2019年07月31日
今朝は洗車機に入れたと言うのに、鳥に糞は落とされるし、夕立には会うし、傘は無いと来たもんだ。
Posted at 2019/07/31 16:44:25 | |
トラックバック(0) |
本日の更新
2019年07月31日
燃費記録を見ている方はご存知でしょうが、ここ暫くマニュアルモードを多用していました。燃費に変化はあるのか?というよくある検証ですね。まぁ、たいした変化はない結果でしたが、これは普段からセレクトレバーをガチャガチャしているのと、思ったほどマニュアルモードを使えていなかった為と思われます。分かっていた事ですが、普通に乗るには機械任せが一番です。
余談ですが、私はクラッチ保護のためにマニュアルモードにする事が多々あります。これは、DSGが2速半クラッチを多用するので、偶数段側のクラッチディスクに変摩耗、ゆがみが出ると思っているからです。結果、2速へのシフトアップでジャダーが増える原因だと思っています。ですから、渋滞の超ノロノロ運転では1速固定で走っています。
マジで2速へのシフトアップ時のジャダーは減りますよ。面倒だと言う方は・・・トルコンATを選ぶしかないかな。
※感想には個人差があります。
Posted at 2019/08/11 19:45:10 | |
トラックバック(0) |
本日の更新 | 日記
2019年07月31日
無意味に長い駄文を書いてしまいますね。まぁ、それもブログと言うことで。
Posted at 2019/07/31 03:26:30 | |
トラックバック(0) |
本日の更新
2019年07月31日
中古車編です。
中古車の場合、ポロを買った店で購入しようと思っているので、輸入車からの選択になります。この場合、身体の悪化と共に店の出入りが困難になりますが、まぁ、駐車場には入れるので、車を預けた後は店外で待つと言うのもアリかと思います。
中古車の場合、ポロを買った時と同じく予算は100万円。総額100万円以下の輸入車となると、やっぱり5年落ち以上が多いですね。輸入車は5年と4万キロが鬼門のようですから、コレを超えると途端に安くなります。
私が今一番気になっているのは、ルノートゥインゴです。おっと、いきなり予算オーバーです。車両価格は130万円前後からでしょうか。まぁ、見た目が気に入りました。動画を見ている限りでは内外装ともチープで、エンジンももっさりしているようです。DCTもシフトダウンでブリッピングしないとか。気になって動画を見まくった結果、ちょっと保留ですかね。本国ではマイチェンしたようです。
次はスマート フォーフォー ターボですかね。中身はルノートゥインゴと同じですが、メルセデスブランド?と言う事で、内装にちょっと高級感があります。ちょっと予算オーバーですが、タマ数があるからか比較的安めで、100万円ちょっとからあります。街中でもそこそこ見かけますしね。性能面ではルノートゥインゴと同じと考えるとちょっと不安ですが、それよりもボディ色がねぇ。黒一択しかないかな。
本命はやっぱりフィアット500ツインエアー。これもデザインが気に入ったのと、2気筒ターボに乗ってみたいからです。昔から好きですし、ポロを買う時も1.4Lですが候補に上がりました。もう、欠点も魅力と思えるほど好きなのですが、問題は内装色。赤ばっかりなんですよね~。ボディ色に白を選んでも黒を選んでもグレーを選んでもシートは赤。コレを避けるにはラウンジかSを選ぶしかないのですが、そうすると100万円は軽く超えてきます。ポップの水色ならシートはグレーっぽくなりますが、タマ数が少ない。ツインエアーに乗りたいだけならパンダやクライスラーイプシロンと言う手もありますが、やっぱりチンクエチェントがいいですね。あと、人気車両なので年式が古くても走行距離が多くても価格は高めで、整備代も結構かかりそうです。他にはアバルト500と言う手もありますが、150万円ぐらいからで、距離もタイミングベルトの交換時期の車両ばっかりですね。
お次はBMW1シリーズ。1シリーズとザックリなのは、まぁ、エンジンは何でもいいかと思っているからです。ただ、ボディはハッチバックです。1シリーズは外観も内装も好きですね。特に斜め後ろはカッコいいかな。そして、FRと言うのは魅力ですね。もう、このサイズでFRとなるとスポーツカーしかありませんし、新型1シリーズもFFになってしまいましたしね。BMWもタマ数があるので比較的安めで、80万円ぐらいからあります。故障が多いからと言うのもあるかもしれません。
最後にアルファロメオ ジュリエッタ。外観は好みが分かれますが、スタイルはいいですよね。内装デザインはカッコいいです。フィアット500はおしゃれ可愛い内装ですが、アルファは素直にカッコイイ内装です。やはりイタ車はデザインがいいです。動力性は十分そうですし、ミッションもDCTですから大きい不満は出ないと思います。ただねぇ、イタ車特有のあり得ない故障が多いようですね。
こんなところですかね。他にもシトロエンのDS4や、プジョーの208、ルノールーテシアあたりは100万円以内で買えそうですね。デザインも良いし動力性能も問題なさそうなのですが、何故かもう一つ惹かれないですね。ブランドイメージかな?フランス車はスポーティなイメージが薄いですから。
中古車だと選択範囲が広がります。国産中古車からは選ばないのか?と言われそうですが、現時点で国産車でイイなと思うのはスイフトぐらいですね。デミオはディーゼルだと価格が跳ね上がりますし、今更ヴィッツやフィットでもないですから。そうそう、スイフトスポーツの6ATの変速はなかなか早そうです。ポロより早いかもしれません。
さて、グダグダと書いてきましたが、実際のところどうなるかは分かりません。お金も無いし今後の生活もどうなるか分かりませんしね。
まぁ、「なんか言うとるわ!」程度に思っておいてください。
Posted at 2019/07/31 03:31:16 | |
トラックバック(0) |
本日の更新 | 日記