• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo_impのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

オフィシャル初洗礼☆エゾサマーラリー2017

7月としては記録的な猛暑の中

連続勤務に当たったtomoです



おはようございます



あー、子どもをプールに連れて

行きたかったです…



暑い時じゃないとプール行けない

んですよね




さてさて

オフィシャル行ってきました

エゾサマーラリー2017



今回は天気予報通り大雨…

しかも雷雨!



オフィシャル参加3回目にして

雨の洗礼を受けました




そして雷雨のためギャラステも中止に…

ギャラリーの皆様もお疲れ様でした

ラリーはほんとマゾ度高いです、笑



今回の私の配置はストップでしたが

その上トラッキングという役目も兼務することに。

なので非常にバタバタしたことや

なぜかうちの山だけ荒れてしまったので

写真はありません、笑



ストップは

今回お初オフィシャルの

久野ちゃんもご一緒でした。



バタバタ役務でごめんね、またオフィシャル来てね!


組合からはあとレプソルさん、やぽんさんが

オフィシャル参加でした

やぽんさんから椅子をお借りしました、、

ありがとうございました!

マイ鎌だけじゃなく、今度は椅子も

用意します、、笑




さて、ストップとは

FF(フライングフィニッシュ)という

通過タイムを計測しているところから

無線でタイムが読み上げられてくるので

それを聞き取り、暗算で所要タイムを計算、

通過タイムと所要タイムを

選手のタイムカードに記入します




そしてトラッキングとは

ss1号車出走開始後スイーパーまで

なんと1分毎に

スタートした車、通過した車を

無線で報告していきます



これ書いてると簡単っぽいんですが

実際はバタバタしてしまい…



今回は3人配置だったので分担

こんな流れ


①通過タイムが無線から流れてきたら

久野ちゃんが用紙に書き取る


②その用紙を見ながら

私は無線で読み上げ間違い防止のため

再度声に出し読み上げてFFに送る、

ベテランさんは選手が提出してくるタイムカードに

記入し一部を切り取り回収、

久野ちゃんは掲示ボードにタイムを記入し

回収した紙を用紙に貼る


③私はその合間に1分毎の

トラッキング無線を傍受し

1分毎確認されたスタート車、

ラジオポイント通過車を用紙に記入し

ストップを通過した車を無線で報告


の繰り返しでした



1分毎スタートするので

何台も続けてくる時があり

そうするとあれよあれよのバタバタ



久野ちゃんが聞き取れなそうなときは

私がトラッキング用紙に一度タイムを書き取り

再度伝えたりしてなんとか対応



これを2人でやる時もあるとのコト、、、

2人なんて絶対無理無理

あー久野ちゃんいてくれて良かった




今回はss2.4.6と3本行いました



荒れなくてもバタバタなのに

なんとss2が、、、、





無線より、、ゼロスタート

ラジオ、、通過なし

ストップ、、通過なし



シーン



、、、



ちょっと…ゼロカー、遅いな…



シーン




無線より、、、0カー、、、落ちました



えー!


が始まりで

なんとss2でゼロカー含む3-4台が落下

(もう台数も覚えてない)



この落下の対処も

未確認のゼッケン車を後ろゼッケン車に

ストップで確認しないといけません



どの辺りに落ちていたか?

okボードは出ていたか?

コース上邪魔になっていないか?



そして確認した事項を無線で送らないと

いけません


この間も1分毎競技車は

スタートしていきます



これまた無線も、FFからタイムがくる

無線と、HQや山長と繋がっている無線と

2台あるため

区別しないといけません



ワタワタして


私)タイム再送してください〜


シーン



FF)タイムはこっちの無線だよ〜


なんてやり取りも、、、




結局ss2は途中でスタートを止め

状況確認


後半ゼッケンは黄色旗となり

競技車は通過のみ

(でもタイム計測はあり)

となりました



この間も雨はザーザー振り

テントをパンチして溜まった雨を落とす、、



なんてこったい



しかし2本目の前辺りで雨は小降りになり

雨が止むと次は

でかいアブがブンブンブンブン、、、

プラス小さい虫(アニキさん情報によると蚊とのこと)

が大量発生、、、

その上近くの道路の上に熊のフンがあるのを

ベテランさんが発見!


