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チャックの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年6月10日

エアバルブのナットの増し締め

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、2週間ぶりくらいに乗ったら、左後輪だけ空気が抜けています。パンクかと思いましたが、エアバルブのナットが緩々でした。
とりあえず手で締められるだけ締めて、エアを補充しました。翌日に工具で締めたらまだまだ締まります。
他の3本も増し締めしておきました。
2
後日、エアゲージで点検すると、空気の抜けていた1本が10kPaほど低い。石けん水を掛けても、エアバルブもムシも漏れてなさそう。とりあえず前245kPa、後225kPaに入れておきました。
これで抜けてきたら、エアバルブのパッキンのヘタリかも。

63,306km
3
【2023.6.21】
冷間時にゲージで点検。前230kPa、後220kPa。
若干下がっているように見えるが、前回は温間、今回は冷間なので誤差の範囲か。
少なくとも空気の抜けていた1本は直ったようだ。
次回のタイヤ交換時は、エアバルブのパッキンは新替するのはもちろんだが、残り山がタップリあるのでまだまだ先になりそう。

【2023.9.30】
またヘタって空気が抜けてきたら嫌なので、タイヤ交換と併せてパッキンを交換しました。

69,800km

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