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お杉の愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2012年12月2日

【セル交換】外し編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ここのところエンジンをかけるときになんだか音が変でした。

ギャギャ、クククククク ブーン

てな具合

バッテリー?とも思いましたが長時間走り続けた状態でもそんな感じ。

懸念し始めてた時についに起こりました。
エンジン始動不可!!

その時は出先でしたが車の下に潜ってハンマーでガツンとしたら一撃したらどうにかかかってくれたので帰宅できました^^;

その後車庫内で3回ほどかけてみましたがどうにかかかるものの、いきなり逝かれても困るので修理です。
2
付いている品番はこれ
3
さて外します。

整備要領書を見るとどうも簡単に取れるらしい。

まずは潜って手前の黒いバーとそれに付いているカプラーを外します。

手前に写っているこれ
4
バーの下側のボルトを外します。

しかしオフセットしているメガネだとダメ。
ソケットも上手く入らない!?(ユニバーサルジョイント使えばいける?)

と判断して初任給で買ったずっと欲しかったこれの初登場(笑)
これが使いたいがためにそんな判断!?(爆)

ストレートのメガネです。たしか14mm
5
こんな感じでクイッっと

バーの上側も外します。
6
下からセルのボルト(見えるやつ)
B端子・S端子を外して
残すは上側のボルト。

でも、この下のボルトは全部抜いてはいけません。
上を抜く時に落ちちゃうので^^;

しかし、整備要領書の通りにエアクリの蓋~スロットルボディまでのパイプ(黒いパイプ)を外すも配線とパイピングだらけでどこかわからない。

やっぱり下か!?と潜るもわからん。

悩んでいるとご意見番登場。

やっぱりわからんということになり、邪魔だからエアクリの下側も外してみれば?と意見をもらい外してみると・・・

いた!!隠れてた!!

とあっけなく発見(笑)

このライトの奥にいます。
7
ここはちょっと奥まっている場所です。
こんな感じでエクステンションとユニバーサルジョイントを駆使して外します。
8
下に回ってボルトを外してヒョイッと摘出。

見た目はきれいなんですけどね~

直結して動かしてみましたが、普通に動いているんですよね^^;

叩いて復活したからこれで間違いはないはず!!

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この記事へのコメント

2012年12月3日 20:27
友人のラシーンも
スタータがヘタってフラホのリングギアから外すときに異音が出る症状があったそうです。
同じ系統だから同じ時期なのでしょうか・・・。

あと、ガンバリ度的に難易度☆☆だと思います。
コメントへの返答
2012年12月3日 22:42
意外と平成4年のパルサーは壊れて無いんですが、平成10年組のブル、セレナは電気系統(ブルはセル、セレナはオルタ)がキテるんですよね(^^;;

いただきました!!星二つ(笑)

手順とボルト位置が分かれば楽チンな部類だと思います。
取り付けは早くいけそうです(^^)

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「@ノイマイヤーさん
初めて知りました!
フランス語も結構使われているんですね
イタリア語でしたら少し知っています。
クアトロ=4
ポルテ=ドア
クアトロポルテ=4ドアw
現地の人はどう思っているのかずっと気になってますw」
何シテル?   08/10 21:39
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
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