今日は休みを使ってユーザー車検を受けてきました。
当初、朝1の第1ラウンドを予約してましたが、なでしこジャパンを観たかったので
第2ラウンドの変更しました。
前にもやったことあるし~って余裕ぶっこいて、一番引っかかるであろうヘッドライトの光軸も
テスター屋さん通さず受験。
ダメだったら調整してもらえば良いからと・・・
当然デイライト以外のイルミは全オフで!
外観検査からなんですが、自分の順番が来たら検査官の兄ちゃんが「ちょっと待っててね~」
とどこかへ・・・
しばらくすると3人の検査官とワイシャツ来てる陸運の人と4人で登場!
えっマジですか・・・・ヤバイのか????
通常通り指示されるままウインカーやらホーンやらワイパー等を見る。
ヘッドライト検査のときなにやら集まってきてワイワイ言ってる・・・・
動揺しまくりです。
そのせいでハイとローの切り替えでレバーを引かずにクルクルレバーを回してしまい
ハイビームが不点灯と・・・
はっ!間違えてました!って落ち着いてハイを点灯すると「あっ点いた点いた」って
今度は白い紙を持ってきて前でかざし始めた。
前に来るように言われ出ていくと、ロー側は問題ないんだけど、ハイ側がオレンジの
フィルムに1mmくらいかかってて紙に照らすとオレンジのラインがうっすら入る・・・
「こうなると前照灯は白色のみという点で引っ掛かるから剥がしてもらえます?」って
これくらいいじゃねーか!と言おうと思った瞬間、僕の右手はベリベリッっと剥がしてました。
「貼りなおすなら今みたいにやってオレンジのラインが出ないように貼ってくださいね~」って
優しいじゃねーか!
次に、フロントバンパーの自作カナード風エアロ
「パッと見た感じ、車体の外側からはみ出して見えるから、あとから計測します。」って・・・
バンパー一体タイプ以外のエアロは最外側になってはいけないとのこと。
セレブリップも厳密にはダメなのか???
お次は、フロントドアと三角窓の断熱フィルムの透過性・・・
透明フィルムでも経年劣化等で透過率が落ちることがあるからこれも計測しますって・・・
言ってることが正しいので、何も反論できない。
陸運局持ち込みで見逃せないですよね~数日前に違法改造のトラックを通した工場が
摘発されてましたしね~
かなり動揺しながら、マルチテスターラインに入り、サイドスリップ・ブレーキ・メーター
光軸・排気ガス・下回りはすべて○!光軸ずれてなかったけど、光軸テスターが微妙に
動いて計測してたから、基準値ギリギリかもしれません。
ここは検査官がずっと横について誘導指示をしてくれるので楽勝です。
その後、先ほど指摘された部分の計測のため、もう一度場内をぐるっと回って計測する
建物の中に・・・
まずはカナード部分の横幅を計ると175cm!
次にサイドスカートの後ろ側の横幅を計ると174cm。1cmアウト!
サイドは車検証の横幅172cm+1cmづつを計って取り付けたので大丈夫なのは
判ってたけど、フロントはあんまり考えないで付けたからな・・・
検査官「このままでは合格に出来ないから、外せるならここで外して!」
自分「このメッキモールが5mm位あるからこれ外したらいけそうですかね?」
検査官「いや~5mmもあるように見えないからどうだろう?」
と言ってる間に、自分でモールをベリベリッと!
再計測で174cm!合格貰いました!
あとはガラスの透過率。
測定1回目63.4%・・・アウト!
検査官の方も「大丈夫そうに見えるんだけどね~ガラス磨いてみて!」って
そりゃあゴシゴシ磨きましたよ!
2回目64.8%・・・「やっぱダメだね~、剥がしてからもう一回来てもらえます?」
駐車場にとめてAピラー外して(ドライバー持ってきてて良かった・・・)三角窓を剥がし
ドアウインドウも剥がして再受験。
剥がしたことを確認して合格。
途中から現れた若い女性検査官が「いまどきの車は純正で71.?%とかっていう
ガラス使ってるから、透明のフィルムでもちゃんと計ると70%を切っちゃうんです
よね~」って・・・そんな話より女性検査官なんて居るんだって思ってました。
やっと総合判定でOKもらい新しい車検証とステッカー貰いました。
帰ってきてから剥がしたフィルムを観たら、やはり劣化なのかちょっと色づいてました。
新品の時はもう少し透明だったような気がします。
いろいろあってすんなり合格とはいきませんでしたが、イルミ関係以外の部分では現状
問題ないということですね~
アイラインフィルム作り直そうっと!
費用
自賠責:27840円
重量税:32800円
検査料:1800円
合計62440円+交換油脂類代で65500円くらいでしたかね?
Dで受けたと考えると4万くらい安くあがったかな?
Posted at 2015/07/02 16:22:32 | |
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