• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月26日

PIAA ツインパワープラス マグネット オイルフィルターの効果確認

先日交換した、PIAA ツインパワープラス マグネット オイルフィルターを解体して、
マグネットの効果を確認してみました。

まず結論ですが、エンジンがタイミングベルトでなく、タイミングチェーンの車に効果ありそうです。
だってタイミングチェーンへもエンジンオイルが回っているので、普通より鉄粉発生の可能性が
高そうだから、少しでも多く鉄粉除去できる方が良いと思う。

で、ここからは詳細です。

まず解体するフィルターです。
写真は新品ですが、今回約9000キロ走行に使用したフィルターです。



で、いきなり、解体終了


心臓部を確認してみると・・・・

左右の濾紙に挟まれているのがマグネットです。
よく見ると表面が微妙に変色?してる。。。

でもどうやって、鉄粉を採取するか・・・・

マグネット部分をガーゼでグルッと拭き取りました。

ガーゼをひらくと・・・

オイルがついているのは分かるけど鉄粉は???
どう効果を確かめるか悩んで・・・・・

工具を近づけると・・・・


このマグネットパワーだ~!!!
ってことで、さっそくガーゼを近づけて見ると・・・・・

ドキドキドキドキ
ドキドキドキドキ

キタ━(゚∀゚)━!
ガーゼに付着した鉄粉が引きよせられた~!!!
ってことは・・・・
ちゃんとマグネットが鉄粉を回収してる!!!!

これって、微小な鉄粉も回収してるってことだから、
なんだかの効果有りってことですよね??

解体してよかった~♪
これからも愛用決定ですw

詳細写真は、整備手帳をみてくださいね~♪
ブログ一覧 | カスタム関係 | 日記
Posted at 2012/05/26 22:24:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

風薫る
THE TALLさん

4/28 実家の冬仕様の解除
羊会7号車さん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2012年5月27日 6:57
エレメントで鉄粉を除去出来ればかなりエンジンに優しそうですね。
タービンブローしてしまったので、エンジンに優しいパーツを使いたいと思いますので是非参考にさせて頂きます。(^_^)
コメントへの返答
2012年5月27日 9:41
私もタービンブローさせたことあるので、オイル管理には気を使ってます!

ステージアの場合、タイミングチェーンへもエンジンオイルが回っているので、鉄粉への配慮も必要なのかもです。
2012年5月27日 14:45
マグネット無しのフィルターにどれほど鉄粉が引っかかるかも気になりますが?
メーカーによってメッシュが変わるのでしょうから違いとかね。
マグネットに引き寄せれるほど付いてくるのか・・・。
コメントへの返答
2012年5月27日 22:27
メーカーや濾紙の目の細さ等で、どこまで鉄粉が取れるのか不明ですが、今回解体したことで、マグネットが有効なのは確実みたいですね。
目で見てもわからないので、あすガーゼを分析してみるのもありですがw
2012年5月27日 17:05
研究熱心ですね~!!
ここまでやるとは尊敬しちゃいます♪
コメントへの返答
2012年5月27日 22:29
仕事柄と趣味でどうしても解析したかったんですよ!
あとは普通のエレメントより値段が高いから今後使うかも決めたかったですし♪
2015年6月18日 22:28
PIAAのオイルフィルター昔から興味があったんですよねー

初めてこちらのレビューを見させていただいて、
新車で初のオイル交換、これに決定です!
コメントへの返答
2015年6月21日 11:42
はじめまして、
無いより、絶対にマグネット有った方がいいなーと、ぼくも思いました思いました。

効果は体感できないけど、長期間で考えればメリットになると思います。

プロフィール

「@MIX
アルミパイピングつなぐシリコンパイピングみてみてください。
昔外れかけていて、アイドリング不調になったことあるので(((^_^;)」
何シテル?   09/26 23:15
ステージアを購入してから・・・ DIYしながら作れる物・付けれる物は、極力自分でやると決めていますが・・・(滝汗) 車検は、何とかOKになるようにDIYしな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワゴニスト&スタワゴクラブに掲載していただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/12 23:03:36
M35ステージア 日産純正プッシュスタートスイッチ 付けてみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/29 09:58:07
2011年仕様完成~♪ ついでに愛車グランプリ2011登録なり♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 01:22:18

愛車一覧

アウディ S8 エスハチ (アウディ S8)
良く走る車です。
日産 ステージア 日産 ステージア
購入条件は、「良く走って、同年代の人があまり乗っていない車!」で探しました~ 買う前にい ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
コロナが大事になる前に、勢いで契約しました。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
低燃費なのにグングン走る~(^O^)

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation