• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い亡霊☆のブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

貧血なボクら

次、いきます。

2013年もあと10日になった頃、突然の警告音と表示が。

↓なんじゃこりゃぁ!


我がE91はエンジンオイル量をコンピューターで監視しているようで、今回は
「へたれオーナーの亡霊よ、そなたの未熟なドライブのせいでオイルが不足している。
 ついては、至急1L追加せよ。
 さもなくば、エンジン屋から鉄槌が下されるであろう。」
と言うミッションが課せられたようです。
全くもって威圧感たっぷりで、いつもオロオロするばかりです。

さて、追加するべきオイルの種類が分かりません。
分からねば、聞けばよい。
さて誰に?
うむ、正規ディーラーの認定中古車であるからによって、
「BMWエマージェンシー・サービス」とやらに解決してもらおう。

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/customer_support/emergency_service.html

・・・、私は小市民でして、こういうところに聞いてしまう癖があるのです。
あぁ担当さん、お忙しいところありがとうございました!

そして条件に合って超絶自動後退の店頭にあった中から買ってきたのはこのオイル。

↓モチュールのJ-01(SN、5W-40、全合成)なるもの(LL01、A3規格)


わが320i(E91)のエンジンオイル全容量は5~6L程度のようで、
メーカーによれば2万キロ交換不要。
今回は1万キロ程度走っての追加指示。
その程度のペースで今後全交換やつぎ足しをしていったとしても、
今までの5000キロ全交換と比較したら割安なことが判明しました!
しかも今まではこんないいオイル入れたことない・・・。
やはりエンジン屋の意地なのか、“来るところまで来てしまった”感が高まります。

~~~

そして、年末も押し迫った大晦日につぎ足しをしました。

↓空気穴も開けましょう


↓なかなかな赤茶色ですな


↓フロントフード、オープン(シリンダー付きは楽ですな、ニヤリ)


↓ここから注ぎます(純正オイルはカストロのようです)


↓エンジン内部はよく見えない


フタをして、作業は終了。
あとは再始動して、警告表示が出なくなり、ドライバビリティも変わらず・・・、で成功したようです。
「あとはお主の貧血傾向をなんとかせい。
 たらふくむさぼる割にちっとも身にならぬではないか。
 つくづく燃費の悪い輩だな。」
はい、すみません・・・・。
Posted at 2014/04/12 19:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

こちら側とあちら側

ご無沙汰です。

読者が少ないのでモチベーションが上がらずスネてました。
見られていないと嫌な性格なのです。
しかしそれに増して、表現出来ない事の方が嫌だということに5か月かかって気付きました
(おバカさん)。

そこでそこで・・・、遡ってアップしていきます♪
全国1億の亡霊ファンの皆さん、ついてこられるかな?(笑)

~~~~~

去る2013年11月10日(戻るなぁ~)。
自称“手を汚さない走り屋”の私は、ウインカーランプを交換しました。
直前の旅行中に警告音と表示が出ていたのです。

↓最初はHID切れと思ってビビった


まず外見をチェックしたのですが、オレンジ光なのに普段は存在感がありません。

↓なぜ?


超絶自動後退で物色すると、シルバー塗装が施されているバルブが採用されているようです。
しかしですよ、ノーマルの裸オレンジの5倍くらいのプライスだったのです!
ここで私は悩みました。
「裸オレンジを2個買って両方交換しちゃえばいいのではないか?」
“弱気悪魔”がささやきました。
しかしここで“強気天使”がにわかに現れました。
「オレンジバルブなんて付けてしまったら、せっかくの美観が台無しだよ?
 君はBMWを駆るに相応しい者として選ばれたのだよ。
 だとしたら、相応の覚悟で付き合わなければいけないんじゃないのかな?
 君はもう、“こちら側”に足を踏み入れたのだよ。」
・・・、今思えば、あれは“強気悪魔”だったような気がします・・・。

~~~~~

はい、作業の開始です。
まずは点灯チェックから。

↓左折?


分かりにくいので左右別に。

↓左はヘッド・フェンダーともOK


↓右はヘッド脇がつきません!


ウインカー交換は、以前やったポジション交換ほど難しくありません。

↓まずは舵角限界まで。


↓フェンダー内に、コインで開くフタがあります


↓白っぽいところがウインカー


↓ねじって外すと取り出せます


↓新しいバルブを組んで・・・


フタをする前に点灯確認します。

↓復活!


↓全灯も復旧!!


こんな感じで作業は10分くらいで終了しました。
今回最も時間を要したのは、前述の天使と悪魔とのやり取りのところでした。
こちら側とあちら側が自由に照らせるようになり、なおかつ、
今まで“あちら側”と思っていた領域に踏み込んでしまった出来事でした・・・
Posted at 2014/04/12 18:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビビり卒業 http://cvw.jp/b/1321007/39203800/
何シテル?   01/21 01:05
蒼い亡霊☆です。 HNの由来は、愛車の急逝から。 初代マツダデミオ(DW3W)ののちに休眠期間を経て、 念願のユーノスロードスター(NA8C)に。 マツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67891011 12
13 141516 171819
20 2122 23242526
27 282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SUBARU IMPREZA SPORT 1.6i-L EyeSight (2WD) S ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
E-NA8C ユーノスロードスター Sスペシャル 5MT(ラグナブルーメタリック)です。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320i Touring(E91型)前期(2007年式) M-Sport パッケ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation