• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouの"MR-Sさん" [トヨタ MR-S]

パーツレビュー

2017年7月10日

トヨタ(純正) エアクリナーボックス  

評価:
5
トヨタ(純正) エアクリナーボックス
車両購入時にHKSのキノコ型エアクリーナーがついていたので、純正ボックスを中古で購入し差し替えました!。

・・・逆じゃない?。いぇ、逆じゃありません。社外品から純正に戻しました。

特にエンジンルーム内の熱が厳しいMR-S、なにゆえわざわざ温まった空気を吸わせるのか?(汗)。

純正は、左ドア後ろにあるエアインテークから吸気された空気が、フェンダー内に設置されたパイプを通過、リアテールランプ前を経由して、純正エアクリーナーボックスへと導かれるという経路をとります。これで吸入空気も冷えっ冷え!。

蛇腹よりストレートパイプの方が抵抗が無い?!。純正ECUはその蛇腹を経由することを前提に詰めてありますから。わざわざセッティングがズレた空燃比が最適じゃない状態で走りたいなら問題なっしんですが。

吸気音がさみしい?!。音を立てる=エネルギーが失われると同義かと。本当に効率がイイものはおとなしい事が多いです。

排気量が1.5倍以上になったとか、タービン変わってどうしても装着出来ない、という事が無い限り、純正エアクリーナーボックスを上回る効率を後付けで実現するのはかなり難しいかと。メーカーとはかけてる開発費が段違いですから。

ちなみに、外したエアクリはヤフオクへ。純正エアクリーナーボックスの購入額よりだいぶ高く売れたので、懐的にも助かりました♪。
購入価格4,000 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BMC / BMC

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:208件

K&N / 純正交換エアフィルター / クリーナー

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:2245件

BLITZ / SUS POWER AIR FILTER LM

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:12483件

BLITZ / 純正交換タイプ エアクリーナー

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:328件

PROVA / スポーツエアフィルタ

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:686件

Apexi / パワーインテーク

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:2187件

関連レビューピックアップ

Monotaro エアーフィルター

評価: ★★★★

KTD 汎用タイプ エアークリーナー サイズM

評価: ★★★★

トヨタ(純正) フロアマット

評価: ★★★★★

MOTUL 300V COMPETITION 5W-40

評価: ★★★★★

三ツ星ベルト エアコン・オルタ用Vベルト

評価: ★★★★★

555 スタビリンク

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月10日 23:36
うちのもあえて純正ボックスです、フィルターはブリッツのが入ってはいますが…
ビッグスロットルも入ってますが空気量足りないってこともなく充分な感じです
別のクルマでキノコの夏場のパワーダウン感は痛感したのであえて純正ボックス使ってます
コメントへの返答
2017年7月11日 10:04
コメントありがとうございまっす♪。

純正ボックス仲間ですね!。よろしくお付き合いくださ~い。

特にMR-Sは純正の吸気経路が複雑ですので、他の車種より社外品がメリットを生むのは難しいかと思います。

見た目は地味なのがちょっと寂しい気もしますが(笑)。

プロフィール

「@ふくしまヒデ さん 花火みたいですね。そのまま花火大会中止になったとか。」
何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation