チャックのブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

サラバ大山【山陰ツーリング3日目】

サラバ大山【山陰ツーリング3日目】※本当は8月16日です。2日目の日にちを間違えてしまいましたので、ついでに3日目も間違えることにします(^^;

久しぶりのキャンプも、二泊目のせいか一昨日に比べて涼しかったからか、朝までぐっすりと眠れた。

楽しかったツーリングも、今日で終わり…
今日も暑くなりそう。
この暑さのなか、フレームにさわると火傷しそうになるオートバイに、1日中跨がって走るのは狂気か…と淹れたコーヒーを飲みながら思う。

とはいえ、まずは鳥取を目指して北上。また3桁国道や県道を走りつなぐ。

鳥取に近づくと現れたのは「鳥取砂丘」の看板。しかし迷わずスルー(爆
この暑さで砂丘はあり得ない(2回行ったことあるし)。
鳥取市街の手前から日本海に出ようとしていたら、道に迷ってしまった。道端で地図を見ていると、近所の人が親切に声を掛けてくれて、程なく日本海沿いに出ることができた。

ここからはひたすら海沿いを走りたい。

高速が無料区間で伸びており、自然にそちらに誘導されてしばらく走るが、あまりに味気ない。
今したいのは移動ではなく、旅。

そう思って、高速を一旦下りて下道で鳥取方面に戻った。

…やっぱりこっちがいい。景色も道も最高だ。

お昼頃には浜坂に着いた。
美味しい魚が食べたいが、どの店がよいのか分からない。試しに地元のスーパーに入ってみると、浜坂で水揚げされた旨そうな魚が並んでいる。
寿司と刺身を買って、ノンアルコールビールで乾杯していると、地元のヲッサンが話しかけてくる。
「オレもさ、ハーレー乗っててさ…」

さらに東へ。

余部鉄橋で有名な余部を通過。今は鉄橋からコンクリート橋に掛け替えられていた。

しばらく走ると、京丹後市。ここからは丹後半島をぐるっと回る。
先端の経ヶ岬で休憩。
遊歩道を灯台まで歩いてみた。灯台から東側の景色がこの画像。荒々しい断崖絶壁が美しい。

汗だくでオートバイに戻り、走り出す。

丹後半島の最後の宮津市は激しく渋滞していたので、延々すり抜けながら舞鶴に出た。
ここからは小樽への航路があるからか、オートバイが目立つ気がする。
いつか、また北海道を走ってみたい。

今回のツーリングは思う存分走れた。
出発前はまだまだ溝があると思っていたタイヤが、いつの間にかスリップサインが出そうになっていたくらい。
そして忘れかけていたキャンプの楽しさを再認識できた。
山陰地方の良さも知ることができた。
山陰と言っても大山までだから、そこから下関まで知らないところがまだまだ沢山ある。これからの楽しみになりそうだ。

最後に、人馬とも無事で帰れたことに感謝。

本日の走行距離:520㌔
3日間の総走行距離:1450㌔、ガソリン:70㍑
Posted at 2013/08/27 00:32:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2013年08月21日 イイね!

ぐるり大山【山陰ツーリング2日目】

ぐるり大山【山陰ツーリング2日目】暑い…それにしても暑い。

ここはいくらかでも標高が高いはず。そしてこのテントはインナーがフルメッシュ。
Tシャツ短パンだけで、シュラフどころかタオル一枚かける気にならないと思いながら眠りについた…

今日は4時に目が覚めた。
テントを出ると、満天の星空。
辺りを散歩しながら、しばらく見ていた。

日が上ってくる。真っ赤な朝日だ。

夜露でびっしょりのテントを干しながら、コーヒーを淹れる。
先客は昨日の夜中にテントに戻ってきたが、今日もここを基地にして早くも出掛けるようだ。

そうこうしているうちにテントが乾いた。今日も暑くなりそうだ。

8時過ぎに出発。
犬挟トンネルを抜けて蒜山高原に出る。

途中、塩釜冷泉と道の駅蒜山高原に寄った。
水もジャージー乳も美味い。特にジャージー乳は上に溜まっている固形分がまるでクリームのよう。
そこからは大山の中腹を時計回りに一周。

南~西部は道幅も広いが、北~東部はほぼ1.5車線。それぞれ面白い。
また蒜山高原に下りて、二杯目のジャージー乳を飲んだ。

一旦倉吉でお昼を食べた後、南下。また3桁国道や県道のワインディングを走りつなぐ。

今日のキャンプは、赤磐市の幡降野営場。
ここはお寺の境内にある珍しいところ。住職に近くの温泉を教えてもらって行ったのが、岡山空港横のレスパール藤ヶ鳴。

のんびりお湯につかってテントに戻った。
今夜はいくぶん涼しいぞ…

本日の走行距離:400㌔

(3日目につづく)

※日にちを間違えました。本当は2013.8.15です。
Posted at 2013/08/21 00:52:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2013年08月14日 イイね!

めざせ大山【山陰ツーリング1日目】

めざせ大山【山陰ツーリング1日目】今年は、久しぶりにテントを新調したことにかこつけて、キャンプツーリングに行ってきた。

行き先は、伯耆大山。

そういえば合宿免許(クルマ)で、鳥取には数週間いたことがあるが、チャックにとって大山は「未知の地域」と言っていい。

というわけで、ZX-9Rのリヤに「なつやすみの工作」で金具を取り付けたプラケースを載せて、5時前に出発した。

------------------------------------------
そういえば今日は、tera氏主催のオフがグリーンピア三木であるはず。不参加表明していたが、今回のルートから寄り道すれば顔を出せそうだ。

安易に考えていたが、丹南篠山と神戸の裏山の県道で道に迷い、時間をロス。ようやく11:30ごろGP三木に到着した…が誰もいない。12:00過ぎまで休んでいたがニアミスだったようだOTL

そこからは中国山地の3桁国道や県道をのワインディングを延々走りつなぐ。
クルマも少なくてとにかく気持ちいい道が続く。存分に楽しみながら、夕方に大山山麓の「大山池」に到着した。

今日はここでキャンプ。
先客は一張のみ。明るいうちにテントを張っておき、近くの「関金温泉」に行ってみる。
猛暑のなか、汗だくだったのがサッパリし、至福のひとときであった。

本日の走行距離:550㌔

(2日目につづく)
Posted at 2013/08/20 08:23:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2013年08月03日 イイね!

避暑

避暑暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は久しぶりにCRMで走ってきました。
行き先は青山高原。
さすがに高原だけあって、山の上は涼しい(^^)v

あれだけたくさんの風車を見たのは初めて。
真下から見上げていると、回転するロータに迫力があります。一部で問題になっているロータの風切音も聴けましたが、その他、なにやらギシギシ、カーンカーンなど騒がしかったです(^^;

Posted at 2013/08/03 23:44:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | CRM | 日記

「@琢麻呂さん
そのくらいのサイズのHexソケットってホムセンでは置いてないですよね。裏技で高ナットを工具代わりにする手があるんですが、対辺12の高ナットがない(13ならあるのに)。」
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...

<< 2013/8 >>

ストラットアッパーマウントを交換
2024/02/23 21:58:14

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他