2017年06月11日
ノーマルの現状を把握→調査→合うのがあれば交換
の手順で行こうと思って、あっちこっちで色々買ったものの・・・・
3日で入るはずのスプリングが3週間音沙汰無しなこともあって、KYB純正はキャンセル。
とはいえ、仕事で使うのにシャコタンバックのままでは、いささか不具合なので
オーストラリアのキングスプリングへ、車高アップ&バネレート強化スプリングを発注。
http://kingsprings.com.au/
送料込みで前後コミコミ34,000円。届いたらまた計測に出そう。
車高の上がる数値書いてないままに発注したんだけど、何ミリ上がるんだろう・・・
海外コミュニティの数値を見ると、前が25mm~40mm?後は40mm~?
荷物の余裕が+150kg増、トレーラーを引っ張っても後ろが下がりにくい、とか言われてるっポイので
固めのレートなのかな。
そういえばフロントのアッパーもBP純正(2.0GT/3.0R用?)をワッシヤーかまして無理矢理つけてるだけだ・・・スプリング届いたら一緒に直さなくてはw
Posted at 2017/06/11 13:06:44 |
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2017年06月03日
計測結果が戻って来たので、計算値と比較
BP アウトバック純正セルフレベライザースプリング
計算値 4.4kg/mm
実測値 4.36kg/mm
計算値と比べて、思ったより誤差が無い・・・。大幅にズレているのかと思ってたんですが。
海外ショップで売られてるものが、これより+18%~25%くらい硬いらしい、と言うのを
そのまま信用すると・・・・
キングスプリングが 5.1kg/mm (純正比 +118%)
Rallitecが6.33kg/mm (純正比+144%)
25%どころじゃない、1.5倍くらいのレートになってたり・・・
キングスプリングが、純正に比べて、+150kg分の荷重に耐えられる(同じ縮み量)とのことなので
+1470N、片側だから+735N分をプラスした時の荷重値で計算値出せば、バネレートは出せそうですね。
特にアウトバック、荷物載せた時にエライ下がってしまうので、人+荷物を載せた合計荷重で
車高を維持できるような、スプリングレートに調整したいところです(はねそう)
Posted at 2017/06/03 14:35:56 |
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