• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

おろしたて

おろしたてせっかく整備したが、天気はあいにく雨の予報だったのでツーリングはあきらめていたところ、15時くらいから降るらしい。ということで、降る前に帰ってこられる近場に行くことにした。
チェーン給油、チェーン張り調整、エア調整して出発。

昨日の試走を除くと、ZX-9Rでのツーリングは今年初めてとなる。何しろ今回はおろしたてが多いことに気付いた。

・前後タイヤ
・Rハブダンパー
・Rホイールベアリング
・エンジンオイル
・インナープロテクションジャケット
・ブーツ(靴底貼替え)
・カッパ

初めてのミシュランのスポーツタイヤは、倒し込みは軽く感じるが、その後がしっくりこない気がする。結局300km弱の距離では馴染めなかったので、もう少し慣れが必要そうだ。
エンジンオイルは、AZの廉価版になるものの、エンジンの吹け上がり、シフトフィーリングなどカストロールRSより好印象。RSも最近は安く買えないので、今度もAZにするかも。

インナープロテクションジャケットは、革ジャンの下に着て安全性を増すために導入。その下に着たのがTシャツだけだったからそれほどキツくなく、動きもじゃまにならなかった。
これまで使っていたカッパは、リヤシート下にギリギリ収まらないのでもう少しコンパクトなものが欲しかった。一昨日タイヤ交換に行った用品店で、ゴールドウインのコンパクトなのが安かったので四半世紀ぶりくらいに買い替えた。

色々書いたが、一番違いを感じたのはハブダンパー。スロットル開閉と加減速のラグがない、当然のことではあるが大事なところだ。

途中でRブレーキSWの調子が悪いのを確信した。前日も点きっぱなしになることがあったのでシリコンスプレーを差しておいたが、やっぱりダメみたいだ。
帰宅して取り外すと、可動部が渋くなって引っかかり気味になり、ON側で固着することが判明。買い置きの新品へ交換しておいた。

今年は12月に車検があるが、ブレーキSWは今に症状が出てくれて良かった。タイヤも替えたから、夏か秋にキャンプツーリングに行きたいな。
Posted at 2024/05/01 21:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年04月27日 イイね!

MADE IN SPAIN

MADE IN SPAIN去年のお盆の能登ツーリングで、リヤタイヤのウェアインジケータが出たのと、ハブダンパーがおそらく逝ってしまった。本当は年内に交換したかったのだが、正月休みは寝込んでしまったので替えれず終いだった。
このGWはまとまって休みが取れたので、ようやく手を着けることができた。

まずはハブダンパー。ホイールを外してみると、犬のフンみたいな物体が元の空間にあった。4ヶ所のうちの1つは残がいすら無い状態。おそらく経年で硬化したゴムが、砕けるように崩壊し小さくなったのだろう。

タイヤは用品店にホイールを持ち込んで交換。フロントはまだまだ溝があったが、もう5年は経っているので前後同時に。貧乏性なのでいつも別々に交換していたが、今の乗り方だと減る前にタイヤが硬化してしまうと考えを改めることにした。
BSやDLのスポーツタイヤは安売りしていないが、ミシュランとピレリは安いのがあったので、ミシュランのPILOT POWER 2CTに。ミシュランは昔一度だけリヤに履かせて、スリップダウンやパンクなどロクなことがなかったが、値段に屈した格好だ。
それまで履かせていたDLのQualifier2は5千㌔持たなかったことになるものの、変なクセもなく良いタイヤだった。

次の日は、リヤホイールのベアリングを交換。フロントはホイール交換時に替えているが、リヤは初めてとなる。
パイロットベアリングプーラーは昔は高くて手が出なかったが、今は安いのがあるのでDIYでやってみた。
抜くのは割と簡単だったが、問題は入れるときだった。ケチってベアリングドライバを買わなかったもんだから、古いベアリングを代用したものの、一度斜めに入りかけたためハウジング側に当たりが付いて何度もやり直し。
奥まったハウジングのために、治具代わりのベアリングも圧入されてしまって抜く手間も掛かってしまう。
最後はベアリングを入れる順番で、後に入れる側のベアリングを先に入れてしまって、インナーカラーの押さえ加減の調整をやり直し。
こんだけ苦労した割に、外したベアリングは3つともグリスが残っていてゴリ感もない。28年経っているのに優秀だった。

ホイールを外したついでに、加水分解して無くなったリヤサスのバンプラバーをなんちゃって修理。本当はO/Hしてもいい時期だが、汎用の硬質スポンジゴムに切れ目を入れてインシュロックで固定。
その他、フロントフェンダーの取付部の割れを発見。以前プラリペアで直したが、同じところがまた割れた。これはツーリングのあとで直すとしよう。

最後はエンジンオイルとエレメントを交換。今回はAZの二輪用のVHVIベースの銘柄を初めて入れてみた。番手はいつもの10W-50だが、交換後のアイドリング音が全然違うほど固い印象。
あれもこれもやるうちに、晴天の2日間が終わってしまった…(続く)
Posted at 2024/04/30 02:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2024年04月15日 イイね!

20年目の車検とドライブへ

20年目の車検とドライブへコロナ第1波の時の特例措置により、混み合う3月から4月になって恩恵を受けたMYスイフトの車検であるが、今日行ってきました。

前回から仕様変更した部分や、変えなくても最近厳しくなった部分など心配なところはあったが、下調べしたり書類を揃えて臨んだこともあってか、すんなり通った。
ただ、前回と比べると確実に細かいところを見られているようだが、結局は1ラウンドの予約で、10時過ぎには車検証が交付された。

今日は天気も良いし、もともと休みを取っているので、運輸支局からそのままドライブへ。海に突き出た半島のワインディングを目指す。

サスペンション周り・ブレーキ周りの仕様変更、タイヤ交換後としては初めてまとまった距離のワインディングを走ってみた。
一言でいうと車体が安定しているのと、ステアリングの反応がよい。おそらく、それぞれFサスペンション・リヤのピロ・タイヤが効いているのだろう。

いつの間にか20年目に突入してしまったが、やっぱり愉しいクルマだ。
10万㌔にも届いていないほど、あまり乗ってやれていないが、まだまだ乗っていきたいね。
Posted at 2024/04/15 22:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフトでドライブ | 日記
2024年04月06日 イイね!

シーズン・イン

シーズン・インポカポカ陽気で時間も空いたので、CRMで走ってきました。
今年は1/4に初乗りしましたが街乗りだけだったので、今日が初ツーリングとなります。

相変わらず始動性は抜群です。走り始めだけ吹けないことはいつものことですが、きっとキャブのガソリンが劣化しているためでしょう。1kmも走れば解消します。

冬季通行止だったワインディングが、前日に通行可能になったようなので目指します。
沿道は、満開の桜はもちろんのこと、ハクモクレン、シモクレン、ヤマツツジなどが綺麗です。
山登りの方もシーズンインらしく、登山口は人と車でいっぱいでした。
峠を越えて、別のワインディングからまた峠を越えます。こちらの方が、路面も良くて道幅も広いのでスピードが乗ります。一度コーナーの立ち上がりでリヤが流れました。タイヤは2年半前に交換しているので、乗らないうちにゴムが硬化していたのかもしれません。

200km弱の距離でしたが、出発が遅かったので暗くなって帰宅。それにしてもこのヘッドライトは暗すぎる。LEDに替えたらちょっとはマシになるんやろか。
Posted at 2024/04/09 08:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2024年04月03日 イイね!

おうちバイス

おうちバイスたまたまドンキに寄ったら、バイスサワーの素が置いてあった!業スには置いてなかったのに。

これ一本でバイスサワーが2杯作れるのだ。
これからはおうちでもバイスサワーが飲めるぞ〜
Posted at 2024/04/03 22:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 町中華で飲ろうぜ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ Rキャリパー用リペアキット調査② https://minkara.carview.co.jp/userid/128439/car/27311/7775633/note.aspx
何シテル?   05/01 12:56
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

ブレーキパッド、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 11:59:09
冬支度w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 08:22:35
ストラットアッパーマウントを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:58:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation