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うさoyaji~jiの愛車 [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2009年2月1日

ナニの皮、被りました。むふふ(^-^)

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今回は、ハンドルのリニューアルです。^^

誰でしょうか? タイトルに変な妄想をしたシトは。。。^m^へへへ、そこのアナタ☆図星でしょ(^_-)-☆ほほほ
 


上段がTIIDA標準のウレタンステアリング。

下段が、改装後のステアリングです。

ウレタンの上に、本皮を巻いてますので、径が3mm程、太くなってます。ニギニギし易いですょ(^-^)
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加工の詳細です。

両サイドは、黒のディンプル皮を使い、上下にノーマルの黒皮で、ベーシックにしました。

ただし、縫い方は、赤糸でステッチしてもらい、その気にさせる仕様です。^^



それに、サイドカバー類を取外したり、ホーンパッドの取扱いとか、色々と勉強になりました。ふふふ

ちなみに、サイドカバーは裏から、M4のビス2本で固定されています。コジったら、あきまへん。(笑)
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その一部ですが。。。

裏カバーは、4ヵ所のツメが引っ掛かり、留まっているだけです。

その前に、ホーンパッドのトルクスT40ネジを取外すと、バネごと外れますので、無くさないように注意してくださいね(^_-)-☆

逆に、ホーンパッドを戻す時は、↓の穴にちゃんと差込んで、カパッと入れて下さい。^^
あとは、すぅーっとハマります。
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トルクスネジについて。

ハンドル両横の小穴の中には、エアバッグ脱着用のトルクスネジが有ります。

これは、真ん中に穴の開いた、T30のトルクスレンチが必要です。

それとは別に、ホーンパッド部のネジは、T40ですけど、真ん中に穴の無いタイプですね。^^

いずれにしても、普段はいじれないように細工されています。
姫のは、以前に入れ替えていますから、痕跡がありますね^^;
ネジ径は、M6ですから、最悪無くしても、M6-15mmのネジが有れば大丈夫ですよん(^-^)
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取付け前の、全景です。

太さが増して、大きく見えます。


あっ☆ Zマークは、遊びです。(笑)
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取り付け・取り外し時は、絶対にバッテリーカットしてください。
しかも、5分位は、最低放置してから作業です。

ホーンライン、エアバッグラインを潜らせて、ステアリングセンターマークとボルトマークとをしっかり合わせて、締め付けます。(19mmナット)
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装着時の細部の確認を忘れなく。

ボルト類は、締め付けトルクを守って、締め過ぎ無いようにしましょう。大半は締め過ぎのようです。^^;
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今まで御世話になったZ33型。
だいぶツルツルになったので、今回、リニューアル標準にしました。

Zの気分は、そのままですけど。(爆)

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この記事へのコメント

2009年2月2日 15:10
革買ってきて貼ったんですか~(笑)
Zの方が気になる。。。
僕のサイドに付いたやつとそっくりだし^^
コメントへの返答
2009年2月2日 17:40
ははははは~^^
皮、貼ってもらいましたw 
ナニの皮は、だらけてますけど。(笑)

Zのマークは、たぶん同じブツですよん^^
バランス的には、チョイと大きめですけどねっ(^_-)☆

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