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チャックのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ハズレ無し

ハズレ無しせっかくの3連休は雨雨雨の予報。
久しぶりに朝寝坊をし、昼過ぎに起き出して外を見ると、やはり雨だった。

整備手帳を読み返してみると、CRMのリヤタイヤを交換したのは、2008年。以来、6000㌔強を走って、オドメータは2万㌔に届こうとしている。スリップサインも出かけているのと、タイヤサイズをもう少し軽いものに戻したくて、交換してみた。

前回、初めてタイヤ交換に挑戦したフロントタイヤは、何とか外れてくれた。
今回はリヤタイヤ。それもリム幅に対してオーバーサイズを履かせているうえ、ホイール径自体も14インチと小さい。とりかかる前から大変そうと覚悟していたものの、実際やってみるとその通り。
2時間格闘してみたが、一向に外れる気配ない。あきらめてショップに持ち込むことにした。
嗚呼、この挫折感。

プロならすんなり外してくれると思いきや、かなり大変そう。タイヤチェンジャーを使っても結局二人がかりで外していた。これは手で外すのはかなり難しい、と言われて少し気が楽になった。

リムは腐食がひどい。削るとかなりの厚みのものがボロボロ剥がれてくる。このカケラや段差がチューブを傷つけてパンクさせるらしい。穴が開くんじゃないかと心配したが、なんとか綺麗にしてもらい、タイヤを取り付け。
これまでは120/80-14でリムに対してオーバーサイズだったが、今度のは100/90-14で推奨リム幅内。
タイヤが細くなったので、チューブも1サイズ小さくしてリムバンドも交換。

ショップでの工賃が思ったよりも高くつき、タイヤを安く買った割には何をしているのかわからなくなったが、これもDIYの勉強代か。リヤタイヤだけは今度から素直にショップにやってもらうことにしよう。

肝心の試走は、雨のため断念。
でも120/80-14の前には細いのを履いていたから、軽快感は覚えている。
ホンダのPCXとホイールサイズが同じなおかげで、タイヤの選択肢が増えたのはありがたい。
ようやく涼しくなったし、早くツーリングに行きたいところだ。

タイヤは外せなかったが、明日もしくは明後日に筋肉痛はハズレ無しに出るだろう(爆

Posted at 2017/09/16 21:30:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2017年08月13日 イイね!

一発始動

一発始動ここ数年、長期保管後の始動で動作不良が出ていたオートバイであるが、スターターサーキットリレーやら、スターターリレー・フューエルポンプリレーやらを換えたり、スタータスイッチを清掃したりした。このお盆休みに長期保管後の動作を確認するチャンスがやってきた。

まず、フューエルポンプの単独動作。一発で動作した。
次にセルモータ。こちらもチャタリングなどの動作不良もなく一発で回ってくれてすぐ初爆。

スターターサーキットリレーを交換して、スタータスイッチを清掃したのが今の状態。結局スターターサーキットリレーの交換だけでは治らなかったのだから、スタータスイッチの緑青が主原因になりそうだ。
う~ん、長かった。緑青ごときに数年も悩まされたのか。とはいえ、そのお陰で始動系統を理解できたし、一旦は換えたものの元に戻した部品もいずれ将来に必要なるだろう。

さて、明後日は残念ながら雨。本当は1泊のキャンプツーリングに行きたいところであったが、あきらめて日帰りにした。

久しぶりに九頭竜湖方面に行ってみようと思い、北国街道を北上。先週の台風によるものだろうか、あちこちで土砂崩れの跡があり、とりあえず道路上の土砂は取り除いたようなところがいくつもあった。
大野の手前で小雨から雨に変わりつつあり、その先も青空は見えないもんだからあきらめて引き返すことに。
画像は帰り道の今庄。
鉄道は詳しくないが、デゴイチと呼ばれるD51くらいは知っている。外燃機関と内燃機関、石炭とガソリン、レールとアスファルト、同じ乗り物でも色々ある。

あとは近場をウロウロ。
とにかくお盆はどこに行ってもクルマと人。暑いし、トンネル内はビチャビチャだし、走るのには向いていない時期と思いつつ。
一筆書きができるようなコースでなかったから、あまり走った気がしなかった割には430㌔走って終了。
Posted at 2017/08/15 11:35:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2017年05月05日 イイね!

