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2020年06月19日 イイね!

純正 vs 再メッキ vs リプロ

純正 vs 再メッキ vs リプロ2004年に入手したときは点錆だらけだったCRMのFフォークのインナーチューブ。
幸い油漏れが無かったので、オイルシールは生きていると判断。ストローク範囲のサビはほぼ取れたので、ダストシールとフォークオイルだけ交換して、10数年乗った。

とはいえ、トップブリッジからボト厶ブラケットの間のサビは取れなかったから見た目も悪いし、中のブッシュだってサビたインナーチューブのせいで傷んでいるかもしれない。オイルシールだっていい加減劣化しているだろう…

と考え始めたら、このインナーチューブをなんとかしたくなってきた。

手っ取り早いのはインナーチューブごと交換すること。手元の平成2年版のP/Lでは1本7,100円と、良心的な価格設定であると思いきや、とっくに生産中止だったし、海外のサイトでヒットしたものは$210もする(1本?)。

中古も程度の良いものは少なく、チャックの方がまだマシな位。

他には再メッキという手もある。これが高くて1本2万円、左右で5万。バラして送る手間も考えると却下。

そうこう調べているうちに、CRM50/80はリプロ品が出ていて、左右セットが2万円ほどで手に入ることを知る。
よくもこんな車種を、と思うがモトクロッサーCR80と共通なので転倒時の損傷が多く、需要が見込めるのかもしれない。まだ買えるうちにとネットで購入。届いたものは中国語?の防錆紙で包んであったから、台湾か中国で作っているのだろう。

インナーチューブを替えるんだったら、ブッシュも交換だろう。ついでに、これまた誤魔化して使っていたステムベアリングも交換したくなる。
どの作業も特工がいるし、面倒なので、今回は一式をプロにお任せすることにした。この店はレストアが得意で融通もきく。

例の外出自粛期間中にと預けると、みんな同じことを考えるらしく、作業が一杯で納期が掛かるという。
1ヶ月ほどで仕上がった頃には、第一波は過ぎ去っていた。

見た目は変わらぬ整備であるが、これからも気持ちよく乗っていきたいね。

…ここをやったらあそこも気になりきりがないが、まぁいっか
Posted at 2020/06/20 07:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRM | 日記

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