• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

@53

@53古いバッテリを持っていったら、去年の約半額だった。
鉛の値段が下がっているらしい。
Posted at 2019/01/26 18:19:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2019年01月04日 イイね!

お伊勢参り【お参り編】

お伊勢参り【お参り編】今日は新年乗り初め。
(実際は、元旦にCRMに乗って初売りに行ったのだが)
この時期のツーリングは記憶にないくらい昔だが、歳と共にますます寒さに弱くなっているので、それなりに着込む。

上:保温インナー(スポーツ用)、綿のスウェット、ストレッチ素材の防風アウター(自転車用)、プロテクターベスト、革ジャン
下:保温素材のパッチ、革パン
手:普通の革グローブ

安全を考えて脊椎と胸部のプロテクターがついたベストを昨年末に購入。今回初めて着たが、着膨れしているから余計に窮屈に感じながら走り出す。

道路の温度表示は3℃だが天気は良い。
目的地まで寒いので、極力高速を使うことにした。

伊勢志摩周辺に向かいたいのだが、伊勢と伊勢西ICでは出られないらしいので、手前の玉城ICで降りる。志摩方面からパールロードを走るが、このオートバイで走ったのは97年以来だった。
鳥羽まで出ると、梅雨の晴れ間に行った時の店を見つけた。今日は牡蠣フライ定食を食べてみた。大きな牡蠣で大変旨いが、ここの赤だしのお汁も気に入っている。
店の主人に伊勢ICのことを聞いてみると、大変混雑するため出口を封鎖しており、その上今日は安倍総理も参拝に来ているらしい。
そのとおり混雑している伊勢神宮周辺を抜けて、伊勢志摩スカイラインに向かった。
多分初めて走ったのだと思うが、路面も比較的良いし、何より景色が素晴らしい。通行料金だけの価値はあるね。

山頂の展望台によってみると、360°の展望が広がっていた。

帰りの高速は渋滞が酷く、20㌔近くを延々すり抜け。
日中は比較的暖かかったが、日が暮れると寒さが堪える。

メーターをみると今日は450㌔走ったらしいが、こんな時期よりも夏のキャンプツーリングに行きたいね。
Posted at 2019/01/06 23:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年01月04日 イイね!

お伊勢参り【準備編】

お伊勢参り【準備編】11月の車検時に切れた尾灯は、2日に交換。2ヶ月ぶりにエンジンを始動しようとすると、スタータも燃料ポンプも動かない。マグネットスイッチと燃料ポンプリレーをひとつづつ手持ちの新品に替えても同様。過去にも同様の症状があったが、その時はジャンクションボックス内のスタータサーキットリレーの動作不良か、スタータボタンの接触不良と判断していた。どうやら違うらしい。
結局ジャンクションボックスを手持ちの中古に交換すると難なく動作。元に戻すとマグネットスイッチがチャタリングする。少なくともジャンクションボックスに原因があることは掴んだ。

次は買い置きしておいたヘッドライト用の高効率ハロゲンバルブ(H3)の交換。交換していざ点灯しようとすると、交換したのと反対側(H1)が点かない。調べるとフィラメントが焼き切れたのか、バルブ内に落ちている。
H1側を新品に交換すると、今度はH3側(高効率バルブ)が点かない。今度はこっちのフィラメントが焼き切れている。こんだけポコポコ切れるのは、高効率バルブのせいかレギュレータが死んだのか。
一応キーONでコネクタ部の電圧を測ると問題ないので、H3側も交換。再度キーONでどちらも点灯。エンジン始動して充電電圧を測ると正常値。
なんか良く判らんが、少なくとも高効率バルブが悪さしていたようだ。今後は高効率バルブは買わないようにしよう。

さて、ようやく走る準備ができたぞ(後編に続く)。
Posted at 2019/01/05 13:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年01月02日 イイね!

ゆくSIMくるSIM

ゆくSIMくるSIM新年明けましておめでとうございます。

年末にスマホを替えようと思い立ち、端末が届いてSIMカードを挿そうとしたところ、サイズが違っていて挿せなかったチャックでございます。

t氏の「切ればいいやん」とのアドバイスはとりあえず無視し(爆)、SIMサイズ変更を手配。昨日新しいSIMが届いて、設定をいろいろ弄っているうちにPUKコードを間違えまくって、あと一回でSIM再発行となるところ、サポートセンターにtel。

新年早々これでは今年はどうなることやら。
Posted at 2019/01/03 00:11:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ Rキャリパー用リペアキット調査② https://minkara.carview.co.jp/userid/128439/car/27311/7775633/note.aspx
何シテル?   05/01 12:56
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 23 45
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ブレーキパッド、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 11:59:09
冬支度w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 08:22:35
ストラットアッパーマウントを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 21:58:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation