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168Nの"CL7" [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2023年2月2日

エンジンオイルとオイルフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はオイルフィルターも交換するので下抜きします。
ちなみに、この時ドレンパッキン買うの忘れてたことに気づきました(笑)
幸い家族の車があったので近くのカー用品で購入。
2
オイルフィルターを外す前にK20Aはオイルフィルターが横向きについており真下にドライブシャフトがありオイルがこぼれ落ちるとドラシャがオイルまみれになるので私はマスカーを使用してドラシャにかからない用にしています。 色々なやり方はあると思いますが...
3
自分のCL7は油温、油圧センサー用にサンドイッチブロックをつけている為サンドイッチブロックにマスカーのテープを貼り付けて 広げます。
4
下まで広がった状態 ビニールを二つ折りにすれば
5
うまい具合にビニールだけを伝ってオイルが落ちていきます。この時フィルターからオイルが溢れ出ないよう徐々に緩めていくと良いです。残ったオイルが滴れるので新しいフィルターをつけるまでは貼っておきます。
6
新しいオイルとフィルター 今回使用するオイルはレプソル エリート ブリオ(5w-30)です。ネットだと3300円くらいで買えます。 フィルターはPIAAのマグネットタイプです。

新品フィルターをつける時フィルターのパッキンにオイルを塗布してから手で回らなくなるくらいまで締めた所からフィルターレンチで3/4回転するまで締め付けます。フィルターに(カップタイプのフィルターレンチであればフィルターレンチに)ペンかなんかでマーキングしておくとどのくらい回したかわかりやすいです。 オイルのドレンボルトはパッキンを交換してから締めつけます。K20Aの場合は締め付けトルクは40N・mだったと思います。 
後はオイルを規定量まで入れて終了です。

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2023年05月18日13:22 - 18:47、
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