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かわねこの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2013年7月21日

キャリア小細工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 エスクに装備しているルーフキャリアは、スズキ純正の「てらぞー」モノ。
 基本的に夏の間は付けっぱなしなのですが、これには標準で、画像のようにフットのすき間を埋める、ウレタンのパッドが付いていました。

 これは、フットの可動部のすき間を埋めて、風切り音の低減を図るものです。
2
が、けっこうすき間ぎりぎりなこともあって、パッドが風圧で切れてしまったり、60km/hも出すと「ボォ~」という音が意外なほど響いたり。

 なので、ちょっと小細工をしてみることにしました。
3
これはたまたま持っていた、ネオプレーンの粘着シート。これを標準のパッドより少し大きめに切り出してみました。
4
で、こんなかんじ。
 いささかパッドが大きすぎましたが、ガッチリ貼ってすき間を埋めてみました。

 さて、走ってみて効果は…
 これが意外とありました。^^

 施工後の盆休みドライブ中は、暑かったのでほとんど窓全開(エアコン嫌いなので)だったり、帰路は高速も走りましたが、以前より風切り音が気になりません。
 もちろん、キャリアバーがスクエアタイプなので、それが起こす風切り音は消えませんが、施工前よりは音が減少しているのは確かです。

 標準のパッドがフロント側フットのみに付くので、効果が薄かったらリア側にも貼ってみようと思っていましたが、不要でした。
 ネットで調べると、中にはコーキングで徹底的にすき間を埋める加工をされている方もいらっしゃるようですが、そこまでしなくても効果あったので、音が気になる方はやってみる価値はあると思います。


 ただし、かわねこ基準なので、感じ方には個人差があると思います。ご了承を。

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