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惚れすたーの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2012年10月21日

カーナビ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取り付けに使用した部品一覧
・ナビ本体:クラリオンNX712
・エーモンオーディオハーネス2222
・マツダ純正取り付けキットKE01 V6 025A
・マツダ純正アンテナ変換コードC900 V6 014
・マツダ純正バックカメラ変換コードKE01 V7 533


納車前、納車を楽しみにしながら部屋でコネクタ接続
ETCの電源もナビハーネスから拝借
2
エーモンのハーネス。
車両側コネクタ元のケーブルにエレクトロタップで接続が必要な
スピード信号、リバース信号、ステアリングコントローラの+/-
ですが、エーモンのハーネスを分解してハンダ付けすれば、
エレクトロタップでモコモコにならずに接続できそう!

でもハンダは実家にある。。ので、エレクトロタップでモコモコに
下6番の写真参照・・(;_;)
3
純正バックカメラは、純正変換コードKE01 V7 533を
ダイレクトに接続可能!

写真緑
4
さて、他の方を参考に、このツヤツヤパーツを外します
下から内張りはがしを突っ込んで、バキバキ
5
GPSは、取り付けキットKE01 V6 025Aの部品を使って
センタースピーカー手前の専用位置に

取り付け後の写真じゃなくてすみません
6
アースはナビ左奥の穴を有効活用
7
オリジナルポイント!
地デジフィルムアンテナは、標準取り付け位置のフロントに張ると
なんか視界に入って気に入らないので、
リヤの三角窓に張りました!
ケーブル(4m)は車体両サイド下に埋めて、ナビまでギリギリ(^^;)

映り具合は、フロントと比べていないので不明ですが
障害のない場所ならちゃんと映りました♪
8
映りはバッチリ

ステアリングコントローラでの
ボリューム+/-、ミュート、トラック飛ばし戻しも
バッチリ

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難易度:

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この記事へのコメント

2013年5月11日 1:39
突然失礼します。
素人ながら疑問に思うことがあり、質問よろしいでしょうか?
エーモンのコネクターにある黒ハーネスは車両アースと繋がっていると理解しているのですが、
あえてそこを使わずに金属部へ直接アースを落とすことにノウハウ的なものがあるのでしょうか?
(アースは近い金属部へ落とした方がよいなど…。)
それとも私の理解が間違っているのでしょうか。
コメントへの返答
2013年5月11日 11:23
私こそ素人なもので、アースの接続方法に意味は無いです(^^;)

ナビアースは、何も考えずボディアースにしました(汗

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「エアフロセンサー故障で、エンジン切ってても電圧が出てる状況でした。急ぎなので、別の車からパーツ抜き取り、もちろんお金は払って無事終了!山形のマツダさん、無理聞いてくれてありがとう!」
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