• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月26日

修理完了したけれど・・・

修理完了したけれど・・・ 先日スライドドア上部天井部分の凹み修理をDにお願いしていたんですが水曜日に無事修理完了したのでアイシスを引き取ってきました。
ですが、こんな事に。
これではドアミラーの格納が出来ません!!。

運転席側ドアに付いているドアミラーのコントロールスイッチのうち格納スイッチの頭が無くなってました。(赤丸印の部分)

車から降りようとしてすぐ気付きDに電話してクレーム。
無償で部品交換しますとの事。
金曜日の夕方には部品が入荷するとの事でしたので本日パーツを引き取ってきました。
それ以外にもカー用品店で買ったフロアマットも1枚無くなっておりました。

フロアマットは塗装工場へ持ち込んだ時に取り外して乗せるの忘れたらしく塗装工場に有ったとの事でした。
Dの担当者が塗装工場までフロアマットを取りに行くとの事でしたので、日曜日に自宅へ届けてくれるように話をしました。

で、ドアミラーのスイッチはLEDの電源取るために配線を半田付けして有るのでDにて交換せずにパーツだけ引き取ってきて自分で交換しちゃいました。

交換したパーツはDに返却しないといけないので、フロアマットと引き替えで返却します。
最近Dの整備担当者が以前担当していた人から変わったので細かいところまで気が回らないみたいです。

この先こんな事が続くようで有ればちょっと不安です。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/04/27 00:07:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

資料室の定位置に戻る
P.N.「32乗り」さん

四分の三
avot-kunさん

ミラー番‼️来ました〜✌️
subaru1103さん

連休最終日にドライブ
blues juniorsさん

GWの後半に妻が剪定して遊んでいま ...
ランクルマニアさん

㐂りん食堂③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008年4月27日 6:57
ミラースイッチ破損はひどすぎるね。いくらなんでも、
過去僕もDラー修理後、別の車の塗装飛びが有ってボデーザラザラなんての
が有りましたね、そのDらその後のかなりやらかしてくれました。

細かい事に気がつかないDラーは人が変わっても対応は
そう変わらないと思いますよ。残念ですが・・・
早いうちに他探したほうが無難でしょう。。
コメントへの返答
2008年4月27日 18:32
今回は、凹み修理と塗装だったのでDの下請けというか指定の板金工に持ち込んで修理したので、そちらでどうも破損したみたいです。

今まで凄く対応の良いDなので今後もここのDと付き合う事にはなると思いますけど、整備士さんの対応も今回は良くしてくれましたからまずは1度目という事で許してあげました。(笑

でも2度目があったらちょっと考えちゃいますけど。
2008年4月27日 6:59
連投すみません、その他の見えないパーツ類のツメなども自分で
点検した方がよさそうですね。
コメントへの返答
2008年4月27日 18:34
そう言えば、助手席側パワーウィンドウの初期化が行われていませんでした。

まぁ、何度も自分で初期化やっているから私の場合は慌てなくて済みましたが、普通の方なら助手席のパワーウィンドウが動かないって騒ぐかもしれませんね。
2008年4月27日 7:17
お早う御座います♪
車検で、ドアミラースイッチを壊すなんて、初歩的な事
するのですねぇ~
お気の毒です(´^`)
車検代金・・・是非値切ってくださいませ◎
コメントへの返答
2008年4月27日 18:36
今回はDの整備士さんではなくて、塗装に出した板金工場でのこうなったみたいです。

車検代金は既に終わってるから取り戻せないですけど。(笑

今回はクレーム処理の修理だったので元々お金掛かってませんでしたが、もしお金取られていたら値切ったかもしれません。
2008年4月27日 8:44
何でもそうですが、確認はちゃんとしないといけませんね。
Dで確認さえしっかりしていれば、クレームだって減りますし、Dからお客さんの足が遠のくことも無いわけで。
自分も最近、Dの作業が信じられないので、オイル交換など自分で出来ることは自分でやるようになりました。
コメントへの返答
2008年4月27日 18:39
最近は仕事が忙しくてと言う良い訳する人が多いですから、これもそうなのかもしれません。

GW休暇前なので仕事も雑になったのかなぁ・・・。

まぁ、今後も続くようでしたらDへクレームするだけでなくて本社へ文句言っちゃおうと思います。
2008年4月27日 9:14
おはようございます♪

ドアミラースイッチ…
なぜそんなとこを取れちゃったのでしょね^^!

