車内からエンジンルーム内へACC電源引き込み
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
LEDアイラインを装着するにあたって、どうせならポジ連動ではなくデイライト化しようと思い、これからのカスタマイズなどのことも考えて車内からACC電源の引き込みを行いました。
これはグローブBOXの奥の部分の写真です。非常に見づらいですが、赤丸の部分に黒いゴムのカバーがあります。そこを使って配線の引き込みます。
2
作業自体はエンジンルーム内からのがメインになりますね。
先ほど車内から見た時のカバーはエンジンルーム内だとこのカバーです。
3
ズームイン
この黒い突起みたいのを切断して配線を通します。
先っぽだけ切れば十分配線は通ります。よくわからないですが穴は小さめのほうが精神的によろしいかな?(^^;
ちなみに左側のゴム栓に切断の跡がありますが気にしたら負けです!
4
針金なんかを用意して後ろに配線をビニテなんかでしっかり固定してそれを突っ込んで車内に引き込みます。
自分は配線はエーモンの0.75の黒を使いましたw
ちなみにこの後針金がひっかかったりでいまいち良い感じに通らなかったんで私は配線をそのままちょくで突っ込んで通しました!w
0.75くらいの太さだと普通にいけちゃいます(`・ω・´)
5
グローブBOXまできた配線は車内側でACC電源と接続します。
私は定番の定番シガーソケット裏をアプローチです(`・ω・´)
シガーソケットのプラス側から出ている配線をエレクトロタップで分岐します。
ちなみに自分はここのエレクトロの圧着をテキトーにやったんでその後接触不良に悩まされました(ノД`)
エレクトロはしっかり圧着しましょうね☆
6
エンジンルーム側はエアクリの横やヒューズBOXの横、バッテリーの横などを経由しつつまずグリル付近までもってきました。
3箇所ほど画像に写ってる配線止めみたいのを使って無駄に線が暴れないようにしたつもりですっ
これもエーモンのなんたらかんたらだった気がしますw
7
最終的にホーンのところを縫うように配線を置きました。
これが一番いじるときに楽であまり目立たないかなと思ったので(^^
ホーンのステー付近にいる配線がそれですね。
8
すこし配線をカットし余った部分は締結バンドで締結。
末端はビニテでしっかりと絶縁しさらにさきっぽ部分に関しては念のためプラスチッック部分に遊ばせました。
まぁなにかあったとしてもシガーソケットなのでヒューズが先に飛んでくれるでしょうし(^^;
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