• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月17日

事実、救急医療の実態!

事実、救急医療の実態! 奈良県大淀町立大淀病院で今年8月、分べん中に意識不明に陥った妊婦に対し、受け入れを打診された18病院が拒否し、妊婦は6時間後にようやく約60キロ離れた国立循環器病センター(大阪府吹田市)に収容されたことが分かった。脳内出血と帝王切開の手術をほぼ同時に受け男児を出産したが、妊婦は約1週間後に死亡した。遺族は「意識不明になってから長時間放置され、死亡につながった」と態勢の不備や病院の対応を批判。
この救急車は上記の件とは無関係です。


受け入れを打診された18病院が拒否

この内、救急病院は何院かは分かりませんが。
これは地方に限らず、東京近郊でもまかり通ってます。


おいらは家のと知り合う前は、医療現場の事など全く無知で、具合が悪くなったら救急車を呼んで、後は安泰と思ってました。

しかし現実は、満床を理由に断る救急病院のなんと多いことか。
救急を要する患者さんが矢継ぎ早に来て、医師が対応出来ないとかは、しょうがないにしても・・・!
現実はたらい回しされてるようです。

なぜこんな事態になるのか、家のに聞いてみました。

救急車で搬送されて来る8~9割の方が、翌日の外来で診療受けても差し支えない場合が多いそうです。
となると、受け入れ先の病院もいたずらに忙しくなる事を避ける為に、満床と言ってしまう事も考えられます。

それと、救急隊員の方が患者さんの状態を、病院に適切に伝える事が出来ない場合もあるそうです。
大した事が無いだろうけどと思って受け入れてみると、とんでもない状態の時もあるとか(@_@;)←逆の場合が多いw
どうせ大したことないんだろうと思って、満床と言ってしまうとか。

病院の設備や当直の医師の専門外の患者さんと思われる場合。
この場合やむなく断る場合もある。

そして以外なのが、救急医療を提供しても収益性が高い訳ではない事。
現在の医療費は点数制度になってて、好き勝手に診療報酬は受けれない。

後は医者の怠慢。
今日はやる気が起こらないとか。
これが事実なら、一般人からすればとんでもない事だ!
特に公的機関が経営する病院は、赤字になっても税金投入される。
まさかとは思うが・・・・!?

ここに書けない事も、まだまだあるけれど、これが実態の一部らしい。

緊急な事態になったら、自分の車かタクシーで連れて行った方が、まともにしかも迅速に診てもらえそうだ。
でも電話連絡は必須らしいがw
これで断る病院は逝ってよし!
(ただし大した事がなければ、鬼のように待たされるらしいww)


実際に満床であっても、緊急を要する患者さんは処置だけでも、して欲しいですな。
たとえストレッチャーで2、3泊しても、死ぬよりはマシだよ。

緊急時の為に、近所の病院の評判位は調べて置いた方がよさそうだ。

価格.COMならぬ、病院.COMなんてサイトの登場が待たれる(核爆)w


参考までに
赤い服の人がえばってるそうだwww
ブログ一覧 | 医療医療関係 | クルマ
Posted at 2006/10/18 00:15:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

風薫る
THE TALLさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2006年10月18日 0:25
やっぱり・・自分の病院で緊急で死なれたくないんでしょうか?

患者を選ぶ病院で有ってはいけませんね!

もし!自分の嫁さんだったら・・・想像を絶しますね!

胸が痛くなりました・・
コメントへの返答
2006年10月18日 0:46
病院や医師の都合で・・・
考えたくないでつ(@_@;)

人間的にも倫理的にも、優れた人がお医者さん。
だから、先生って人は呼ぶと思うけどな~!

テレビドラマの様には行かない現実(;一_一)
2006年10月18日 1:31
本当に悲惨な事件ですね。受け入れ拒否をした病院も上げるべきだと思います。

自分の父親も医療関係ですがたらい回しが結構あるみたいですね。

もちろん病院側も問題なのですが、救急車をタクシー代わりに使うクソッタレがかなり多いのも事実です。外来が混んでいるから並びたくないために救急車を呼ぶ奴、次の日に入院するからといって荷物を持って救急車を呼ぶ奴、家でも簡単に処置できることでも呼ぶ奴と、かなり多いです。これは実際に救急隊の人に聞きました。

呼ばれた以上は運ばなければならないらしく、ブチ切れそうなのを我慢して搬送しているそうです。それも都心に住んでいる奴の方が多いみたいです。こういう奴がいつから病院側も何かと理由をつけて断っているのかもしれませんね。

