• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きつねオーナーの"キツネ1号" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年11月26日

割れたエキマニを交換する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
予備検当日朝、一報が入りました。
「調子が悪いので確認したらエキマニ割れてる」
と…
だから自走は怖いのよ… 当初は積載車って話だったのに(•́ε•̀٥

応急処置で検査だけは何とかしてもらう。

っとに… 積載車出さないならその分返せ!
仮ナンバー代金返せ!
2
で 検査は何とかなって戻ってきた車両から割れたエキマニを外します。
このエキマニは下側のナットが見えるから楽でいいのだけどね。

外すにはTベルトカバーを跨ぐクーラントラインとインテーク側タービンアウトレットパイプ、エアクリーナーからタービンにつながるホースを外します。
3
作業手順の確認の為に新しいエキマニを仮あて。
やはり下側ナットは手探り作業… タービンは外したくないなぁ。
あとEGRパイプすんなり付かないじゃん(•́ε•̀٥

付いていたエキマニに合わせて曲げ加工もされているので在庫箱をひっくり返して新品を発掘。 …買った記憶はあったのよね(^_^;)

とりあえず作業スペース確保の為にタービンアウトレットを外します。
4
EGRパイプはどーやっても届きそうにないのでヘッド裏(運転席側)にデスビと共締めで付いているEGRパイプの中間にマウントされているブラケットを撤去。これで届くはず。

ちなみにこのブラケットを外すともれなくオイルも漏れてきますorz
5
EGRパイプ届きました‼
新品パイプならすんなりとイケます。
6
あとはー

ここのー

下側真ん中のフランジボルトにワッシャとナットが入れば…



  …集中すること約30分。

何とか引っかかりました〜🎉🎉

右手の甲からは血が…
7
後は外した部品を付けていくだけ。規定のトルクで締めたいけどトルクレンチなんぞ入らん…
こんな時自分を信用出来る人が羨ましい。。

ICコアを前置きにしているので遮熱板の"Monster"の文字が隠れなくて良い♥
8
プラグコードも換えて赤が増えた♥

始動して排気漏れが無い事を確認。
終わったー
9
と思ったら問題発生… 何でクーラント漏れてくるのよorz
10
漏れはラジエターアンダーのホースジョイントからでした。
ラジコアじゃなくて一安心。アマゾンでエルボーホースをポチって届いたら交換の予定。

  …またクーラント抜くのかorz

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

静香御前マフラーの再装着

難易度:

FUJITSUBOスポーツマフラーへ交換

難易度:

マフラー交換しました2024.4.13

難易度:

ヤフオク激安管とバッフル

難易度:

リバース REV-20W

難易度:

ショウワガレージさんとこのリンクスマフラーに交換して燃費計測してたまげた件

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月2日 22:25
タービンとの接続部ですが、L20mmの短いボルトは問題なく取り付け出来ましたか?私はフランジが切削部に収まらずボルトを削りました。復刻前品の画像を見るとボルトフランジ部用の切削がボルト穴と同芯となっており復刻版は削りが足りないのでは?と感じています。
今回タービンも同時に交換しているのでタービン側が問題を抱えている可能性も0ではありませんが、少し気になりました。
コメントへの返答
2023年12月2日 22:41
今回の作業でタービンフランジ部にボルトが入りにくい感じは無かったですね… 個体差なのかもしれませんが、私の車両は純正リビルド品のタービンではないので…
ガスケットと合わせてズレとかありましたか?
2023年12月2日 22:50
ボルト穴位置は問題なくガスケットやタービンとの引っ掛かりはOKなのですがボルトフランジが鋳肌に乗り上げてしまいました。

また復刻前の画像?とはフランジ逃げ部の切削位置が違うので気になりました。
https://www.tokyoautosalon.jp/topics/detail/100467
コメントへの返答
2023年12月2日 22:56
あー ボルト座面の方ですか…
普通に締められたので気にしなかったですが、確かにボルト穴中心に対してズレてますね…

プロフィール

「4m垂木 追加で32本‼
ハイエースにはキャリア付けないので軽トラが手放せない。。
木曜日に積載量チャレンジで現場と自宅を3往復する予定〜」
何シテル?   04/22 19:29
Nikiです。二輪レースメカと一般整備業務経験者。ベーシスト。 秩父群の山中で黒猫二匹と共に生息中。 レース中のハイサイド転倒で後遺症となっていた頸椎性神経根症...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

解説!インストルメントパネルの外し方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 22:41:39
ウインカーリレー交換してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 14:50:36
スズキ純正 アームアッシ,ワイパ,ライト JA12用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 23:07:22

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン NINA (トヨタ ハイエースバン)
四輪では自身初の新車。 販売店店長(高校時に同じバンドのドラムだった先輩)の強い勧めと ...
スズキ ジムニー キツネ1号 (スズキ ジムニー)
横転歴のあるJA11V-WildWindを入手。ボロボロですがそれもこのクルマには勲章。 ...
スズキ キャリイ 黒ひげ号 (スズキ キャリイ)
トラブルが多発重症化したHA7から乗り換え。 走行39,700kmと姉貴の64ジムニーよ ...
ヤマハ マジェスティ250 まじぇ (ヤマハ マジェスティ250)
バイク便会社経営時代に社用車として一台登録したのと同じ形式のマジェスティABS。 4HC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation