• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

急に寒くなりました

急に寒くなりました約10日ぶりにスイフトを動かした先でふとタイヤをみると、右前輪の空気が抜けている。
完全には抜けてないようなので、近くのGSに入る。まずは手持ちのタイヤゲージで空気圧を測ってみると、右前輪だけが75kPaで他は200〜215kPa入っている。
とりあえずエアは補充したが、念のためテンパータイヤに替えておいた。
エアが抜ける要因を考えてみると、

①(スロー)パンク(チャー)
②虫ゴムからの漏れ
③エアバルブのインサイドパッキンからの漏れ
④タイヤビードとホイールの間からの漏れ

①については、トレッド面をざっと見たが何か刺さっているものはなさそうだ。②③はタイヤ交換時に替えている。④はタイヤ交換後、約500km/3ヶ月は問題なかったのだから今更は考えにくい。

急に寒くなったとはいえ、一本だけ抜けるのは何かあるはず。タイヤ交換してくれた整備工場でみてもらうことにしよう。
Posted at 2023/12/19 17:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2023年12月07日 イイね!

マスターシリンダO/H構想

マスターシリンダO/H構想9月にスイフトの足回りとブレーキ系統のリフレッシュをした際に判明した、マスターの純正リペアキットの生産終了。
重要保安部品はまだ先だろうとたかをくくっていたから、買っておかなかったのが悔やまれる。
とはいってもまだ乗りたいので、なんとかせねばと色々やってみる。

純正ピストンセット:✕
もともと整備工場経由の部品商からの生産終了の情報だった。念のためスズキ株式会社のお客様相談室に聞いても同様。製造終了から15年以降から部品供給の見直しを行っているとのこと。再販予定なし。市場在庫、代替品も不明。
なお、HT51S用(マスター径13/16“)のシールキットは供給継続中(HT81Sは15/16“なので使えないが)。

②純正マスターシリンダーAssy:✕
ピストンセットと同様に生産終了。

③社外リペアキット:✕
ミヤコ自動車工業、制研化学工業ともHT81S用は設定無し。ちなみにHT51Sはミヤコも制研化学も設定あるが生産終了。

④部品メーカ:✕
マスターシリンダーのボディの刻印(JKC)とブレーキブースターのラベルから、ボッシュオートモーティブ株式会社製であることが判明。
現在ではボッシュ株式会社になるので、オートモーティブアフターマーケット事業部セールスセンターに相談したところ、自動車メーカを経由しない対応はできないとの回答。
自動車メーカが廃番にしたら、部品メーカが対応できるようにしたらいいのにな。

中古品:○
とりあえずマスターシリンダAssyとブレーキブースタを入手。分解してシール類の形状を観察。あとで採寸してみよう。


〜ここからは今後の案〜
HT51Sのマスター流用
同じくボッシュ製でボディの形状がよく似ている。ブレーキ配管の取り合いや、リザーバタンクの取り合いも同じに見える。唯一の難点がマスター径が小さいこと。仮にボルトオンだったとしても、ストロークは33%※増えると予想。
それさえ許容できるなら、純正も社外品もリペアキットが出ているメリットは大きい。
※ストロークはピストン面積に反比例すると仮定
ストローク∝((15/16)/(13/16))^2=1.33

⑦他車種用の15/16“マスター流用
JKC‐ボッシュ製の15/16“を使う車種があるか不明。ただスズキならTDA・TDB系エスクードが15/16“らしいが、見た目がHT81S用と全然違うので望み薄いかも。

⑧他車種用の15/16“リペアキット流用(純正・社外品)
上記⑦の情報から、ダメ元で純正または社外品のシールキットを入手して試してみる。
おそらくJKC‐ボッシュ製のマスターでないと望み薄い。

⑨汎用のシール流用
リペアキットと言っても、中身はピストンシールとOリングなので、現品から採寸し、工業用シールメーカの汎用品から流用できそうなものを見繕う。
ここではブレーキ系統に使うので、ブレーキフルード耐性を考慮すると材質はEPDMになるか。
採寸しました
Posted at 2023/12/10 17:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ Rキャリパー用リペアキット調査② https://minkara.carview.co.jp/userid/128439/car/27311/7775633/note.aspx
何シテル?   05/01 12:56
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキパッド、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 11:59:09
冬支度w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 08:22:35
ストラットアッパーマウントを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:58:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation