![IS200の燃費 IS200の燃費](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/292769/p1m.jpg?ct=975a3d3ef1a3)
6気筒アルテッツァのメーターには、アナログの瞬間燃費計が付いてます。
でも見にくいですよね、こんなメーター。
アクセルを踏むたびに、ターボ車のブースト計の針のように燃費計の針がビンビン反応します。こんなの見ながら運転してたら危ないですよ。
見てないからどうでもいいと言えばどうでもいいんですが。
しかも、こちらでは燃費の計測の仕方が日本とは違います。
日本では「1Lで何キロ走るか ? 」 が燃費の目安ですが、こちらでの燃費の計測は「100キロ走るのに何Lのガソリンが必要か ? 」です。それに合わせてこのメーターもこんな表示になってます。
この計測方法には未だに慣れません。というかそういう計測の仕方をしたことがないので、ドイツ人に「君の車の燃費は ? = 100キロ走るのにガソリン何L ? 」と聞かれても即答できません。
いちおう燃費は気になるのでたまに自分なりに計測してるんですが、今でも日本式の「リッター何キロ」方式で計測してます。
だいたい街乗りで平均してリッター9,5キロくらい。けっこうエンジンは回して走ります。ちょっと道が空いていれば低いギヤでレットゾーンまで引っ張れるのがローパワー車の面白いところですね。
高速ではだいたい平均して9,5キロくらいですかね。
って、変わらないじゃん、街乗りと高速の燃費 !
だって、例えばアウトバーンを160km/hで走ると、この車のエンジン回転数は4500回転チョット。最大トルク発生回転数が4400回転なので、160km/h少し手前からアクセルを踏むとすごく楽しい加速をします。本当は160km/hくらいでそのまま巡航したいんですが、そんな訳でついついそこからまた踏んでしまいます。
そして時速180km/hになるとエンジン回転数5000回転チョット。そんなエンジン回転数で巡航して、燃費が伸びるわけないですよね。(泣)
速度無制限のアウトバーンとはいっても最近では速度規制のある区間も多く、どちらかというと「速度無制限の区間もある」といった感じなので120km/hくらいで走ることも多く、平均してリッター9,5キロといったところです。
どうでもいいことですが、アルテッツァのこのメーター、かなり好きです。
確かに見にくいんですが(内側の3個)。
オモチャのようなメーターや内装には賛否両論ですが、個人的にはすごく気に入ってます。
だってオモチャだも~ん ♪
Posted at 2005/06/11 05:27:18 | |
トラックバック(0) | 日記