでフルカウルと言ったらこのNinja400RかCBR400しか無かったんだから仕方なし。
と言う訳で、バイク自体を買い換える訳にはいかないのでバイク自体を改造して理想の形に仕上げる方の道を取ります。
そんな訳で早速「カスタム」を始めます。
私のバイクバイブルによると
乗りやすくする事を「チューニング」。乗り辛くする事を「カスタム」。
との事なので、間違いなくカスタムかなと。
今回取り付ける「セパハン」はBikersと言うメーカーのNinja650/400用のセパハンキット。
400Rは適応外なんですが、多分つくだろうと言う希望的観測の元購入。
つかぬなら、つけて見せよう改造パーツ・・・です。
まずはキットを取り付ける為にはフロントフォークを1.2cmほど突き出さなければいけないとの事なのでその作業から。
「フロントフォーク突き出し」はバイク界隈ではわりと馴染みの作業みたいですが、いざ自分でやろうと情報を調べても、意外と具体的な事が解らないのが現状。
「失敗した!」って記事はいっぱい出てくるんですけどね。
作業にあたってレーシングスタンドが必要かもと散々悩みましたが、結局無いまま作業を行う事にしました。
随分久しぶりにジャッキを引っ張り出して来ました。
要するにバイクが倒れないように、転がらない様に固定出来ればいいワケです。緩やかに傾斜してる場所で、下り方面を前にして車止めで固定。後ろ方向へはギアを入れておけば大丈夫ですからね。
ジャッキアップする為にアンダーカウルを外します。
ジャッキアップする理由は「前輪の加重を抜く」為なんですが、わかりやすく言うと、前輪が接地している状態でトップブリッジ、アンダーブラケットのネジを緩めると、車体がフロントフォークの支えを失って前に倒れるので、それを防ぐためです。
ジャッキアップポイントはエキマニが2本→1本になっている所。
2t用ジャッキなんで楽々上がります。
ちなみにジャッキの反対側ですが、バイク本体のスタンドの下に木の板をかまして車体を垂直にしてあります。傾いたままだと絶対倒れるし。
前輪が浮いたら(実際には接地と浮いてる状態のギリギリ)
アンダーブラケットのこの2本(両側で4本)と
トップブリッジのこの1本(両側で2本)を外すとフロントフォークは支えを失います。
ジャッキを超々徐々に戻すと、ジワリジワリとフロントフォークがトップブリッジから突き出て来るので、狙った所でストップします。
コレが1.2cm突き出た状態。
ちなみに私はいざという時車体を支えられる様にハンドルをつけた状態で突き出し作業を行いました。
フロントフォークの突き出しが終わってしまえば作業の8割が終了したと言っても過言じゃありません。
ジャッキを外して後は余計なモノを取っ払って行きます。
取れた状態。
実際ネジでとまってるだけなんでプラモデル作るよりよっぽど簡単です。
次はフロントフォーク延長アダプターを取り付けます。
元のパーツを外します。
・・・が、この蓋上のパーツを外す時、フォークに荷重が掛かってると「ぼよよ~ん」と蓋が吹き飛ぶらしいので、コレを外す前にもう一度ジャッキアップが必要なのをお忘れなく。
片方だけつけた状態。
両側やりましょう。
このアダプターが付いたらもう9割9分完成です。
外したのと逆再生で・・・
出来上り!
ものすごいスッキリしたフロント周りになりました。
横から見ると・・・実はそんなにハンドルの高さは変わらない。
巷ではセパハン化するとハンドルの切れ角が無くなってロックも掛けれなくなる・・・と言われてますが・・・
タンク側!
スクリーン側!
ギリギリではありますがロックも掛かるし全然余裕。さすが専用「キット」だけありますね~
残念ながら真ん中のプレートだけはネジ位置が全然違ってつけられませんでしたが、セパハン化と言う事に関しては瑣末な事なので良しとしましょう。
試運転でバイク乗りの聖地である「じゃ針パーク」まで行ってきましたが全然問題なし!
見た目もカッコ良くなり「カスタムバイク」感が増してとっても大満足です。
Posted at 2017/04/17 12:29:31 | |
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Ninja400R | 日記