どちらも自分勝手は理由で動いているなら腹立たしいことですが・・・
コメントへの返答
2006年10月18日 9:26
あれまぁ、差し控えた内容がてんこ盛りに書かれてますw

医療関係者が近くに居ないと、分からない内容ですね。

紹介状持って救急車で運ばれて来る方も、結構居られるそうです(@_@;)

上記の病院は町立みたいなんで、周辺の病院殆どが拒否したんでしょう!
しかも医師が直接引き受け先を探したようです。

駐車違反が減って、緊急の車がスイスイ走れても、引き受け先探して右往左往じゃな~!!
2006年10月18日 8:02
ありがちな話ですね。
点数制度の医療保険もホントは改訂しないといけないですよね。
点数使ったからって、それ以上は保険で診察できないよっていうのはおかしいです。
病院.COMならぬ病院の通信簿なるものがあり、インターネットで評価される時代です。
何を書かれるかわかりませんね。
でも、こういうのはイイことだと思います。
ちゃんとやらないと淘汰されるわけですからね。
コメントへの返答
2006年10月18日 9:46
病院が儲かる時代は、もう過去の話の事とか(@_@;)

点数制度も見直すべき所は見直して、病院側も患者側もお互いに不利益にならない様にしないといけません。
しかし、税金などの無駄遣いがこういう所にも影響を及ぼしている可能性は否定出来ませんね。

救急病院でもまともな病院は、点数以上の医療を施すようです。
点数以上の分は、病院側の自腹。
確かに人命を救うのに、金の計算しながらじゃ、助かる人も助からないっす!

日本はとりあえず診てもらえるから幸せです。
アメリカなどは、自己責任の保険制度のようで、保険未加入だと一切診ないそうです(>_<)

2006年10月18日 13:19
こんにちわん(^o^)丿☆彡

転送された時の死亡事故によって、訴訟になるケースが通常より高いことが原因らしいです。確かに、係わりたくないってのが心情なのですが・・。しかし、日本の救急医療でましてや整備の為に税金まで投入されているのですから、「断る」って事自体ナンセンスだと思いますね。逆に、救急車をタクシー代わりに使っている人の為に年間、数億も掛かっている・・・。人間が人間を裁くことが難しいのと同様に最善の治療をした後、不幸にして亡くなられる患者さんから訴訟されるのも・・・・。みんな全てがベストを尽くしていけばこんなことにならないと思います。私は救急車の有料化に賛成です。お金をキチンと取ってキチンと搬送して貰えるなら・・・・。
コメントへの返答
2006年10月18日 17:44
難しい問題ではありますが、つい書いてしまいました。

病院側の都合や、診てもらう側のわがままなどが原因で、こんな事態になったとしたら、不幸な事です。

この事件再度取り上げられて、問題視されているようです。

医療行為の出来る救急隊の普及も待たれます。
2006年10月19日 1:25
こういった内容が詳細に書いてある漫画があります。
ブラックジャックによろしく、一度見てみるとよいかもしれません。
病院の仕組みが、怖い恐ろしいと感じるようになりますよ。
コメントへの返答
2006年10月19日 1:52
今一番の心配事は、家のに薬盛られないか心配で、夜も眠れません(核爆)

だからこんな深夜に返信してるんでつ
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2006年10月19日 2:05
いやいや、家のに盛られなくても・・。

わんわんホテルで盛られてるから

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

きゃゃぁぁー♪純子ぉぉー♪
コメントへの返答
2006年10月19日 2:13
あらま~、そうだったわんw

道理で筑波でアクセル、踏めると思ったわんw

逝っちゃってたんだわん(爆)

折角の真面目なブログが台無しだぁ~\(◎o◎)/!
2006年10月19日 2:21
もう手遅れわん( ̄○ ̄;)

根が真面目じゃないから( ̄○ ̄;)

無理し過ぎよ♪

お腹出てるんだからあ(^o^)/
コメントへの返答
2006年10月19日 2:26
もう時間が経って、誰も見ないかもわん(爆)

でも最後の最後で、人格疑われるわんw
救急車で運ばれたら、きっと拒否されるわんね\(◎o◎)/!

プロフィール

日産スカイラインクーペ(CPV35中期)→レクサスGS350→メルセデスAMG CLA45シューティングブレーク 国産車では味わえないドライビングプレジャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

筑波サーキット 
カテゴリ:サーキット
2007/05/08 22:43:40
 
富士スピードウエイ 
カテゴリ:サーキット
2007/05/08 22:42:04
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/04/05 14:47:36
 

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
CLA45シューティングブレイク オレンジアートエディション つるしで十分です♪
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産車は食わず嫌いだったみたいで、オーナーになり走行性能の高さに納得。 CPV35を選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation