- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ポルシェ
- マカン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ICEマカンの完成形 - マカン
-
_m_a_s_a_k_i_
-
ポルシェ / マカン
マカン GTS_RHD_4WD(PDK_2.9) (2021年) -
- レビュー日:2024年5月6日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
マカンⅠからの乗換なので、細かい違いを含めた進化に感動。
峠道でも街中でも、最高の乗り味です。 - 不満な点
-
もう少し長くICEマカンを売る気があれば8速PDKを組み込んで来たハズなので、そこはちょっと残念なところ。
それでもマカンⅠと比べたら良い仕上がりなので不満はありません。 - 総評
-
約10年に及ぶマカンの進化を満喫出来る。
エアサスが良い仕事しており、最高の乗り味に。
2.0では味わえない俊敏性。
- デザイン
- 5
-
GTSの場合、フロントグリル周りがオールブラックになるので、動物がガバッと大口を開けているような顔つきなのは好みが別れるところかもしれません。
マカンⅢ GTSのルーフスポイラーは、ダブルウィングになっており、地味に気に入っています。
EVマカンⅣ(4)は現行992のような形状の可変ウイングが導入されるようなので、大きなホットハッチ的なシルエットを演出するルーフスポイラーは、マカンⅢで見納めなのでしょうね。 - 走行性能
- 5
-
マカンⅠやⅡのGTSを試乗した際、正直いうと大径ホイールのバタつき感に違和感を感じていました。
インチダウンすればバタつきは解消したかもしれませんが、代償として左右ロールが増加したでしょうから、どちらにしても足回りのセッティングに課題を感じていました。
結果としてそこそこのパワーでバランスよく仕上がっていた2.0の18インチが一番好きなセッティングでした。
そこに来て、マカンⅢのGTSですが、ICEマカンの完成系とも言える全方位的な完成度ですね。
蹴り出しはFRのようで、スポーツカーのように曲がり、それでいて滑らか。
踏むたびに感動します。 - 乗り心地
- 5
-
空飛ぶ絨毯のように滑らかでありながら
440馬力が吠えると半端なく速いので何も不満はありません。
先代までのGTSにあったバタつき感は皆無です。 - 積載性
- 4
-
BOSEサウンドシステムを入れたのでウーハーユニットの分、リアラゲッジ床下収納が少し減ってしまったのは残念。
(キャンプの時、あの床下収納が重宝していたのです)
その他は先代と変わらず。 - 燃費
- 3
-
ロングツーリングで13km/L台がやっと。高速で12km/L台、都心部一般道では8km/L程度
この辺りは、8速PDKを導入してくれたらよかったのに、と思います。 - 価格
- 4
- マカンなのにパナメーラが買える金額になってしまいました
- 故障経験
- なし
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ポルシェ マカン PDK 4WD(東京都)
860.0万円(税込)
-
トヨタ プリウス 1.8 S ツーリングセレクション ブラックエディション(栃木県)
281.3万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ホンダ センシング(愛知県)
258.7万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(愛知県)
216.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!