私)熊、出たらssキャンセルに

なりますかね〜

ベテランさん)ならね〜な〜





そんな中、周囲の田んぼ作業で

作業車が乱入、、


無線で報告するも

HQも山長も

え、どこ、どこにいるの!!


ワタワタしてたら無事出ていかれました


大丈夫です〜、もう出ました〜

と再度報告



そして2本目のストップ直後に

GUTS号が力尽きる、、、



なんとかストップまで自走できて

お二人とも怪我とかなくて

良かったです



と、てんこ盛りのうちの山


なぜ。涙



ベテランさんは

ラリージャパンやラリホは

100台近くいるから

今回は20台ちょいだから

まだ楽勝だよ〜


なんて言ってましたけど、、、



これを100台とか、、

無謀。笑




その後下山して片付けして

お開きとなりました



前回冬ラリーでストップやった時は

ボードにタイム書くだけだったけど

今回は中々の役務でした

あと一人は配置してほしい、、、

特にトラッキングは後回しになってしまい

多分 ストップ〜 って無線呼ばれてたに

違いない、、笑



息子が起きてるうちに帰宅したかったので

用意してたけと温泉も入らず帰宅



すると相方が


花火やろ〜


って、、、、




ちょっと、、、

空気読めよ!!

こっちは4時起き、明日は

子連れで子供の弁当持参で仕事だぜ!!

自分は休みで朝も遅くまで寝て

一人でのんびり出来ていいよな!



と心で思い



ごめんね〜、疲れてるから

また今度ね☆


と笑顔でお断りしました


ま、相方は相方で

札幌競馬場の車イベントに

息子を連れて行ってくれたようで

相方が息子見てくれるから

私はラリーに行けます

感謝ですね



片付けしてたら、エゾさんのお偉いさんに


そろそろどこかのクラブに所属して

活動したらどうだい?


と言われました…が…


正直どこのクラブが良いのか

あまりよくわからず…

まだ子どもも小さいので積極的には

活動出来ないので

もう少し考えることにします、笑



今回は荒れた展開と雨とで

中々大変でしたが

今回も楽しかったです

何が楽しかったって…

やはり、ラリー進行にお役に立てていると

実感できるのが楽しかったです



肝を冷やしたエントラントの皆様

雨の中頑張ったオフィシャルの皆様

ギャラステ中止になっちゃった観客の皆様

関わった皆様ホントお疲れ様でした




おまけ

落ちたゼロカー、、草食べてました




またラリーでお会いしましょう!



Posted at 2017/07/18 06:34:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー観戦記 | クルマ
2017年07月11日 イイね!

週末はエゾサマーですよ!&ラリージャパン2007の話

連日の暑さのため

熱中症予防に

息子に冷たい塩入り飲み物をガンガン飲ませたら

下痢させちゃったtomoです


おはようございます


でも顔真っ赤でちょっとヤバかったので

いいことにしておきます

子育ては臨機応変…

優先順位を守ればそれで良いかと。




さてさて

16日(日)は 石狩市浜益区で

エゾサマーラリー2017が開催されます

今回は地区戦になります

詳しくはこちら⇨エゾさん

本日(11火)まで観戦募集しているようですよ

期日過ぎても規定台数に達してなければ

可能かと思いますので

エゾさん問い合わせてみてください



去年はジャンケン大会などあり

景品豪華だったようです!


これで無料公開ですよ〜


興味のある方はぜひお越しを!

あ、興味なくても、景品欲しい方は

ぜひお越しを!笑

まずは現地で観てみて下さい!



私は例によって?

オフィシャル参加です



今度のお仕事は如何に?

鎌、用意しないとね、鎌。マイ鎌。


エゾさんから参加受理メールが来たので

(早い!)

どこかにいると思います


16日は同じ石狩市のマルマンモーターズさんで

MAX織戸のトークショーがあるそうで

札幌競馬場でも消防車とパトカーの

展示や試乗?(座るだけ)があるらしく

どれも子どもを連れて行きたいとこです…


身体が2つ3つ欲しいです。笑




おまけ


前回ラリー洞爺でオフィシャル一緒だった

やぽんさんから

ラリージャパン2007のDVDをいただきました




(やぽんさんいつもありがとうございます!)

そして子どもと見ていたところ



ss1の観客に



映っていました。笑



顔は隣の人と被って

はっきりと映っておりませんでしたが

私でした。笑



自分の格好を見ると寒かったんだなぁ〜

というのしか思い出せません。

ブランケット羽織って

耳あてしてるし。笑



ラリージャパン観戦は2007が最後でした

道央開催は見てないので、、、


今回

ラリー洞爺の時に他のオフィシャルさんに

ジャパン開催当時のことや

今後の展望のこと、、、色々聞きました



次、開催するとなったら

どこになるのかなぁ…

ジャパン開催してほしいけど

本州だったら行けないなぁ…


来年は無理だけど再来年は、、、

カレンダーに載るかも?!

らしいですよ!



週末はオフィシャル頑張ります☆



追記

連休にてオフィシャルが非常に

不足しているそうです

もし興味のある方いらっしゃいましたら

ぜひエゾさんに問い合わせ下さいませ

ベテランさんに付きますので経験不要ですよ〜
Posted at 2017/07/11 09:07:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラリー観戦記 | クルマ
2017年07月04日 イイね!

オフィシャル参加☆ラリー洞爺2017

オフィシャル参加☆ラリー洞爺2017クレデンシャルを子どもにあげたtomoです

おはようございます


ものすごく気に入ったらしく

寝てる時も首からかけてます。笑


さてさて

行ってきました、ラリー洞爺のオフィシャル


まずは一言


臭かった


何がって

自分が。笑


砂埃まみれと汗と煙と虫除けと日焼けどめ。笑



まずは1日目

夜中3時起床

集合場所に30分早く着くと既にミーティング中!

やべっ、さすが、、早いっ

と思ったら別グループ

しかし事前情報ではこのグループ参加の予定

早速情報錯綜の洗礼を受ける



結局は急遽変更で別山になってました


そして同じ山になったやぽんさんとレプソルさん

を見て安心したのもつかの間

やぽんさんと配置場所に向かうも

これまた情報錯綜でギャラステへの道に迷いこみ

ギャラステへの動線を上り下りして邪魔をする


この時点で設置完了まであと30分!


なんとか場所にたどり着くも

笹薮だらけ


私のオフィシャル初仕事は

笹薮狩り、、、


汗ダクになって笹薮を狩る、、、

あれ、私オフィシャルしに来たはず。笑



そしてなんとか物品設置完了も

時間無くて(笹薮狩り)テント張らないでいたら

見回りオブザーバーに

テント張らないと雨降ったらやばいから

テント張って


ってまた笹薮狩り開始

そしてやっと完了




このテント分の笹薮狩りました


今回はスタート配置で

私はスタート表に時刻を記入していきます




ちなみに2回目の画像、、、

1回目は写真撮る暇もなし


スタートしたら1時間くらいで終了

ちなみにヌタさんの時(ゼッケン1)

アンチラグのパーン!!の洗礼を受け

耳がしばらくキーンとなりました、笑


ちなみにスタートは競技車が

砂利を搔き上げるため

掘れてボッコボコ

石灰ないのか〜⁉︎次00カーに持たせるわ

と持ってきたのは



小麦粉。笑


これで線を引くやぽんさん





2回目は来ない台数が多く

エントリーリストに印をつけながら作業



小麦粉の下にあります



既に1/3は来ないかも!というサバイバルレース



宿に移動する際自分臭いのに気づく。笑

到着後レプソルさんオススメの温泉へ


外観も秘境度満点ですがお湯すっごくよかったです



そして朝2時半起きが決定

地震あったらしいが夢の中

心配してくれたあぉちゃんありがとう


寝ぼけでロビー集合するも誰もいない

メンズはいいよな〜


配置場所まで自分の車で移動ってことで

ビビりの私は場所を確認しまくるも

信号ないから大丈夫〜って、、、ははは


2日目は配置場所までスムーズ

そしてまた同じお仕事

笹薮狩り。笑

山長にも「また草刈りしてんの」と言われ。笑


配置完了




またテント分の笹薮狩りしたよ


2日目は1日目よりもテント設置が

スタート位置に近いので

石が飛んでくる危険大なので

立って書き書き

スタート時はテントの奥に逃げる

を繰り返すも何度か石に当たる。笑


今回初めて拝んだ新井号



だって1日目の1本目でいなくなっちゃうんだもん


誰か「 ノートちゃんと聞いてるか」って言え、

こえ〜、絶対言えね〜

なんて無駄口たたくメンバー。笑


2日目は山長の指示で



葉っぱ付き草で誘導するやぽんさん

(ちなみに緑タバードが山長)

スタート時はピリピリムード半端ないので

ふざけんなって怒られたらどうしよう〜と

言ってましたが大丈夫でした

車内ではわかりませんが。汗


2日目は朝食朝5時

昼食朝9時

となんと変な事になりました


朝早かったので撤収も早く15時には終了



洞爺からニセコに抜けて温泉入りたかったけど

臭いのと疲れに我慢できず

途中の真狩で温泉に入り帰宅しました


いや〜疲れた疲れた



帰宅したら息子がやっぱり寂しかったのか

後追い状態でくっついてくっついて離れず


ごめんよ〜


でもママは楽しかったよ!


配置場所までなかなかグダグダ

でも配置場所につくとあれよあれよ

あっと言う間に設置してしまう団結力は

素晴らしいです

観客も楽しいけど、オフィシャルもこれはこれで

なかなか楽しいです

運営の役に立ってるな〜という実感が

ありました


オフィシャル連絡来なくて情報錯綜したり

待ち時間の長さや虫だらけや

暑くて汗ダクで草刈りして設置したりして

ホントマゾ度高いんですが

とっても楽しかったです!


私は子どもの都合で

観客はまだ無理なので

しばらくはオフィシャル続きそうです



お世話になった山の皆様

エントラントの方々、観客の方々

皆様お疲れ様でした



またラリーでお会いしましょう☆



Posted at 2017/07/04 09:58:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラリー観戦記 | 日記
2017年06月28日 イイね!

今週末はラリー洞爺&スパタマの続き

雨が降り洗濯物を濡らしたtomoです


おはようございます


天気予報は晴れだったのに…



さてさて

今週末は全日本戦の

ラリー洞爺が開催されます!

今回はオフィシャルで参加します

一回しか参加した事ないオフィシャル…

しかも今回は全日本戦…


皆さんに迷惑かけないよう

頑張ります


山に配置される予定です


蘭越、ニセコの山にいますので

よろしくお願いします☆


今年は蘭越が新設され、ssはもちろん

蘭越町役場でラリーパークもあります

見所満載ですので

ぜひお越しを!

詳しくはARKさん見て下さいませ♪




そして前回コドラで参加した

スーパーターマックプラス2017 の話。


陸別Cエリアは木々が伐採されて

こんなコースになっていたようです




ガズーさんから転載。


怖いですね〜。


ドラさんのインカー見てたら

こえーな、コレ

ってドラさん言ってましたけども、、

お友達のコドラも

あそこ、怖いよね、、、

って言ってましたけども




私はあまり気になりませんでした、、笑

てかそれどころじゃないって感じ。笑


緊張ってすごいですね


ちなみにドラさんのお話

ちらっと出てますので

良かったらガズーの陸別のサイト

ご覧下さいまし

ガズーさんサイト




ドラさんのインカーを子供と見てたら


ママ、おしゃべりしてるね♪


って…

いや、おしゃべり♪なんて

楽しいものじゃ無いんですが…

あっ、いや、楽しくない訳じゃ

無いんですがね



そして外撮り動画を見ているとき


あ、ぼく、ママ〜、頑張れ〜って

おうえんするよ!


って言ってくれましたが

多分…そんな機会は無いかと…

相方が見せに連れてきてくれたらいいのに…

ま、子ども見てくれるからいいか…

相方が子ども見てくれるので

私はラリー活動ができるわけで。



感謝です。




今週末はオフィシャル頑張ります☆



Posted at 2017/06/28 06:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー観戦記 | クルマ
2017年06月19日 イイね!

コドラ林道&リエゾンデビュー☆スパタマ2017

コドラ林道&リエゾンデビュー☆スパタマ2017明日からの連続勤務が怖いtomoです



おはようございます☆



早速参戦記を書かないと〜

時間も無いし記憶も、、笑



さてさて

無事帰ってきました

スーパーターマックプラス2017

今回はTGRRCCでの出走です


かなり長くなりそうですが

興味があればお付き合い下さいまし


今回は

ほぼ陸別町で行われるので

ラリーの規模的には大きく無いのですが

リエゾンもある本格的なラリーでした

(ss6本計21.66キロ、リエゾン計58.20キロ)



前回初コドラは箱庭ラリーでリエゾンもなく

コース自体も1キロ未満と短いラリーでしたので

今回本格的なラリーデビューと

なりました



ドラはもちろんこのかた

雪風号です




ドラさんは大ベテランなので

今回もおんぶに抱っこで…

しかしドラさんのラリー人生でも

初めて!というアクシデントが後半起きます


前日は初心者講習もあり

15時過ぎ陸別町入り


初心者講習は安全運転厳守なことや

TGR前回ラリーで、SOSボードをスルーした

クルーがいたようで

SOSボード時の対応の内容でした


その後の

ヌタゼミは主にペースノートの話で



すごくためになりました!


当日は朝3時半起き

4時半サービスパークイン

5時受付、レッキに向かいます


ここからがお初、、、

コマ図見ながらレッキ場所へ、、、


まーこのコマ図ってやつが

暗号なわけですよ




トリップメーター見ながら暗号クリア

していくのですが

レッキは本番の流れ通りではないので

コマ図が飛んだりするわけですよ

実際のレース中は順番通りだったので

わかりましたが

このレッキコマ図が迷いました




これが最初に来たから参りました〜

ちょっと凹んだ、、

自分できるのか?大丈夫か?と、、。


話を戻します


今回本格的なレッキは初めてで

特にグラベルのレッキだと

ガタガタ道で書き取るので



こんな風に字が読みにくい、、、

ちなみにターマックのレッキだとこれ



まぁ読めるかな

あまりかわらない、、、か


清書など写し書きは書き損じなどしやすく

しない約束なので

鉛筆書きで後で消しゴムで修正しました


ドラさんが動画撮ってくれてるので

早く読むとこや注意するとこ

確認したのですが

まーまたこれがあまりよく分からず、、笑

なんてったって読むタイミングさえ

怪しいもんですから。笑


そしてブリーフィングの後スタート

いんたびゅーでは

がんばりますうううう

と裏声で答えてしまう。

だってもういっぱいいっぱいだし。


そして本番中は

やっぱり読み遅れることが

何回か、、、

ドラさんが

まだ! とか、来てるよ! とか

合いの手入れてくれたから

なんとかロストは無かったですが

ドラさんが黙って乗ってたら

絶対ロストしてました、、、

ホントドラさんに助けられました


TC待ちの時に

前後のゼッケンにタイム聞きに

行ったりしたかったけど

道中はもうそんな余裕なくなく

いっぱいいっぱいでした



ご飯もおやつもほとんど食べれず、、

サービスで少し冷たいうどんを頂く、、



暑かったので美味しかった〜!

ガレージセキネンさんありがとうございました


そして午後

ss5を走り終わってから

なんと左リアタイヤがバーストして

いるのに気づいて

次のssまで少し時間がある設定

だったのでTC待ちの間

タイヤ交換を実施

さすがのドラさん

5分くらいであっというまでした

すげー。


もう何年もラリーやってるけど

ラリー中にタイヤ交換したの初めてだよ〜

というアクシデントでした


エントリー約40台中

刺さったり落ちたりする車あり

同じクラスでも前ゼッケンが

リタイアしたのもあり

ラリーは完走当たり前では無いのが

少し身をもってわかりました

無事完走ってすごいことなんですね



そして閉会式後貼り物組合で

撮影会してもらって終了でした☆


後で画像下さい。笑




今回本格的ラリーに出るにあたって

女性用レーシングスーツを借りたり

(ルート6さんありがとうございました!)

やぽんさんからインカム付きメット借りたり



(可愛いサイン付き、、ありがとうございました!)


たくさんの差し入れいただいたり

皆さん本当にありがとうございました!



ラリーを観戦していると

ssで競技車を追うのも楽しいですが

リエゾンで

一般車と一緒に競技車が走っているのを

見るのがすごく好きなんです


日常と非日常の車が同じ瞬間を

走っていて

あ〜ラリーだな〜って、、

私はあの光景が大好きなんです



今回自分もリエゾンで前に一般車が

走っていたりして

あ〜ラリーしてるんだなって

なんか自分がその非日常の車に

乗っている立場なんだな〜と

なんだか夢見心地でした


ま、実際はコマ図追うのに

いっぱいいっぱいでしたがね。笑



今回全体の流れの把握や

本格的なノート作成など

とても良い経験になりました


特にドラさんには助けるどころか

助けられてばかりで

道中移動から荷物から何から

本当にありがとうございました

まだまだ経験積ませてもらわないと

困りますよ!



そして観客の皆さん、オフィシャルの皆さん

エントラントの方々

お疲れ様でした&ありがとうございました!



またラリーでお会いしましょう!
Posted at 2017/06/19 11:58:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラリー観戦記 | 日記

プロフィール

「エゾサマーから無事帰宅☆大雨の中皆様お疲れ様でした〜。」
何シテル?   07/16 19:49
私のクルマ選びの基準は 「パッと見で女の子が乗らないクルマ」 そのためか、今まで乗ってきた3台とも マニュアル車です 大好きなインプレッサとの付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

外装修復完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 18:44:02
RX-8で白老カーランドを走る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 11:30:35
F1マーシャルが魅せたパフォーマンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 07:19:39

お友達

まずはコメントなどで交流を持ってから
お友達になれたらなぁと思います
突然だとびっくりしますので
お断りする場合があります

オフやイベント、見かけたよ~などで
実際にお会いした方は
ぜひぜひお友達になってください♪

65 人のお友達がいます
555レプソルベルグ555レプソルベルグ * blacknoblackno *
アドバンテージアドバンテージ * 八番八番 *
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 * ryu-sumireryu-sumire *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インテRで野沢温泉スキー場の駐車場で スタックしたことがきっかけで 4WDを検討。 そ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
次期モデルにはセダンが無いらしい、という情報で セダンに買い換えてしまいました でもこの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
生まれて初めての愛車♪ 車が欲しい! と探していたけれど あれもいや、これもいや・・・ ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
こんな画像しか残ってなかった。。。 新車で購入、コミコミ11万くらい。通勤のためだけに所 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.