• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチおやじの"シロクマくんっ♪" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2012年10月28日

フェイスリフト ~最終章~ オプミへの道Ⅵ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
バンパー購入時点から気になってました・・・
この何も無い空間。純正より効率のよい開口
なのにココがこの状態では・・・

バンパー最下面が低いので紐を張り、ラインを
合わせるように採寸します。
2
採寸した寸法に合わせ、ブラケット(ステー)
を作ります。ガレージでの作業性や腐食を
考慮してアルミで製作しました。
数を付けるのであまり強度は気にしません。
3
早くから購入し出番待ちだったコイツ。やっと
順番が回ってきました♪
デカぃので・・・
家で待機中は家族の非難を浴びまくって(汗

梱包されてたダンボールで『型』を作ります。
型さえ出来れば、このDIYは終わったも同然
です~♪
4
製作したブラケットを取り付けます。
現合なのでかなりテキトーです(笑

想像以上のダウンフォースなので、主に
フレーム側で固定させるイメージです。
甘いとバンパーごと脱落しちゃいます。
5
外品バンパーの僅かなミミに固定用の穴を
開けます。
FRPなので作業は簡単ですが、余白が少な
い分、割れるのが心配です。
その点、純正バンパーなら楽だと思います。
6
開けた穴にエビナットを仕込みます。
ナッターでかしめるスペースが無いので
かなりしんどい作業でした・・・
また、エビナットの挿入しろさえ無い部位
もあり、かなりイライラしました(汗

いかんせん、バンパー形状が特殊なので
普通に取り付けるより圧倒的に時間を
要する作業になりました。
7
先ほどのダンボールで切り出した『型』です。
製品が汎用なのでかなり大きめです。
作業は、この型を仕上げていく事に終始し
ます。それだけ『型』が重要になります。

* 作業性の悪いガレージDIY、通勤車で
   限られた時間で仕上げなければならな
   いと言う条件下なのでこの方法で進め
   ました。よって、これがベストなやり方
   と言う事ではありません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム補修

難易度:

オイルプレッシャースイッチ交換

難易度:

ストレーキ取付け 2

難易度:

ストレーキ取付け 1

難易度:

トーションビーム取り外し・曲がり修正 その1

難易度: ★★★

エンブレムのリペア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「愛しのB級カー http://cvw.jp/b/127733/47294210/
何シテル?   10/22 09:24
テキトーなおやじです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロープ+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 14:01:08
パルサーのグリルたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 20:21:27
全員集合‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 00:25:36

愛車一覧

日産 パルサーセリエ シロクマくんっ♪ (日産 パルサーセリエ)
誰も知らない旧車マイナー車。 通勤車の役割を終え、完全にオブジェ化してます💦 製造廃 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
デビューの翌年、4ヶ月待ちで購入しました。 たくさん遊びました! 一生大事に乗り続けよ ...
インフィニティ(北米日産) FX35 インフィニティ(北米日産) FX35
BNR32を手放し、GT系と間逆の車だったこの車に一目ぼれ 初めてのSUVでしたっ! ...
日産 キューブ キューブくん (日産 キューブ)
2005年4月、突然飛ばされ遠方通勤を余儀なくされた。 往復110km約3時間弱でニュル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation