金沢・草津温泉・湯瀬温泉の旅(11/15~19)に夏タイヤで行きたかったので、ギリギリまで遅らせたタイヤ交換
たまたま11/23(勤労感謝の日)が暖かくて助かった。
翌日
11/24は一気に気温が下がって雪道になったので、本当にラストチャンスだった。
来年からは11月10日頃までには交換した方が良さそう。
以下、Twitterと何シテル?と整備手帳の投稿を並べただけの日記
2023.11.23(木・祝)
08:25 貯めこんでいた「青缶」の空き缶3本を捨てる。
札幌市の分別ルールでは、エンジンオイルの缶は「燃やせないごみ」
https://www.city.sapporo.jp/seiso/bunbetsu/index.html#e
09:45 さて、フォレスターのタイヤを交換するか。
手裏剣ホイール+夏タイヤの姿は春まで見納め
出番だよー
前所有者が1シーズン、我が家で2シーズン使ったTOYO Winter TRANPATH TX
あと2シーズン位は使えるかな
この長いスピンナハンドルのおかげで、固く締まったホイルナットを緩める作業は全く苦にならなくなった。
きつく締まっているホイルナットがカキーンって緩むのが快感^^
外した夏タイヤ(新車装着のFALKEN ZIEX ZE001 A/S)
2022シーズン:10550km
2023シーズン:12890km
で合計23440km使用
あと1シーズン位で交換しようかなぁ
昔から使っている短いスピンナハンドル
30年前からラチェットハンドルが欲しい欲しいと言いながら、なかなか買わないんだよね^^;;
クイックスピンナでも良いのかも。来春のタイヤ交換までに買うぞーっ
数千円の安物トルクレンチでも、私の感覚よりはずっとマシだろう。
今回はフォレスターの取扱説明書(P704)に従って位置交換した。
タイヤメーカーのHPに記載されている位置交換とは少し違う。
ブリジストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/rotation/
ヨコハマ
https://www.y-yokohama.com/product/tire/maintenance/rotation/
グッドイヤー
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/rotation.html
11:55 作業終了・・・と思ったら前回使用位置のシールが付いたまま。
11:57 剥がして終了
終了。ODO 36165km
12:46 空気圧を確認
8カ月間、車庫の中に居る間に
前輪:左右とも210kPa
後輪:左右とも220kPa
まで下がっていた。(位置交換により昨シーズンと前後逆なので前輪の方が低い)
フォレスターのタイヤは大きくて、手押しポンプで補充するのは疲れてしまうので、ガソリンスタンドで給油ついでに補充しよう。
タイヤ交換したフォレスターで、私の実家に金沢・草津温泉のお土産を届けに行く。(ついでに昼ごはんをご馳走になる作戦😎)
スタッドレスタイヤはヒャーっていう独特のロードノイズがうるさい。
実家近くのびっくりドンキーに行ってみたけど、40分待ちだったので・・・
13:46
結局いつもの海天丸🍣
リッチ過ぎる昼ごはん🍣(を両親がご馳走してくれた😄)
14:47
母親のリクエストで北海道バームよし田に寄る。
おやつ
16:16
夕暮れ
16:27 給油と空気圧調整
この日は異様に気温が高かったし、後で抜くのは簡単なので、やや高めの
前輪:260kPa
後輪:250kPa
にセット
帰宅したらすっかり暗くなってしまった。
手裏剣ホイールを洗浄するかどうか迷う。。
こんなに暖かい日は春までなさそうだしなぁ・・・
17:43 もうひと頑張りするか🚿
18:15 キレイになった✨
明るいところで見たら分からんけど^^;;
18:35
BRADLEY V EVOLUTION(とGRANDTREK PT3)一旦タイヤラックに収納
青ジムニー売却後、このホイールもヤフオクで売却するつもりだったけど、こんな時期になってしまったので春に出品することにしよう。
パニガーレV4のタイヤに何か付いているぞ・・・
蜘蛛の卵?
退去?していただいた。
20:59
MUSIC★Jを聴きながら夜ごはん🍐🍌
2023.11.24(金)
朝の出勤時は全く雪がなかったけど、午後から雪が降り始めて帰る頃には真っ白❄
昨日タイヤ交換して良かった。ギリギリだった😅
やはり雪道はフォレスターが頼もしい。
シートヒーターとハンドルヒーターのおかげで寒がりな私でも快適😊
18:53 職場から1時間以上かけて帰宅🏡
この後、ホワイト急便へワイシャツを預けに行く。
↑金曜日夜に預けておくと土曜日の朝、早起きせずに済む
2023.11.26(日)
14:19 冬用ワイパーブレードを出してきた。
14:20 純正ブレード
8か月間おつかれさま。また来春~
14:21 トップロックってどんなメリットがあるんだろう?
Uフックの方が交換しやすいと思うのだが。
14:25 PIAAスーパーグラファイトスノー
冬用としては珍しくゴム交換が可能なのだけど、今シーズンはまだ大丈夫かな。
14:27 後ろはスバル純正用品のワイパー
・・・だけど、たったの2シーズンでリベット?部が錆びている。
14:35 冬の始めと終わりはウオッシャー液を大量に使うので補充しておく。
まだ気温はそんなに低くないので希釈しても良いのだけど、リッチに原液のまま。
FULLレベルを少し超えてしまった。
14:39 外した夏用ブレードを手洗い石けんで洗う。
14:41 だいたいキレイになったかな。
ODO 36309km
Posted at 2023/11/27 01:41:50 | |
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クルマとバイク | 日記