• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MX5のブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

「SKYACTIV-X」の世界初試乗は驚きの連続!

「SKYACTIV-X」の世界初試乗は驚きの連続!マツダ次世代エンジン「SKYACTIV-X」の世界初試乗は驚きの連続!


>排気量が2.0リッター、圧縮比は16対1。そして、空気とガソリンの混合比率である空燃比は、理論空燃比といわれる14.7対1の2倍以上の「30台」(人見氏)という。

> エンジン本体の側面に、大きな箱のようなモノを含めた装置がある。これがマツダが「高応答エアサプライ」と呼ぶ過給装置で、高圧な空気を短時間にシリンダー内へ送り込むためのもの。クランクシャフトからベルト駆動するため、“原理的にはスーパーチャージャー”なのだが、一般的にスポーツカーなどがエンジンの低回転域でトルクを増やす目的とはまったく違い、シリンダー内の理想的な燃焼のために空気の量を「コントロール」するのが目的だ。そして、エンジンには小さなモーターが装着されている。これは電動駆動用のモーターだ。エンジンの低回転域でのアシストを行うため、なんと“マイルドハイブリッド車”になっているのだ。これは今回、初めて分かった事実だ。


新型リーフのモデルチェンジが大々的に報道されてEVが盛り上がってるけどこの「SKYACTIV-X」は内燃機関へのマツダの執念を感じますね!

さてコスト的にはどうなんだろ?って感じはしますがマツダが言う電気を作るところからトータルでのCO2排出量を考えるなら諸手を挙げてEV万歳とも言えないし火力、原子力発電に頼るなら問題も残るし内燃機関にも活路は残されてると思います。


マツダが燃費はHV並のガソリン自然着火の次世代エンジンを2019年に導入を発表


マツダがロータリーに続き、究極のエンジンを市販化! ハイブリッドよりも実用燃費が良好


マツダ、独自燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」採用の次世代エンジン「SKYACTIV-X」など長期ビジョン説明会



マツダ、新型クロスオーバーSUV「CX-8」の発表会を9月14日11時よりライブ配信


Posted at 2017/09/07 09:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2017年08月02日 イイね!

CX-8ってそうなのかなぁ?

CX-8ってそうなのかなぁ?需要は確実? マツダが3列シートSUV「CX-8」で創造する新たな市場

>このクルマが的を射た商品だと思う理由はいくつかあるが、注目したいのはCX-8が、普通であればミニバンを選ぶような客層に訴求できそうなところだ。

>マツダ広報によると、新世代商品群に乗るユーザーからも、3列シートの新型車を望む声を聞くことがあったという。なのでCX-8は、ある程度は需要が見えている新型車だといってもいいだろう。あとは、ミニバンしか選択肢がないと思い込んでいる人に対し、このクルマをいかにして売り込むかが焦点となる。


>サイズは全長4900mm、全幅1840mm、全高1730mm。前輪と後輪の間(ホイールベース)は2930mmだ。

>全長はCX-5より355mm長い。ホイールベースはマツダが北米戦略モデルとして展開している3列シートSUV「CX-9」と一緒だ。


どうもこの考えにはちょっと賛同できないところがあるなぁ。

まず絶対的なサイズの大きさアルファードとほぼ同じなんだけどヒンジドアのみ

日本の道路事情や駐車場事情でどれだけ受け入れられるのかという問題があると思う。アルファード、ヴェルファイア、エルグランド辺りと競合させる人も居るんじゃないかと思う。子育て世代で多人数乗車するならヒンジドアはボディサイズの大きさも相まって開け閉めに気を遣うしチャイルドシートに乗せるのも面倒と思う。

あとは運転してどうかってとこがあるかと思うけどこの大柄なボディの3列SUVで最優先事項にはならないんじゃないかな?すでに下のサイズでトヨタのヴァンガードとかエクストレイルには3列があるけど売れるのてるのかな?

うちの家族は子供も大きくなり少人数のことが多いので絶対的にミニバンでなくても良い世代ですがプレマシーはこの12年間、とても便利に使いやすく走っても楽しいクルマとして活躍してくれました。(今もですが)高齢者を乗せる世代にもスライドドアは必要だと思うんだけどなぁ。

カッコいいスライドドア車はマツダが先鞭を付けた分野じゃないのかなぁ。そこから撤退してしまうのは惜しい気がします。

親父は介護の都合もあり福祉車両に乗り続けてますが結局、福祉車両とかって分野になるとトヨタが充実してる印象があります。

もはや最近の安全装備もなく年末にはプレもビアンテも終了のようですがスライドドアミニバンが必要なユーザーはマツダから離れるしかなさそうですね。

CX-8の幅では価格もそうですがガレージにAZワゴンと並べられませんし入ったとしてもドアが開けられません、デミオじゃ後席が狭いしなぁ。まだロドは無理そうだし。当分はプレがちょうど良いかなと思っています。

Posted at 2017/08/02 22:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2017年06月30日 イイね!

