目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アクアのバニティミラーランプは運転席側/助手席側共にすでにLED化されていますが私は自作LED化基板を前車で作ったのでそれを流用して取付します。
この交換作業は部品破損の危険や機器故障の原因となりますので真似て作業される方は自己責任で作業されるようにお願い致します。
最悪車両コンピューターを破損させて高額な修理費用が発生することも有りますので。
2
バニティミラーランプの取外し方ですが向かって左側(運転席側/助手席側どちらも)に爪が有るのでそちらに内張剥がし等を突っ込むか強制的に指で下側に引出すと爪が見えてきますのでそれを押し込んで取外します。
3
後は配線コネクタの爪を押してコネクタと分離すれば取外し完了。
4
バニティミラーランプの裏側です。
赤矢印の箇所にランプユニット固定用の爪があるので細いマイナスの精密ドライバー等を使用して勘合部を外します。
チョット硬いので初めての方は難儀するかと思います。
あと、アクリル部分やプラ部分に少し傷が付きますが許容範囲ということで。(笑
専用ジグが有れば簡単に外れるんでしょう
けど持っていないので。
5
ランプユニットが外れたら透明のアクリルカバーを取外します。
こちらも左右の固定爪の部分を浮かせて外しますが透明アクリルカバーは薄いので力加減間違えるとアクリルが割れますのでご注意を。
自信の無い方はここで作業中断されることをお勧めします。
6
ランプユニットに刺さっているLED基板を摘まんで引張って外します。
7
交換するのは前車にて自作したチップLEDを2個搭載した基盤です。
この大きさのLEDだと2個が限界でした。
シェアスタイルさんから販売されているものだともっと小さいチップLED6個使用しているので爆光でしょうね。
8
純正基盤と自作基板の比較です。
自作LED基板の見た目は汚いですね。(笑
ハンドメイドと工業規格品の違いということで。
9
純正基盤と自作基板の明るさ比較です。
写真では分かりずらいですね。
明るさ的にはLED2個使用しているので自作基板の方が明るいです。
10
自作基板をランプユニットに取付けます。
11
アクリルカバーも取付けます。
12
バニティミラーランプにランプユニットを戻して完了。
13
運転席側と助手席側2個あるので同じ作業をもう一回して作業終了。
レンズ側から見るとLEDが2個あるのが何となく分かりますね。
14
バニティミラーランプを元に戻します。
15
バイザー裏のバニティミラーカバーをスライドさせてバニティミラーランプが点灯するのを確認。
昼間だとあまり違いは判りません。
まぁ、ここのLED交換は自己満足の世界ですから真似される方は殆ど居ないとは思いますけどね。
バニティミラーランプ用の市販品LED基板が売られていますが、この作業観て自分で交換出来ないと感じたら無理せず購入した販売店もしくはディーラーの整備士さんに工賃払って取付けしてもらってください。
何度も言いますがたかがLED基板交換と侮ってはいけません。
極性間違えてショートさせたりヒューズ飛ばすことで車両コンピューターが稀に壊れる可能性が有ります。
その場合は高額な修理費用が発生します。
たかが工賃数千円ケチって何十万円の修理費用発生することも有りますので。
この整備手帳を真似される方はあくまでも自己責任で作業を行ってくださいね。
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