緑青

緑青昨日一昨日は一応ツーリングには行けたので、今日はあやしいところを整備してみた。

右のハンドルスイッチボックスを分解してみる。
スイッチボックスは、上からキルスイッチ、ヘッドライトスイッチ、スタータスイッチと並んでいる。キルスイッチは分解できなかったが、ヘッドライトスイッチとスタータスイッチは接点を直接確認することができた。
やっぱりというべきなのか、スタータスイッチの接点回りは緑青だらけであった。緑青(ろくしょう)とは、銅が酸化することで生成される青緑色の錆である(ウィキより)。
キルスイッチは問題なさそうだったし実際にも動作不良していなかったので、スタータスイッチの接触不良が一連の原因であった可能性がある。とりあえずペーパで接点を磨いて接点復活剤をスプレーしておいた。

一旦は疑って新品に変えたフューエルポンプリレーとセルモータのマグネットスイッチは、あえて元に戻して、次の長期放置後の始動で再現するか確認してみることにした。

なんだかんだいっても、車体は96年式。問題が次々に出るのは当たり前かもしれない。これからもどこまで付き合えるか。そして付き合うことに楽しみを見出だせるか。旧車・絶版車とひとくくりにできないことは、オーナーそれぞれがわかっているだろう。

スロットルを開ければまるで生き物かと思うくらいの動きをして、せせらぎ街道も気持ちよく走れたのに、燃費は24㌔/㍑弱をマークしてくれる。何なんだこのマシンは。
これからも付き合っていきたいと思わせる何かがあるが、350㌔程度でクラッチを握る左手が辛くなってきたオーナーの衰えを、彼は笑っていることだろう。

最後に、今の時期はライムグリーンである大先輩の画像を貼っておきたい。
Posted at 2017/05/08 22:02:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2017年05月03日 イイね!

走り初め

走り初め(半年ぶりのブログになります)

去年の秋の車検以降、動かせていなかったZX-9Rを動かしてみた。
スタータサーキットリレーを交換したもの、まだフューエルポンプとセルモータの動作が不安定だったので、フューエルポンプリレーとスタータのマグネットスイッチを新品に交換してから始動。
しかしフューエルポンプもセルモータも動かない。ギヤを1速に入れて車体を前後に揺するおまじないをしたあと、再度セルモータを回してみるとチャタリング動作をしながらセルモータが回った。こうなったらフューエルポンプも動き始めて、難なく初爆して始動。

疑っていたフューエルポンプリレーでもマグネットスイッチでもない。フューエルポンプとスタータの共通の回路のどこかがおかしいことになる。イグニッションスイッチ、キルスイッチ、スタータスイッチのどれかがあやしい。
かといって一端始動してしまえば、その日もその次の日も難なく始動できる。どうも長期保管後に接触が悪くなるらしい。

とりあえず乗りたい気持ちが先行したので、この日は葉桜を見に行きがてらショートツーリング。翌日は350㌔ほど走ってきた。
画像はお昼に食べた高山ラーメン。15年くらい前だったか、友人とのツーリングで食べた味が忘れられず、その店ではないと思うが通り掛かった食堂に入ってみた。失敗が怖いので中華そば並にしておいたが、食べた瞬間、大盛にしなかったことを後悔。これは旨い。おそらく替え玉はないと思うので、中華そばミニを追加しようか最後まで悩んだまま、店を後にした小心者のチャックであった。

ツーリングの方は、まともなものは半年ぶり以上だったが、天気もよく、クルマが多いのはあったが十分楽しめた。

(翌日の整備へ続く)
Posted at 2017/05/08 10:03:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2016年12月11日 イイね!

22000ミリカンデラ

22000ミリカンデラ先日、自分で壊して自分で直したミニマグライト。

LED化するため、街の電子工作部品屋さんに行ってみる。
ネットでは日亜化学のNSPW310DSがそのまま電球と差し換えて使えるとあるが、そのものズバリは店に無い。
使えそうなものを店のオバチャンに相談しながら探してみると、なんとなく使えそうなものがあった。オバチャンは抵抗を入れた方が良いと言ったが、抵抗を入れるようなスペースもないし、自己責任でとりあえず1個だけ買ってみた。120円也。

■オプトサプライ OSPW3131P

さっそく着けてみると、問題なく点灯する。
足の出っ張りが太くて、隣とくっつきそうなのを除けば問題ない。

というわけで、なんのオチもなくLED化に成功したのであった。
Posted at 2016/12/11 18:17:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

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「@琢麻呂 さん
ちょうどチャックも行きました。フランジボルト17円のお買上げ(爆」
何シテル?   09/18 16:58
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
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