SSD性能低下と短命化につながるストレージ設定の変更

SSD性能低下と短命化につながるストレージ設定の変更SSD性能低下と短命化につながるストレージ設定の“常識と非常識”


すでにMac ProにSSDを導入して1年経ちますが今さらですがこんな記事を見つけたので自分のも確認してみました。その備忘録です。


分かったのはHDDと同じメンテナンスでは問題があるということ。
逆に寿命を縮めてしまうこと。

>SSDは、頻繁に読み出すがほとんど書き込まないデータに向いている。その例としては、アプリケーションや仮想マシンのファイルの他、画像ファイルやPDF、その他の静的メディアなど、ほとんど変更しないデータが挙げられる。


で対策。

>ATAコマンドセットの「TRIM」、SCSIコマンドセットの「UNMAP」というプリエンプティブな(予測機能を持つ)消去命令を用意している。これらの機能の考え方は「WindowsなどのOSが、どのブロックが使われなくなっているかを監視し、コマンドを使うことで、SSDが使われていないブロックをプリエンプティブに(OSが新しいデータをそのブロックに保存しようとする前に)消去できるようにする」というものだ。


と言うことで技術的な細かいことは分からないので「TRIM」というのを実行しました。
以下参考にしたページです

【Tips】「OS X El Capitan」のサードパーティ製SSDのTrim有効化は「trimforce」が簡単

>trimforceコマンドでTrimを有効化するには、ターミナルを開き「sudo trimforce enable」と打ち込みます。「Trimを有効化することでデータをロストしたり破損したりする危険性がある」という趣旨の警告文が表示されますので、自己責任にて「y」を打ち込み有効化します。もう一度「y」を打ち込むと再起動して、Trimが有効となります(再起動するまで1〜2分ほどかかります)。


自分のSSDは純正オプションではないので当然「TRIM」は「いいえ」となっていたので「はい」に変わりました。

ここのところの起動時にやけに時間がかかるのも解消されたのでたぶんこれで正解だと思います。
ただファームウェアはWin用のツールしかなかったのでそのままです。。


Posted at 2017/06/30 19:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple・Mac | パソコン/インターネット
2017年06月27日 イイね!

現役医師が警告、「ソーセージ」がもたらす早死にの恐怖

現役医師が警告、「ソーセージ」がもたらす早死にの恐怖現役医師が警告、「ソーセージ」がもたらす早死にの恐怖

うちは奥さんが魚肉ソーセージが嫌いで必ず脂っこいウインナーしか食事には出ません。

普通の食肉よりたちが悪いんですね。



でクルマの話で写真の件なんですが、形状が違うんですけど使えるんですかね?どっちも取り付けて閉まるんですけど・・・右側が今まで使ってるヤツです。
規定の値は両方とも変わらないんですけど先の形状だけ違う感じなんですよね。



購入した商品はこちら 

ラジエーターキャップ プレマシー CR3W CREW CWEFW 用 1PN1-15-205 ロードパートナー ROADPARTNER ○マツダ MAZDA△


今使用しているのは
PIAA SPAC ラジエターキャップ


Apexiのヤツは1.3とノーマルより高いのでイイと思ったんですが結局、元に戻してます。



Posted at 2017/06/27 18:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2017年06月21日 イイね!

なぜミニバンをやめるのか?

なぜミニバンをやめるのか?【マツダに直撃】なぜミニバンをやめるのか? NAロードスターレストア計画の今後は?


>Q1:今が旬のミニバンを、なぜやめるのか?

 “ミニバンをやめる”というよりは、“3列シートSUVを選択した”とする方が適切と考えています。


だそうです。


幅のバカ広いヒンジドアの3列シートって日本道路・駐車場事情は考慮しないって事なんだろうな。

これでスライドドアミニバンは完全終了のようですね。


ロードスターもなぁ、まだ戻るには家庭事情からしてムリかなぁ。オープンのあの非日常感は病みつきになる魅力を未だ感じています。


ふぅ。。。


マツダ、欧州販売が15 年ぶりに30万台超…06年実績

【マツダ プレマシー 改良】欧州で鍛えられた実力派


Posted at 2017/06/21 18:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「安室奈美恵って引退するんだ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6254724
何シテル?   09/20 20:23
会社の異動による諸事情によりうつになって、通院しながら半ば諦めかけてる1児の父親です。プレマシー購入時には転職し働いてたんですがその後また悪化。就活して余計体調...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ロータリーがインディーに吼える時・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 01:08:32
ユーノスロードスター 
カテゴリ:過去のクルマ
2008/02/23 09:44:39
 
ランティス 
カテゴリ:過去のクルマ
2008/02/23 09:40:59
 

お友達

最近はなかなかお誘いはできません、いきなりのお誘いにはお答えできない場合がありますご了承下さいm(__)m
147 人のお友達がいます
が~さん?が~さん? * あずたけあずたけ *
ロープマンロープマン * ブラックマンタブラックマンタ *
ぢまぢま * MAZDA8@L3-VDTMAZDA8@L3-VDT *

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
現在のメイン、両側電動スライドドアでこのスタイル、手頃なボディサイズ、走る楽しみと家族で ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁号です。 ターボ付いてるけどCVTの加速には慣れませんね。特に坂道は加速が悪くパドル使 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
5台目、家庭を持って初めて買ったクルマです。それでも弄ってました。 ノーマルの足回りはふ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
4台目、ランティスと2台体制でした。1989年式の初期型です。 今までで一番印象に残った ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.