つか、「スライドドア上部天井部分の凹み修理」
ってクレームですか?
どんな状況なのでしょう?
コメントへの返答
2008年4月27日 18:44
原因は判りませんが、取れてしまったものは仕方ないです。
今回は簡単に部品交換で元に戻りましたから。

凹み修理はクレーム処理なのでもちろん無償でした。
だから扱いも雑だったのかな?。

凹みの原因については、「場所的に凹みやすいところなので洗車時に手を当てて体重掛ける凹みますので」と言われましたがそんな原因ではないと納得はしてません。
でも今回修理したあとでまた発生した時にはどういう原因か突き止めてもらおうかと思ってますが、再発はしてほしくないですね。(笑
2008年4月27日 9:16
それは驚きの対応ですね。
例えば、間違えて壊しちゃったりした場合は、謝罪をきちんとして対処することを顧客に伝えなくちゃね。
今思えば、以前住んでいた所のディーラーは、似たような事例の時には、ちゃんと説明してくれてましたね。
↑皆さんがおっしゃるように、失敗しても、きちんと対応すれば顧客の信頼は回復出来るのに、そしたらクレームも減って、仕事の嫌気だって無くなるのに。
とか言って、私の車も見えない場所が壊れてたりするのかな??
そう言えば、ナビのデータが一部初期設定に戻ってたので、やり直しさせましたけどね(^^ゞ
めげずに弁償を勝ち取ってください!!
コメントへの返答
2008年4月27日 18:52
今回は、こちらからのクレーム処理に対して素早く対応してくれましたから許してあげました。

原因については判りませんし聞かなかったんですが、あまりこの事で揉めるとDに行きづらくなるので。

確かにクレーム処理の対応は一歩間違えると大変ですからね。

今回は全て無償修理なのでお金掛かりませんでしたが、もし代金取って修理という事でしたらこんな事では済まさなかったと思います。
きちんとした説明求めてそれなりの代償を要求したかもしれません。
2008年4月27日 17:54

マイクさん、はじめまして。

しかしコレはひどいですねぇ…
どうしてまたここが取れるんだろう…
そしてオーロラ姫さんがおっしゃるようにすればいいのに。

私も前に乗っていたデミオの時に、
ディーラーに車検に出したときに
ヘッドレストの調整用のツメを折られてしまって
無償交換してもらいました。
(まぁコレは壊しちゃいました、と連絡があったので
無償で直します、と言ってもらえたのでよかったですが)

明らかにディーラーに責任があるなら、
ディーラーが直すのは当然ですよね、営業もお客さん逃げるのに
なんでそんなことするんかなぁ…(´・ω・)
コメントへの返答
2008年4月27日 18:58
銅夏さん、はじめまして。

取れた原因は判りませんが、全て無償で即対応してもらえたので敢えてその事については聞きませんでした。

ドアミラー格納スイッチが取れていたのにDも気が付かなかったようです。
私も最初は気付きませんでしたから。

交換もDでやってもらえたんですが、私のアイシスはDIYでここからLED用の電源を半田付けして取出しているので、自分でやる事にしました。

外した部品はクレーム処理でメーカーへ返却しました。

毎回こんな事が起きているわけではないので、今回は許してあげましたが頻繁に続くようだとそこのDは信用無くしますね。
そうならない事を願っていますけど。
2008年4月28日 0:12
どーもです。
え~っ、天下の、世界のト○タが・・・。
ちょっとヒドイですね。
#07だったら、すぐにお客様相談センタにメールか電話しますよ!!
一度そういう事をされてしまうと、信用出来なくなりますね。
コメントへの返答
2008年4月28日 22:45
今回は、大人の対応で済ませました。(笑

まぁ、Dの担当者も素直に非を認めて即対応してくれましたからね。

でもまたこんな事があったらクレームを本社へ言う事にします。

2度目が無い事を願っていますけど。
2008年4月28日 17:11
自分は最近凄く丁寧な対応をしてくれそうなDを見つけました♪
多分鞍替えしちゃいます。
顧客を大切にしないDとはオサラバに限ります(自分的には

それまでのDさんとのお付き合い次第では、
鞍替えがそう簡単に出来ないと思うので余計に不安ですね。
でも腹立たしい対応をされたことは腹を割ってDに伝えなければ分かってもらえませんし・・・。
コメントへの返答
2008年4月28日 22:50
私の場合は、前車から同じDなので付き合いも長いのと自宅から一番近いので鞍替えはする気はありませんが、今後この様な事があれば検討しないといけないかもしれませんね。

Dの対応は私的には満足しているので今回は特に責めない事にしましたが2度目は許さないかな。(笑

でも、担当の整備士さんが変わった時は要注意かもしれません。

プロフィール

「[整備] #アクア 補機バッテリーカバーの加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/7786794/note.aspx
何シテル?   05/07 09:36
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation