• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gr.Aの愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2023年11月5日

またアイドリングストップしなくなり2回目のバッテリィ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2023.11.5(日)

1ヶ月ほど前からNゴンがアイドリングストップしなくなり、電圧やCCAを計ってみると12.73V、273CCA。

走った直後に計ってみると13.0V、362CCA、8.0mΩ。

カプチーノのバッテリィであれば、何の問題もない値だと思われる数値なのだが、Nゴンだとアカンようだ。

前回は約5万キロ、4年1ヶ月ほどでアイドリングストップしなくなり交換。

今回は約4万5千キロ、4年6ヶ月ほどでアイドリングストップしなくなったので交換することにした。

今回のおニューなバッテリィはカオスN-M65R/A4!
2
到着したバッテリィを計ってみると12.68V、5.15mΩ
3
537.5CCA
4
5時間充電した後、計ってみると13.44V、5.77mΩ
5
581.5CCA
6
Nゴンに装着してエンジンを掛けると
7
ナビにセキュリティコードの入力画面が出たので、入力してから走ってみると、何分かしてからアイドリングストップするようになった。

今度は、どのくらいアイドリングストップが持つか楽しみだ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロボ太郎(JH3)、車載バッテリー点検(2024/06/06)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリ交換

難易度:

CCAチェック

難易度:

バッテリー交換(207,904km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月6日 1:02
4年~5年が交換時期ですよね!自分もそろそろ交換しようかな…(^_^)
コメントへの返答
2023年11月6日 12:45
そのくらいの期間がトラブル予防には良さそうですね(⁠^⁠^⁠)/

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 1年2ヶ月ぶり62回目のエンジンオイル交換とエンジンルーム用フクピカ https://minkara.carview.co.jp/userid/130205/car/49759/7813525/note.aspx
何シテル?   05/29 22:22
若い頃のような気合や体力はありませんが、クルマ好きのおっさんです。でっかいバイクやちっちゃいバイクにも乗っていて、体力維持やダイエットのため2019年にロードバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

警告メッセージ3連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 09:44:23
AutoBeat Car Door Damper(4P入り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:10:16
燃料レベルゲージの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 19:23:44

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2009年11月から飼い始めた、1993年生まれのカプチーノ♪ 発売当時は32GT-R ...
スズキ エブリイ サンダーバード2号 (スズキ エブリイ)
2020年3月生まれのエブリイを飼い始めた。 軽箱バンで絶滅危惧種の後輪駆動5速ミッシ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
24.6.2 Dio110を嫁がせ、憧れだったレプソルちゃんを飼い始めたものの、体力の衰 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
  一生乗る気になった愛車! 眺めているだけで癒されます♪ でも、神さんからは、こんな役 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation