• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK-AE86の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

リアヒーターにバルブを追加してみる(取付編)

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月17日
1
さて、パーツがそろったので取付してみます。

お約束の100系用ヒーターバルブです。

コントロールワイヤーも買おうかと思ったのですが、いいお値段したので、ダイソーで自転車のブレーキワイヤー買ってきました。

先には4㎜の丸端子を圧着して遠隔コントロールできるようにしてみました。
2
少しでもLLC被る量が減らせればとおもい、ホースをクランプします。

他にもアストロのホースクランプでホース部分をクランプしてます。

外すホースの前後にある配管につながっているホース部分の計3か所を挟んであります。
3
設置場所が狭いので、ブラケットの邪魔な部分をカットして、錆止めにタッチアップ
4
流れる方向わかるように、ピンクマーカーで矢印を書き込んでみた。

下から撮った写真、こんな感じに取り付ける
5
もともとついているホースが23㎝だったので、それに合わせて、購入したホースにバルブを入れて23㎝になるように長さ調整。
6
取り付けた写真

やっぱりそれなりにLLC出てきた。
腕と背中ビショビショ

上側がのモンキーレンチがちゃんとクランプされていなかったのか、ジャバジャバ出てきた。

大体1リットルくらいか?

なので、バルブを閉じて上を先に挿してから下側を挿し変えてやりました。
7
後ろから見るとこんな感じ。

空中設置ですが、すぐ上に燃料のリターンがあるので、ブラケットなどでたたかないように注意してやる必要があります。

ムムッ
よく見ると、アルミのパイピングに書いてあるピンクの矢印と、バルブの矢印の向きが逆ぅ!?

まあ、逆でも遮断はできるけど(;´Д`)

アンダーカバー外さなくてもできましたが、外した方が圧倒的に楽です。

隙間に手を突っ込むので、傷だらけです。
8
とりあえず、このあたりにワイヤーを持ってきてあります。

減った分の水を足してからエンジンかけて、ヒーター全開でちゃんと温風出るかからの確認。

うちのは寒冷地仕様で、もとともLLC濃度が高いから水だけ足して終わり。

念のため、スロットルボディの配管外してエア入ってないか確認しましたが、全部の水抜いた訳では無いのでエアは出てきませんでした。

コントロール方法に考えがあるのですが、暗くなってきたし、背中ビショビショでLLC臭いし、今日はここまで。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ラジエター&コンデンサーブラック塗装

難易度:

リアヒーターにバルブを追加してみる(考察編)

難易度:

LLC交換記録(w.pメーカー保証交換時)

難易度:

ラジエターから液漏れが〜(T_T)

難易度:

トヨタ純正部品 ルームランプスイッチ 取り付け

難易度:

シートカバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン リアヒーターにバルブを追加してみる(取付編) http://minkara.carview.co.jp/userid/1273712/car/1380141/4344960/note.aspx
何シテル?   07/18 06:45
AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6速ミッション搭載+スピードメーター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 21:58:10
街乗りは1速ギアのフィーリングが大切ですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 21:58:05
トヨタ(純正) カニさんステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 06:57:51

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
S60年(1985)登録 2.5型 現在86は盆栽になっています。 復活に向けてチマチ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ファンカーゴに続いてのNEWファミリーカー! 2000ガソリンATなので、遅いです。 ト ...
その他 工具箱 その他 工具箱
いろいろ
ホンダ プレスカブ50 スーパーカブ (ホンダ プレスカブ50)
お気楽に遊べて、部品調達に困らないカブにしました。 16の頃、新聞配達で乗っていた経験 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.