• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月31日

20230331 TC1000走行会

今シーズンラストの走行会として、TC1000走ってきました。

前回(2021年12月10日)に対して1secほど、ベスト更新。

違いをデジスパイスデータで比較してみます。
デジスパイスも3→4へ更新しているので微妙にズレてる感はしますが。

赤が前回、青が今回


✓全体的にボトムスピードが上がってます。
  これは、、、タイヤ(CR-S)のお陰かもしれません。。。汗
✓1~2コーナーのラインを見直すことで、2コーナー立ち上がりから3コーナーまで全開のまま抜けられるようになり車速を伸ばせるようになりました。
✓加速側の摩擦円がより外側を使えるようになっているように見えます。
これは、タイヤのお陰もあると思いますが、昨年夏にリアのバネレートを上げた効果として、加速中の後ろへの荷重移動量が減り、前輪荷重が増え、アンダーが改善され、早めにアクセルを全開にできるようになった印象です。(結局はタイヤのお陰という落ちかもしれません。)
✓改善点としては、私のクセなのかもしれませんが3コーナーをもっと手前でクリップをとって、もっと早めに加速態勢に入れられるとインフィールドでのトップスピード伸ばせて良いかもしれませんネ。。

春先の最高気温20℃、路面温度も高く、厳しい条件ではありましたが、
41秒台を安定して出せるようになりましたので、良かったと思います。
外気温一桁台であればあわよくば40秒台も狙えそうです。
来シーズンも頑張ります~。

最後に本日のベストラップ映像です。
ブログ一覧 | VMGD | 日記
Posted at 2023/04/01 01:41:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年サーキット総括
masa@F54JCWさん

2024.04.13 モーターラン ...
Yuatoさん

ベスト更新ならず
おてさん

スパ西浦スイスポコースレコード!!
おみ@モンモンさん

20231214 日光サーキットフ ...
なおと@ND5RCさん

いざ、日光サーキット2024年3月 ...
みつぼ~さん

この記事へのコメント

2023年4月2日 8:31
おはようございます!
ご無沙汰です。

同じVMG乗りとして質問なんですがー、サーキットで走っている時って、CVTのモードはS♯のマニュアル、パドルで変則している感じでしょうか?高回転保つには、MT的な操作になりますよね?
サーキットを本格的に走ったことないので聞いてみました~。

ちなみに、ヘルメットとか貸し出してくれたり、そんながっつり走行する人ばかりじゃないような、私でも行けそうな💦割と敷居が低いサーキットってありますか~?
コメントへの返答
2023年4月2日 20:06
ご無沙汰しております。

お察しの通り、高回転維持させたいのでS#のマニュアルモードで走ってます。

サーキットでヘルメット貸し出しとか、、あまり聞いたことないですね…。
TOMOさんの求めているレベルが分かりませんが、本庄サーキットとかは講習費も走行料金も安めで敷居は低いかもしれませんね。

こんなの見つけましたけど、サポート費用に15000円。。
http://detonator-jpn.com/beginner/

バイクショップで5000円のヘルメットと2000円のメカニックグローブ買った方が良い気がします。


プロフィール

「FSW ライセンス走行 http://cvw.jp/b/131020/47665655/
何シテル?   04/20 01:31
2015年1月から、2年半のカリフォルニア生活を終え、2017年7月に東京に戻ってきました。 あらためて、子育てとクルマという趣味を両立していければと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

六連星な日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 02:16:23
 
Leather Custom FIRST レヴォーグ純正シフトノブ革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 12:45:11
我が家のレガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/06/15 14:54:49
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
保育園送迎、通勤、買い物、サーキット、旅行、スキー、、と私の趣味と我が家の生活を一手に担 ...
スバル XV スバル XV
2018.12.24 実家のクルマとしてVM4Aから乗り換えました。 ついに親父のクルマ ...
ダッジ チャージャー ダッジ チャージャー
2015 MODEL YEAR DODGE CHARGER R/T ROAD & TRA ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018.12.24 乗り換えに伴い下取りされていきました。 親父が初めて車検を通したス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation